知多駅 知多駅の概要

知多駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 09:52 UTC 版)

知多駅
北側から構内を望む(2012年7月)
ちた
Chita
名古屋南貨物 (4.4 km)
所在地 愛知県知多市北浜町
所属事業者 名古屋臨海鉄道
所属路線 南港線
キロ程 11.3 km(東港起点)
駅構造 地上駅
開業年月日 1969年昭和44年)6月25日
備考 貨物専用駅(休止中)
テンプレートを表示

歴史

  • 1969年昭和44年)
  • 1970年(昭和45年)
    • 3月31日:1番線新設[2]
    • 6月11日:南側線(712 m)および日本配合飼料専用線(517 m)新設[2]
    • 9月20日:北側線増設[3]
    • 9月25日:布袋食糧専用線(400 m)新設[3]
    • 11月:日清製粉専用線(363 m)増設[3]
  • 1971年(昭和46年)
    • 7月1日:東海サイロ専用線(2,201 m)新設[3]
    • 7月27日:東海サイロ専用線の貨車入換作業を名古屋臨海通運に委託[3]
    • 10月26日:東海くみあい飼料が東海サイロ専用線の第三者使用開始[3]
  • 1972年(昭和47年)
  • 1973年(昭和48年)
  • 1974年(昭和49年)5月:布袋食糧専用線(66 m)増設[4]
  • 1976年(昭和51年)
    • 3月25日:中部飼料が東洋グレーンターミナル専用線の第三者使用開始[4]
    • 10月24日:上り1番線新設[5]
  • 1981年(昭和56年)8月24日:サングレイン専用線内で貨車脱線事故[6]
  • 1982年(昭和57年)3月:知多石油専用線8,143 m短縮[6]
  • 1984年(昭和59年)
    • 6月27日:日本配合飼料専用線廃止[7]
    • 11月6日:東洋グレーンターミナル専用線使用停止[7]
  • 1986年(昭和61年)4月以降:三井物産専用線(993 m)の使用停止、のち廃止。共用者のうち王子コーンスターチ、日本資糧工業はコンテナに切り替え名古屋南港駅持出へ変更[8]
  • 1987年(昭和62年)
    • 3月31日:南側線廃止[9]
    • 11月:構内1,1303 m2の空地にキウイ46本を植樹[10]
  • 1988年(昭和63年)
    • 3月9日:東洋グレーンターミナル専用線(245 m)廃止[9]
    • 3月:構内にビニールハウスを設置しスダチ70本増殖[10]
    • 7月5日:布袋食糧専用線(3,413 m)廃止[11]
  • 1989年平成元年)
    • 4月:本社分室南のキウイを知多駅構内に移植[10]
    • 9月6日:日清製粉専用線(6,213 m)廃止[11]
  • 2002年(平成14年)3月23日:貨物列車の発着がなくなる。
  • 2015年(平成27年)8月1日:営業休止[12]7月6日届出、以後1年毎に更新)。

駅構造

名古屋港に進出した企業の製品・原料を輸送するために南港駅から延伸開業した。付近に開設された食品工場への専用線が南北方向に伸びていた。

関連事業として果樹栽培事業を行っていた頃は構内の空地を利用してキウイスダチフェイジョアを栽培していた[13](1987年度より、終了時期不明)。

知多駅 鉄道配線略図(1981年)

名古屋南
貨物駅
凡例
出典:[14]
破線は専用線



「知多駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「知多駅」の関連用語

知多駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



知多駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの知多駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS