ループ線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 05:29 UTC 版)
鉄道のループ線
鉄道は急勾配に弱く、山間部に鉄道を建設する場合には急勾配を避ける必要がある。鉄道の創業期から第二次世界大戦後まもなくまでは、ループ線はスイッチバックと並んで勾配緩和として有効な方法として採用された。第二次世界大戦後の急速な土木技術の発達により、山間部における橋梁、高架橋、長大トンネルの建設が可能となった。例えば、上越線では単線のループ線区間を複線化した際、新線はループ線を採用せず、既存線より標高の低い所に長大トンネルを掘り、ループ線の地下深くを直進している。ただ、北陸本線のように、旅客列車より勾配制限のきつい貨物列車を運行する都合で新線側にループ線を採用した事例も存在する。
折り返し用・環状運転用のループ線
路面電車やトロリーバス、新交通システムの起終点駅などにおいて、車両の折り返しや方向転換のために環状に線路を敷設したものもある。日本では少数ながら、ループ線の全体が駅の構内に存在する埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅といった例があるが、ヨーロッパやアメリカなどの路面電車の起点・終点の電停では多く使われている。こうした区間で用いられる路面電車車両では、常に一方向への運行を前提として、運転席や乗降扉は片側にしかないものが多い(PCCカーなど)。
環状線、あるいは環状運転の一形態としてのループ線もある。ループ線区間では複数の駅を経由する。この例としては、山万ユーカリが丘線(単線)やシカゴ・Lのループなどがある。
道路のループ線
道路は鉄道よりも勾配に対する制約は少ないが、非常に高低差の大きい区間に建設する場合に採用されている。山地の高低差を克服する場合以外に、川や海で船舶の通航を可能にするために、両端の陸地部分をループ状にして水面からの高さを確保する場合がある(千本松大橋など)。例えば、2010年に開通した首都高速道路大橋ジャンクションでは、一周約400 m、4層構造という大規模な二重ループ線となっている。
名古屋高速2号東山線には、吹上連絡路という終端用ループ線が設けられていた。5号万場線方面から3号大高線方面への通行は、現在は都心環状線を用いるが、都心環状線が完成するまでの間は暫定的な措置としてループ線を設けていた。また、同じ名古屋高速の1号楠線の黒川ICは、狭い敷地に設けられたフルICであり、勾配を緩和するためにループ状になっている。
ノルウェー、ドランメン郊外にあるスピラルン・トンネルは、全長1,649 mの6重のループトンネルとなっている[2]。
鉄道における採用路線・区間
日本国内
- ※仙人峠 (岩手県)も参照
- ※清水トンネルも参照。
- ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
- 北陸本線
- 土佐くろしお鉄道中村線
- 肥薩線
- 山野線(1988年2月1日廃止)
折り返し用・環状運転用のループ線
- 山万ユーカリが丘線
- 神戸新交通ポートアイランド線
- 埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)
- 大宮駅(終端駅での折り返し)
- かつては、小牧駅・桃花台東駅(桃花台新交通桃花台線)、大森停車場駅(京浜電気鉄道大森支線)、大師駅(現 川崎大師駅・京急大師線)、京都駅前電停(京都市電)、宮益坂上 - 渋谷駅前間(東京都電青山線)、箕面駅(阪急箕面線、設置時は箕面有馬電気軌道)などにも存在していた。
日本国外
- 韓国鉄道公社(KORAIL)
- ソウル地下鉄6号線
- 通称・鷹岩ループ(主に折り返し用・単線・一方通行・環状運転)
- 阿里山森林鉄路 (台湾、zh:独立山 3連螺旋式のスパイラルループ線)
- テハチャピループ線(米、カリフォルニア、ユニオン・パシフィック鉄道)
- ベルニナ線・ブルージオ橋(スイス、レーティッシュ鉄道)
- 豊真線(1945年8月、旧樺太へのソビエト連邦軍侵攻に伴い喪失、ロシア国内では1995年頃より休止中)
- ベトナム鉄道公社南北線ニャチャン駅(終端型ループ線)
- ^ “loop-line”. Academic Dictionaries and Encyclopedias. 2024年4月11日閲覧。
- ^ 圧巻のスケールと技術力、世界の巨大トンネル10選 CNN(2017年3月25日)2017年5月14日閲覧
- ^ “日本の近代土木遺産 現存する重要な土木構造物2000選 愛媛県” (PDF). 土木学会 (2006年3月8日). 2014年11月6日閲覧。
- ^ “のの字坂”. 横須賀市 (2018年8月9日). 2022年9月27日閲覧。
ループ線と同じ種類の言葉
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