シンデレラ (プロコフィエフ)
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上演史
1940年、『ロメオとジュリエット』の成功を受けて、キーロフ劇場からプロコフィエフへ作曲の依頼が行われた。しかし、ドイツのソ連侵攻やオペラ『戦争と平和』の作曲によって作業は中断され、完成は1944年、初演は1945年までずれ込んだ。
1945年11月21日、モスクワのボリショイ劇場で初演が行われた。台本はニコライ・ヴォルコフ、振付はロスチスラフ・ザハロフ、美術はピョートル・ウィリアムス、指揮はユーリー・ファイエル、主演のシンデレラ役はガリーナ・ウラノワであった。初演は成功し、プロコフィエフは1946年に交響曲第5番、ピアノソナタ第8番などと併せてスターリン賞を受けた。
委嘱元のキーロフ劇場での初演は、1946年4月8日にコンスタンチン・セルゲエフの振付で行われた。
バレエ音楽『シンデレラ』 Op.87
本作は『ロメオとジュリエット』同様に、複数のライトモティーフを使用した場面描写や登場人物の性格描写が行われている。一方、『ロメオとジュリエット』と比較して劇的な要素の少ない脚本ということもあって、プロコフィエフはチャイコフスキーの系譜を継ぎ[1]、「踊りの要素で満たされた」、クラシック・バレエの伝統を意識した作曲を行った。ゆえに抒情的なナンバーが多く、パ・ド・ドゥ、ヴァリアシオンが多く配置され、またガヴォット、パスピエ、ブレーなどの古風な舞曲を複数含んでいる。
楽器編成
- 木管楽器: ピッコロ(第3フルートを兼ねる)、フルート2、オーボエ2、コーラングレ、クラリネット2、バス・クラリネット、ファゴット2、コントラファゴット
- 金管楽器: トランペット3、ホルン4、トロンボーン3、チューバ
- 打楽器: ティンパニ、トライアングル、カスタネット、ウッドブロック、マラカス、タンバリン、スネアドラム、シンバル、バスドラム、タムタム、グロッケンシュピール、シロフォン
- 鍵盤楽器など: ハープ、ピアノ、チェレスタ、時計の振り子(高音および低音)[2]、時計の鐘[2]
- 弦五部
以上のオーケストラのほか、バンダが指定されているのは以下のとおりである。
- 舞台上
- 舞台裏
-
- 第29曲「舞踏会に着いたシンデレラ」
- ピッコロ、フルート2、クラリネット2、チェレスタ、グロッケンシュピール、トライアングル
構成
- 第1幕
- 第1曲 序奏
- 第2曲 パ・ドゥ・シェール(ショールの踊り)
- 第3曲 シンデレラ
- 第4曲 父親
- 第5曲 仙女のお婆さん
- 第6曲 舞踏会に行く義姉妹たちの身支度
- 第7曲 踊りのレッスン(ガヴォット)
- 第8曲 継母と義姉妹は舞踏会へ出発する
- 第9曲 舞踏会を夢見るシンデレラ
- 第10曲 ガヴォット
- 第11曲 仙女のお婆さんの再現
- 第12曲 春の精
- 第13曲 夏の精
- 第14曲 コオロギとトンボ
- 第15曲 秋の精
- 第16曲 冬の精
- 第17曲 出発の中断
- 第18曲 時計の情景
- 第19曲 舞踏会へ行くシンデレラ(ワルツ)
- 第2幕
- 第20曲 廷臣たちの踊り
- 第21曲 パスピエ
- 第22曲 騎士たちの踊り(ブレー)
- 第23曲 少年の踊り ※実際のバレエではオデットの独舞
- 第24曲 小男の踊り ※実際のバレエではアロワサの独舞
- 第25曲 再び廷臣たちの踊り
- 第26曲 マズルカと王子の登場
- 第27曲 王子と4人の友人の踊り
- 第28曲 マズルカ
- 第29曲 舞踏会に着いたシンデレラ
- 第30曲 グラン・ワルツ(グランド・ヴァルス)
- 第31曲 プロムナード
- 第32曲 シンデレラの踊り
- 第33曲 王子の踊り
- 第34曲 来客へのご馳走 ※オペラ『三つのオレンジへの恋』の行進曲から主旋律がとられている。
- 第35曲 オレンジを持った義姉妹たちの踊り
- 第36曲 王子とシンデレラのパ・ド・ドゥ
- 第37曲 ワルツ―コーダ
- 第38曲 真夜中
- 第3幕
- 第39曲 王子と靴職人
- 第40曲 王子の最初のギャロップ
- 第41曲 誘惑
- 第42曲 王子の第2のギャロップ
- 第43曲 東洋の踊り
- 第44曲 王子の第3のギャロップ
- 第45曲 シンデレラの目覚め
- 第46曲 舞踏会の翌朝
- 第47曲 王子の訪れ
- 第48曲 王子とシンデレラの再会
- 第49曲 ゆるやかなワルツ
- 第50曲 愛をこめて(アモローソ)
- 1 シンデレラ (プロコフィエフ)とは
- 2 シンデレラ (プロコフィエフ)の概要
- 3 演奏会用組曲(管弦楽)
- 4 ピアノ組曲
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