聖職とは? わかりやすく解説

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せい‐しょく【聖職】

読み方:せいしょく

神聖な職業職務

宗教集団において、信徒の上に立ち、儀式執行信徒指導のほか、神殿寺院または教会運営・管理に当たる専門職

「聖職」に似た言葉

聖職者

(聖職 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 00:40 UTC 版)

聖職者(せいしょくしゃ、: κλῆρος: clerus: clergy, cleric)とは、宗教上の聖職に就いている人[1]。(宗教的に)人々を導き、教える役割を果たしている人のことである[2]対義語は、平信徒


  1. ^ ルーテル教会メソジスト監督教会などにおいて。位置付けは正教会/カトリック教会/聖公会などの主教/司教とは全く異なる。
  2. ^ コンスタンティノープル総主教庁系列などの一部の正教会では輔祭の敬称としても用いられる[18]
  3. ^ a b かしこまった文書において、名前の後に敬称として付加する。
  4. ^ 英語圏では「Father」という敬称は比較的広く使われる[19]が、日本では稀で、修道司祭を神父と呼ぶケースにほぼ限られる[20][21]。同じ漢字文化圏でも、ハイ・チャーチの影響が強い大韓聖公会では「神父(신부)」という敬称が広く使われており[22]、「女性神父(여성 신부)」なる語さえある[23]。(ただし、韓国語では「婦」も「父」と同じ発音・同じハングル表記である。)
  5. ^ 概念および原語はプロテスタントの牧師(Pastor)とは異なり、一箇教会の司牧責任者たる司祭または主教のことを指す。また、大韓聖公会では「牧師(목사)」という語は用いられない[22]
  6. ^ 日本基督教団などにおいて[24]聖職位ではなくあくまで「資格」であり、概念は司祭(Priest)とは全く異なる。
  7. ^ プロテスタントにおける牧師は、正教会、カトリック教会、聖公会における司祭とは位置付けが異なる。
  8. ^ プロテスタントにおける執事・副牧師・補教師の位置付けは多様であるが、いずれにしても正教会における輔祭、カトリック教会における助祭、聖公会における執事とは、位置付けや役割が異なることが多い。特に長老制会衆制を採る教会では、教職者ではない平信徒が執事に任ぜられる[17]
  1. ^ 大辞泉
  2. ^ 広辞苑
  3. ^ 広辞苑 第五版 p.1470
  4. ^ a b c d e f g h i ヤン・ヴァン・ブラフト. “世界宗教の条件と課題”. 南山宗教文化研究所. 2022年3月28日閲覧。
  5. ^ 聖職者と修道士
  6. ^ キリスト教入門・火曜講座
  7. ^ 喜びと希望(Gaudium et spes)
  8. ^ 日本聖公会東京教区の"more"ページ
  9. ^ 聖アンデレ教会で皆さんをお迎えする聖職者たち
  10. ^ 新村出(編)『広辞苑 第五版』岩波書店、2004年、項目「聖職者」「牧師」頁。 
  11. ^ Ο Επίσκοπος, οι Πρεσβύτεροι και οι Διάκονοι
  12. ^ 聖公会の出典:Anglicans Online | The Catechism or an Outline of the Faith
  13. ^ Clergy Etiquette
  14. ^ 正教会の出典:聖職者と修道士
  15. ^ カトリック東京大司教区 司祭とは
  16. ^ 日本聖公会 北関東教区 - 聖公会とは
  17. ^ a b キリスト教大事典』478頁、教文館、昭和48年9月30日 改訂新版第二版
  18. ^ Etiquette and Protocol”. Greek Orthodox Archdiocese of America. 2009年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月21日閲覧。
  19. ^ Clergy & Staff” (英語). St. Aidan's Episcopal Church. 2021年9月21日閲覧。
  20. ^ 信徒の働きを生かす英国の教会”. 日本聖公会 管区事務所 (2003年11月5日). 2021年9月21日閲覧。
  21. ^ 一つの修女会の発展的解消”. 日本聖公会 中部教区 (2014年7月1日). 2021年9月21日閲覧。
  22. ^ a b 성공회, 성직자, 호칭, 복장, 교회 성장(聖公会、聖職者、呼称、服、教会成長)”. 성공회 질문 답변(聖公会質問回答) (2001年1月21日). 2021年10月14日閲覧。
  23. ^ 26일 은퇴하는 ‘첫 여성사제’ 민병옥 신부(26日に引退する「初の女性司祭」閔丙玉神父)”. 서울신문(ソウル新聞) (2011年4月13日). 2021年10月14日閲覧。
  24. ^ 教規 -第5章- - 日本基督教団公式サイト”. 2021年3月6日閲覧。


「聖職者」の続きの解説一覧

聖職

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 04:18 UTC 版)

ウィリアム・ダニエル・コニベア」の記事における「聖職」の解説

ブリストル著名な司教(bishop)ジョン・コニベア(John Conybeare、1692-1755)の孫であり、ビショップスゲイト(Bishopsgate)の教会主管者(rector)ウィリアム・コニベア(William Conybeare)の子供として、ロンドン生まれる。ウェストミンスター・スクール教育を受け、1805年にはオックスフォードクライスト・チャーチ進学し古典数学学士取得し3年後には修士へと進学する1814年に聖職位を得、バンベリ(Banbury)近郊のウォーディントン(Wardington)の牧師補(curate)になる。また、ブリストル近郊ブリスリントン(Brislington)での説教師職(lectureship)も引き受ける。その時期の1822年ブリストル哲学協会(the Bristol Philosophical Institution)の設立にも携わるまた、その頃英国地層学びにコニベアの元に来ていたフランス人ジャン=バティスト・エリー・ド・ボーモン(Jean-Baptiste Armand Elie de Beaumont)やアルマン・デュフレノア(Ours-Pierre-Armand Petit-Dufrénoy)の取り計らいで、フランス学士院通信会員になる。 1823年から1836年まではグラモーガンシャーのサリー(Sully, Glamorganshire)で教会主管1836年から1844年までアクスミンスター(Axminster)の教会主管代理(vicar)を務めた1839年バンプトン・レクチャー(Bampton Lecture)の講師任命されニカイア信条以前初期キリスト教教父に関する論考"An Analytical Examination into the Character, Value, and Just Application of the Writings of the Christian Fathers During the Ante Nicene Period"を著す。1845年にランダフの主任司祭になる。

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聖職

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 16:44 UTC 版)

ピオ神父」の記事における「聖職」の解説

ピオ修道士牛車で聖アッシジのフランチェスコ修道院赴いた。そこで聖職につくための6年間の学習始め成長期教団の中で過ごした1904年1月に仮誓願立てた後、カンポバッソ県サンテリーア・ア・ピアニージ後期中等学校入学その後サン・マルコ・ラ・カートラ学校哲学修めフォッジャ県セッラカプリオーラ神学学んだ1907年1月27日終生誓願立てる。1910年8月10日ピオ神父は、ベネヴェント大聖堂大司教から司祭叙階され、同月14日天使の聖マリア教区教会で初ミサ捧げた1910年9月7日ピオ神父祈り捧げていると、イエス聖母マリア現れて、神父聖痕与えた医者当惑し、その傷を恥ずかしく思った神父が主に祈ると、傷は治癒した1911年10月末、ヴェナフロ派遣される同年11月28日神父親友ドレ・アゴスティーノは、医者からピオ神父病状思わしくないことを知らされる45度高熱体温計壊れてしまうほどだった。神父肺炎患っており、健康状態不安定なので、カプチン修道会士を続けることを条件に、1916年前半までピエトレルチーナ家族の元で過ごすことが許された。故郷戻ったピオ神父はそこで人々為にミサをあげ、学校教鞭をとった。 1916年9月4日, ピオ神父サン・ジョヴァンニ・ロトンドのガルガノ山にある農村伝導教団聖母マリア恩寵カプチン会修道院(Our Lady of Grace Capuchin Friary)で活動するように命じられた。当時その修道院修道士ピオ神父含め7人だった。兵役除いてピオ神父生涯のほとんどをサン・ジョヴァンニ・ロトンドで暮らすことになる。熱心なクリスチャンとして黙想重んじていたピオ神父は、「本の研究通して人は神を捜し、黙想によって人は神を見出す。」と語った片時も神父ロザリオ手放すことはなかった。「ロザリオ武器だ。祈り神の心を開く鍵だ。」(聖ピオ神父) 第一次世界大戦始まった時、この修道院から4人の修道士兵役選ばれた。当時ピオ神父は、神学校教師勤め傍ら霊的指導者として働いていた。もう一人修道士徴兵されたとき、ピオ神父はその代理として修道院統括することになったが、1917年8月ピオ神父徴兵された。イタリア医療隊第100中隊第4小隊配属されたものの、健康がすぐれず10月中旬から1918年3月まで入院した退院後はサン・ジョヴァンニ・ロトンド戻りピエトレルチーナサンタマリア・デッリ・アンジェリ天使聖マリア教会)で働くよう命じられた。後に奇跡修道者としての評判が高まると、サン・ジョヴァンニ・ロトンド修道院戻された。兵役合計する182日だった。 霊的指導者としてピオ神父は、多く人々霊的な子と考え霊的な導き与えたピオ神父による霊的成長のための5つのルールとは即ち、毎週懺悔, 毎日聖体拝領, 霊的読書, 黙想良心糾明だった。 ピオ神父は、懺悔毎週することは、部屋掃除毎週するのと同じことだと例えていた。そして1日2度黙想自省実行勧めていた。朝、1日向き合う準備として1度、そして、夜に反省としてもう1度神学実際的な応用についてのアドバイスは、神父有名な言葉にほぼ要約されている。“Pray, hope, and don't worry.”(祈りなさい、希望持ちなさい、そして心配しないでください。)あらゆる事物に神の働き認めて何にもまして神の意志に従って行動することを望むように神父キリスト教徒説いた

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