DMVとは? わかりやすく解説

ディー‐エム‐ブイ【DMV】

読み方:でぃーえむぶい

dual mode vehicle》⇒デュアルモードビークル


DMV−バスが線路を走る

DMV

 デュアル・モード・ビークル (Dual Mode Vehicle) とは、レール軌道)と道路両方を走る乗り物JR北海道02年から本格開発乗り出しました。「乗降客少な地方路線廃止せずに、コスト抑えて継続できないか」。そんな北海道ゆえのニーズから生まれた車両ですが、国内だけでなく海外からの関心集めてます。

 
 2007年4月14日には釧網線浜小清水-藻琴間で試験的営業運行始まります

 外見基本的な構造はほとんど普通のマイクロバスと同じ。ディーゼルエンジン動力源に、ゴムタイヤと金車輪2つ持ち道路走行時は金属車輪持ち上げてゴムタイヤのみで走行線路上を走行する際は、前輪ゴムタイヤ前部格納され金属車輪前部ガイド輪)をレール上に降ろし前輪ゴムタイヤ持ち上げて浮かせ後輪ゴムタイヤ後部金属車輪後部ガイド輪)をレール上に降ろします後輪ゴムタイヤ駆動輪として軌道上走行します。後輪ゴムタイヤ駆動軸上に左右それぞれ2本ずつ取り付けられており、内側タイヤのみレール接します

 DMVは、既存レール道路そのまま走行するので、大規模なインフラ整備の必要がありません。ベースマイクロバスなので、購入費、燃費保守費などが従来鉄道車両比べ低コストでの運用が可能です。後輪タイヤ駆動していますが、「後軸配分制御」という方式採用後部ガイド輪へかかる荷重可変させ制御することでゴムタイヤ摩耗抑え、かつ走行安定性を向上させました

 道路からレールへのモードチェンジガイドウェイ利用してレール車輪位置合わせ行い、約10秒間乗り換えます。レールから道路への乗り換えは、位置合わせ不要で、踏切からでも簡単に進出が可能です。
 乗り心地は、道路上走行時はバスと同じで、レール走行時もやはり列車と同じ。列車特有の「ガタンゴトン」という音もしますが、その様子はバス線路の上走っているよう。

 一方、既にテスト走行始めたのが岳南鉄道線静岡県富士市市制40周年記念事業一環JR北海道より車両借り入れ2006年11月から何度かのテスト走行行ってます。
 
 現在DMVは、地方ローカル線路面電車への導入各地検討されています。富士山の麓を走行する「夢の乗り物」DMV。多くの方が、交通新し役割を担う可能性見たのではないでしょうか

写真提供:JR北海道



(掲載日:2007/04/14)

デュアル・モード・ビークル

(DMV から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 02:05 UTC 版)

デュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle, DMV[1])とは、列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走行できるよう、鉄道車両として改造されたバス車両のことである[2]


注釈

  1. ^ 車上装置には、青、黄、赤、×赤の4つのランプによる車内信号が現示され速度制限防護、終端防御、後退防御を行う。

出典

  1. ^ DMV、世界初の営業運行 徳島、道路・線路を走行”. 産経ニュース (2021年12月25日). 2021年12月25日閲覧。
  2. ^ DMV世界初の営業運行へ 徳島の阿佐海岸鉄道”. 産経ニュース (2021年11月4日). 2021年11月5日閲覧。
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  4. ^ 持永芳文『電気鉄道技術入門』p.253、オーム社、2008年。ISBN 978-4-274-50192-0
  5. ^ a b c d e f 石井幸孝ほか『幻の国鉄車両』JTBパブリッシング、pp148 - 149頁。ISBN 978-4-533-06906-2 
  6. ^ 「消えた車輌写真館」両棲バス043-2001 (国鉄・その他)”. ネコ・パブリッシング(鉄道ホビダス). 2013年4月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月3日閲覧。
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