阿佐海岸鉄道とは? わかりやすく解説

阿佐海岸鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 21:05 UTC 版)

阿佐海岸鉄道株式会社(あさかいがんてつどう)は、徳島県海部郡海陽町に本社を置き、デュアル・モード・ビークル(DMV)を用いて阿佐東線および路線バスの運行を行う、第三セクター鉄道バス事業者である[6]


注釈

  1. ^ a b 2008年9月1日から同年10月12日までASA-101の検査期間中の代車として、JR四国徳島運転所配置のキハ40 2110を借り入れて運行した[25]
  2. ^ 当該区間は当時、工事のためバス代行輸送中。

出典

  1. ^ 阿佐海岸鉄道 公式サイト
  2. ^ a b 「9月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第38巻第12号、電気車研究会、1988年12月号、109頁。 
  3. ^ a b c d e f 令和2年度 貸借対照表・損益計算書”. 阿佐海岸鉄道株式会社. 2019年7月24日閲覧。
  4. ^ 外郭団体に関する取り組み 人員・財務の取組目標及び進捗状況(平成24年実績) (PDF) -徳島県
  5. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  6. ^ 道路も線路も走るDMV 徳島で世界初の営業運行開始”. 産経ニュース (2021年12月25日). 2021年12月25日閲覧。
  7. ^ 岩泉線(茂市〜岩泉)について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年3月30日、7頁。 オリジナルの2020年6月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200613094309/https://www.jreast.co.jp/press/2011/20120316.pdf2020年10月25日閲覧 
  8. ^ 梅原淳 (2014年9月6日). “100円稼ぐのに、916円かかる鉄道会社は? 営業係数で見た「ワースト20鉄道」ランキング”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2014年10月19日閲覧。
  9. ^ 線路も道路も走れるDMV、徳島県10年以内に営業運行”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2016年2月13日). 2016年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月30日閲覧。
  10. ^ 阿佐海岸鉄道:DMVのみ10キロ運行 導入協初会合で案/徳島」『毎日新聞毎日新聞社、2016年5月27日。2016年10月2日閲覧。
  11. ^ 阿佐海岸鉄道、線路・道路両用車両を20年までに導入」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2017年2月4日。2017年3月24日閲覧。
  12. ^ a b 鉄道事業の一部廃止の届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省四国運輸局、2020年8月11日。 オリジナルの2020年9月6日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11630437/wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000169040.pdf2020年10月24日閲覧 
  13. ^ 牟岐線阿波海南・海部間の鉄道事業廃止届の提出について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年8月11日。 オリジナルの2020年8月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200811082914/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2008%2011%2002.pdf2020年10月24日閲覧 
  14. ^ 鉄道事業の一部廃止の日を繰上げる届出について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省四国運輸局、2020年9月29日。 オリジナルの2020年10月3日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11630437/wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/20200929.pdf2020年10月24日閲覧 
  15. ^ 牟岐線阿波海南・海部間の廃止日の繰上届の提出について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年9月29日。 オリジナルの2020年9月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200929093547/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2009%2029.pdf2020年10月24日閲覧 
  16. ^ “線路と道路両用「DMV」導入、21年度に延期へ 徳島・阿佐海岸鉄道”. 毎日新聞. (2020年12月25日). オリジナルの2020年12月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201226051958/https://mainichi.jp/articles/20201225/k00/00m/040/189000c 2020年12月26日閲覧。 
  17. ^ DMV今夏営業運行断念 国交省検討会「アームの補強必要」”. 徳島新聞Web. 徳島新聞社. 2021年6月26日閲覧。
  18. ^ a b c DMV営業運行開始の延期について”. 阿佐海岸鉄道 (2021年6月29日). 2021年6月30日閲覧。
  19. ^ a b “線路も道路も走るDMV 世界初12月25日から運行 阿佐海岸鉄道”. 毎日新聞 (毎日新聞). (2021年11月10日). オリジナルの2021年11月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211110091413/https://mainichi.jp/articles/20211110/k00/00m/040/189000c 2021年11月10日閲覧。 
  20. ^ a b c d e 阿佐海岸鉄道株式会社の一般乗合旅客自動車運送事業(路線定期運行)の経営許可について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省四国運輸局、2021年11月8日。 オリジナルの2021年12月4日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12864399/wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000247578.pdf2021年11月29日閲覧 
  21. ^ 「70年越しの悲願実る 3セク阿佐東線が開業」『交通新聞』交通新聞社、1992年4月4日、2面。
  22. ^ a b “列車、車庫で壁に衝突 脱線し運転手けが 阿佐海岸鉄道”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2008年7月1日). オリジナルの2015年10月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151022063712/http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200807010039.html 2020年10月11日閲覧。 
  23. ^ 阿佐海岸鉄道:阿佐東線、今夕に運転再開 /徳島 『毎日新聞』 2008年7月5日 地方版[リンク切れ]
  24. ^ 車両やりくりに苦悩 阿佐東線脱線、車検控え代替車必要 徳島新聞 2008年7月17日[リンク切れ]
  25. ^ 『鉄道ファン』2008年11月号180頁。
  26. ^ a b c d e -あさてつからのお知らせ-』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年10月26日。 オリジナルの2020年10月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201026114654/http://asatetu.com/wp-content/uploads/2020/10/R2.10.26_%E3%80%90%E9%81%8B%E4%BC%91%E3%80%91%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf2020年10月26日閲覧 
  27. ^ a b c d e “阿佐海岸鉄道 ディーゼル運行 11月末で終了 徳島”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年10月24日). オリジナルの2020年10月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201024063725/https://www.asahi.com/articles/ASNBR6TGZNBRPTLC01K.html 2020年10月24日閲覧。 
  28. ^ a b c d “阿佐鉄ディーゼル車両、最後の運行 「ずっと忘れない」ファン別れ惜しむ”. 徳島新聞. (2020年12月1日). オリジナルの2020年12月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201201115723/https://www.topics.or.jp/articles/-/455297 2020年12月1日閲覧。 
  29. ^ 最終列車をご利用予定の皆様へ 【上り・下り最終列車 限定きっぷの販売について】』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年11月26日。 オリジナルの2020年11月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201126124514/http://asatetu.com/wp-content/uploads/2020/11/%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCA4.pdf2020年11月26日閲覧 
  30. ^ 阿佐海岸鉄道のDMV、1月20日から性能試験…初日は沿線住民へ限定公開”. レスポンス (2021年1月17日). 2021年1月21日閲覧。
  31. ^ 安全が第一 DMV試走 : ニュース : 高知 : 地域”. 読売新聞オンライン. 読売新聞社 (2021年1月21日). 2021年1月21日閲覧。
  32. ^ ダイヤ改正についてのお知らせ。”. 阿佐海岸鉄道株式会社 (2023年2月10日). 2023年3月15日閲覧。
  33. ^ 令和5年8月30日DMV奈半利特別運行のお知らせ。”. 阿佐海岸鉄道株式会社 (2023年7月28日). 2023年8月24日閲覧。
  34. ^ DMV運休のお知らせ。”. 阿佐海岸鉄道株式会社. 2023年12月17日閲覧。
  35. ^ 2024年3月16日ダイヤ改正を実施します。”. 阿佐海岸鉄道株式会社. 2024年3月11日閲覧。
  36. ^ a b 「阿佐海岸鉄道:06年3月期決算、経常赤字7192万円 開業から15年連続」『毎日新聞』2006年6月29日朝刊
  37. ^ 阿佐鉄 DMV導入で甲浦駅斜路下部を8月 - 建通新聞電子版(2018年7月26日、2018年10月11日閲覧)。
  38. ^ 阿佐海岸鉄道、外部から責任者 鉄道・道路両用車の運行 - 日本経済新聞(2018年5月1日、2019年3月18日閲覧)。
  39. ^ 阿佐海岸鉄道の専務になった 宮﨑祐伸(みやざきゆうしん)さん - 徳島新聞(2018年6月21日、2019年3月18日閲覧)。
  40. ^ a b DMV運行へ経営かじ取り 井原さんが参与着任 阿佐海岸鉄道 - 徳島新聞(2019年4月2日、2019年4月2日閲覧)。
  41. ^ 阿佐海岸鉄道専務に井原氏 DMV導入推進へ - 徳島新聞(2019年6月8日、2019年10月25日閲覧)
  42. ^ 阿佐海岸鉄道、逮捕の専務解職 県「欠格事由抵触は解消」 - 徳島新聞、2022年10月29日、2023年9月24日閲覧。
  43. ^ 海陽町議会だより 6月定例会 - 海陽町議会、2023年9月24日閲覧。
  44. ^ “徳島)阿佐海岸鉄道DMV運行は室戸まで 20年度導入”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2019年12月25日). オリジナルの2019年12月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191225124323/https://www.asahi.com/articles/ASMDS3GXKMDSPUTB001.html 2020年10月24日閲覧。 
  45. ^ a b c DMV(デュアル・モード・ビークル)とは?”. 阿佐海岸鉄道. 2020年12月2日閲覧。
  46. ^ 『鉄道ファン』2009年4月号195頁。元記事は徳島新聞2008年2月3日付。この記事中で事故車両は廃車になったと明記されている。
  47. ^ “高千穂復刻列車運行”(イベント参加者募集等) - 阿佐海岸鉄道株式会社、2009年8月1日、2015年10月22日閲覧。
  48. ^ 高千穂鉄道の車両、阿佐海岸鉄道で復活 30日から、朝日新聞、2009年8月30日、2015年10月22日閲覧。
  49. ^ イメージキャラクターを使ったラッピング車両登場!! - 阿佐海岸鉄道株式会社、2010年2月22日、2015年10月22日閲覧。
  50. ^ a b c 第9回阿佐東線DMV導入協議会資料
  51. ^ 阿佐鉄DMV乗車について。
  52. ^ 運賃表”. 阿佐海岸鉄道. 2022年1月12日閲覧。
  53. ^ 第6回阿佐東線DMV導入協議会資料
  54. ^ 運賃表”. 阿佐海岸鉄道. 2019年10月1日閲覧。
  55. ^ 『JTB時刻表』1997年3月号、p.365。
  56. ^ a b 「世界初のDMV」阿佐海岸鉄道の専務を逮捕 400万円の詐欺容疑 朝日新聞 2022年10月19日
  57. ^ 阿佐海岸鉄道の専務逮捕 徳島県など、破産手続き把握せずに採用 朝日新聞 2022年10月21日
  58. ^ 国交省が阿佐鉄調査 専務逮捕受け、鉄道事業法上の問題を確認へ 朝日新聞 2022年10月26日
  59. ^ 日本放送協会 (2023年12月13日). “阿佐海岸鉄道元専務 詐欺などの罪で懲役3年6か月の実刑判決|NHK 徳島県のニュース”. NHK NEWS WEB. 2023年12月18日閲覧。


「阿佐海岸鉄道」の続きの解説一覧

阿佐海岸鉄道(阿波海南信号場)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 16:04 UTC 版)

阿波海南駅」の記事における「阿佐海岸鉄道(阿波海南信号場)」の解説

鉄道路線としての阿佐東線は当信号場起点である。DMV鉄道区間道路走行区間境界であり、モードインターチェンジが設けられるDMVはモードインターチェンジ上で一旦停車し鉄車輪の出し入れを行う。 DMVの「阿波海南駅バス停留所は、モードインターチェンジを抜けた道路上牟岐線ホーム隣接する位置設けられる詳細後述線路としての車止標識示されている(2022年1月阿波海南バス停停車中のDMVDMV右後に阿波海南信号場がある(2022年1月メディア再生する モードインターチェンジ(2022年1月

※この「阿佐海岸鉄道(阿波海南信号場)」の解説は、「阿波海南駅」の解説の一部です。
「阿佐海岸鉄道(阿波海南信号場)」を含む「阿波海南駅」の記事については、「阿波海南駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「阿佐海岸鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阿佐海岸鉄道」の関連用語

阿佐海岸鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阿佐海岸鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの阿佐海岸鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阿波海南駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS