AGCとは? わかりやすく解説

エー‐ジー‐シー【AGC】


エー‐ジー‐シー【AGC】

読み方:えーじーしー

automatic gain control電波強弱かかわらず出力一定に保つ自動制御


AGC

フルスペル:Automatic Gain Control
読み方エージーシー
別名:オートゲインコントロール自動利得制御

AGCとは、電子回路一種で、入力信号レベル大小かかわらず出力を常に一定に保つための補助回路のことである。

AGCは入力信号が弱い場合には感度上げ逆に入力信号が強い場合には感度下げて出力することによって、出力が常に一定あるように、入力信号可変制御することができる。例えAMステレオ放送などの無線通信では、受信電波強弱一定していないが、受信した信号増幅させて出力するまでの過程でAGCを通すことによってレベル一定にし、スピーカーからは一定の音量で音を出力することが可能になっている。同様にして、デジタルビデオカメラ撮影した映像明暗差なども、AGCによって均一明度になるよう制御されている。

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α‐クロラロース

分子式C8H11Cl3O6
その他の名称ソミオ、アルファキル、クロラロサン、α-クロラロース、グルコクロラール、Somio、Alphakil、α-Chloralose、Chloralosane、Glucochloral、アンヒドログルコクロラール、Anhydroglucochloral、アルファマト、ズルシドール、アホサール、クロロアロサン、グルコクロラロース、α-D-Glucochloralose、Glucochloralose、Kalmettumsomniferum、Murex、Dulcidor、Chloroalosane、Aphosal、AGC、Alfamat、カルメッツムソムニフェルム、α-D-グルコクロラロース、ムレックス、1-O,2-O-[(R)-2,2,2-Trichloroethylidene]-α-D-glucofuranose、Chloralose、クロラローゼ、クロラロース、1-O,2-O-[(1R)-2,2,2-Trichloroethylidene]-α-D-glucofuranose
体系名:1-O,2-O-[(R)-2,2,2-トリクロロエチリデン]-α-D-グルコフラノース、1-O,2-O-[(1R)-2,2,2-トリクロロエチリデン]-α-D-グルコフラノース


AGC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 06:11 UTC 版)

AGC株式会社(エイジーシー、: AGC Inc.)は、東京都千代田区丸の内に本社を置く、世界最大級のガラスメーカー。1907年明治40年)創立[1]三菱グループの一員であり、三菱金曜会[2]及び三菱広報委員会[3] の会員企業である[4][5]2021年令和3年)現在の主力製品は、建築用ガラス、フッ素化学製品日経平均株価の構成銘柄の一つ[6]


注釈

  1. ^ それに伴い旭硝子の社名とロゴはその前日となる2018年6月30日をもって使用終了(廃止)となった。「注1」AGC千葉工場の合同肥料踏切前の施設には残存していたが、2020年10月では取り外された。ホームページやCM上での社名は、旧ロゴと共に廃されており、AGC関連印刷や、各物や看板のロゴ、デザイン等はこれまで旧ロゴが使用されていた箇所からも、今後順次廃されていく予定であるヒストリー - AGC

出典

  1. ^ “もとをたどれば:旭硝子 日本近代化へガラス国産挑戦”. 毎日新聞. (2018年4月8日). https://mainichi.jp/articles/20180408/ddm/008/020/083000c 2020年3月8日閲覧。 
  2. ^ 三菱金曜会”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
  3. ^ 三菱広報委員会の活動”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
  4. ^ a b c 三菱グループに「落ちこぼれ企業」続出、最強エリート集団の大ピンチ”. 週刊ダイヤモンド公式サイト. 2021年7月15日閲覧。
  5. ^ a b c 三菱広報委員会の加盟会社”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
  6. ^ 構成銘柄一覧:日経平均株価 Nikkei Inc. 2021年10月8日閲覧。
  7. ^ a b ブランドステートメント - AGC
  8. ^ “デンマークの医薬品会社を買収=約600億円-旭硝子”. (2016年12月20日). http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122000176&g=eco 2016年12月23日閲覧。 
  9. ^ AGCデータブック”. 2022年6月3日閲覧。
  10. ^ W杯“初出場”旭硝子製「ガラスベンチ」
  11. ^ 地球環境問題への挑戦者たち~ブループラネットの未来のために~, テレビ東京・BSテレ東, https://www.bs-tvtokyo.co.jp/blueplanet/ 2022年12月7日閲覧。 
  12. ^ Story ~長寿企業の知恵~ #012 FRESH!(フレッシュ)”. サイバーエージェント. 2017年5月21日閲覧。
  13. ^ 旭硝子子会社、実験器具で品質不正 保証書偽り出荷”. 日本経済新聞 (2018年1月10日). 2023年5月30日閲覧。
  14. ^ 学校法人芝浦工業大学理事長に鈴見健夫を選任しました”. 芝浦工業大学. 2022年6月3日閲覧。
  15. ^ 理事長挨拶・プロフィール|芝浦工業大学”. www.shibaura-it.ac.jp. 2022年6月3日閲覧。
  16. ^ 鉄人の団らん 鈴見健夫”. 日本経済新聞 (2022年6月3日). 2022年6月3日閲覧。



AGC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/13 07:21 UTC 版)

地域圏急行輸送」の記事における「AGC」の解説

AGC(Autorail à grande capacité、「大容量動力分散方式車両」の意)はボンバルディア2004年からTER向けに製造している車両である。動力方式違いにより以下の4種類がある。 X 76500型 (XGC) ディーゼル・エレクトリック方式気動車Z 27500型 (ZGC) 直流1500Vと交流25kV、50Hzに対応した交直流電車B 81500型 (BGC) デュアルモード (bimode) 車。モーター電源として架線から集電した直流1500Vとディーゼルエンジン発電したもの双方使用でき、電化区間非電化区間直通できる。 B 82500型 (BiBi) B 81500型加え交流25kV、50Hz集電にも対応したもので、2007年製造開始したBi-Biとはデュアルモード (bimode) - 交直流 (bicourant) の意である。 いずれも連接構造3-4編成(B 82500は4両編成のみ)で、動力違い除けば車体はほぼ共通である。最高速度は160km/h。両端先頭車動力車中間付随車1両または2両を挟む編成であり、各車両中央ドアがある。先頭車ドア運転台の間以外の部分中間車低床構造となっている。異な種類のAGCを連結することもでき、たとえばZGCとBGC連結して直流電化区間走行させるといったことが可能である。内装違い一等車ビュッフェ車など)により更に細かく分類できるB 82500型TERのほか、2008年からイル=ド=フランス地域圏Transilienでも使用される予定である。

※この「AGC」の解説は、「地域圏急行輸送」の解説の一部です。
「AGC」を含む「地域圏急行輸送」の記事については、「地域圏急行輸送」の概要を参照ください。

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