エー‐ジー‐シー【AGC】
エー‐ジー‐シー【AGC】
AGC
読み方:エージーシー
別名:オートゲインコントロール,自動利得制御
AGCとは、電子回路の一種で、入力信号のレベルの大小にかかわらず出力を常に一定に保つための補助回路のことである。
AGCは入力信号が弱い場合には感度を上げ、逆に入力信号が強い場合には感度を下げて出力することによって、出力が常に一定であるように、入力信号を可変制御することができる。例えばAMステレオ放送などの無線通信では、受信電波は強弱が一定していないが、受信した信号を増幅させて出力するまでの過程でAGCを通すことによってレベルを一定にし、スピーカーからは一定の音量で音を出力することが可能になっている。同様にして、デジタルビデオカメラで撮影した映像の明暗差なども、AGCによって均一の明度になるよう制御されている。
α‐クロラロース
分子式: | C8H11Cl3O6 |
その他の名称: | ソミオ、アルファキル、クロラロサン、α-クロラロース、グルコクロラール、Somio、Alphakil、α-Chloralose、Chloralosane、Glucochloral、アンヒドログルコクロラール、Anhydroglucochloral、アルファマト、ズルシドール、アホサール、クロロアロサン、グルコクロラロース、α-D-Glucochloralose、Glucochloralose、Kalmettumsomniferum、Murex、Dulcidor、Chloroalosane、Aphosal、AGC、Alfamat、カルメッツムソムニフェルム、α-D-グルコクロラロース、ムレックス、1-O,2-O-[(R)-2,2,2-Trichloroethylidene]-α-D-glucofuranose、Chloralose、クロラローゼ、クロラロース、1-O,2-O-[(1R)-2,2,2-Trichloroethylidene]-α-D-glucofuranose |
体系名: | 1-O,2-O-[(R)-2,2,2-トリクロロエチリデン]-α-D-グルコフラノース、1-O,2-O-[(1R)-2,2,2-トリクロロエチリデン]-α-D-グルコフラノース |
AGC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 06:11 UTC 版)
AGC株式会社(エイジーシー、英: AGC Inc.)は、東京都千代田区丸の内に本社を置く、世界最大級のガラスメーカー。1907年(明治40年)創立[1]。三菱グループの一員であり、三菱金曜会[2]及び三菱広報委員会[3] の会員企業である[4][5]。2021年(令和3年)現在の主力製品は、建築用ガラス、フッ素化学製品。日経平均株価の構成銘柄の一つ[6]。
注釈
出典
- ^ “もとをたどれば:旭硝子 日本近代化へガラス国産挑戦”. 毎日新聞. (2018年4月8日) 2020年3月8日閲覧。
- ^ “三菱金曜会”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ “三菱広報委員会の活動”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ a b c “三菱グループに「落ちこぼれ企業」続出、最強エリート集団の大ピンチ”. 週刊ダイヤモンド公式サイト. 2021年7月15日閲覧。
- ^ a b c “三菱広報委員会の加盟会社”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ 構成銘柄一覧:日経平均株価 Nikkei Inc. 2021年10月8日閲覧。
- ^ a b ブランドステートメント - AGC
- ^ “デンマークの医薬品会社を買収=約600億円-旭硝子”. (2016年12月20日) 2016年12月23日閲覧。
- ^ “AGCデータブック”. 2022年6月3日閲覧。
- ^ W杯“初出場”旭硝子製「ガラスベンチ」
- ^ 地球環境問題への挑戦者たち~ブループラネットの未来のために~, テレビ東京・BSテレ東 2022年12月7日閲覧。
- ^ “Story ~長寿企業の知恵~ #012 FRESH!(フレッシュ)”. サイバーエージェント. 2017年5月21日閲覧。
- ^ “旭硝子子会社、実験器具で品質不正 保証書偽り出荷”. 日本経済新聞 (2018年1月10日). 2023年5月30日閲覧。
- ^ “学校法人芝浦工業大学理事長に鈴見健夫を選任しました”. 芝浦工業大学. 2022年6月3日閲覧。
- ^ “理事長挨拶・プロフィール|芝浦工業大学”. www.shibaura-it.ac.jp. 2022年6月3日閲覧。
- ^ “鉄人の団らん 鈴見健夫”. 日本経済新聞 (2022年6月3日). 2022年6月3日閲覧。
AGC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/13 07:21 UTC 版)
AGC(Autorail à grande capacité、「大容量の動力分散方式車両」の意)はボンバルディアが2004年からTER向けに製造している車両である。動力方式の違いにより以下の4種類がある。 X 76500型 (XGC) ディーゼル・エレクトリック方式の気動車。 Z 27500型 (ZGC) 直流1500Vと交流25kV、50Hzに対応した交直流電車。 B 81500型 (BGC) デュアルモード (bimode) 車。モーターの電源として架線から集電した直流1500Vとディーゼルエンジンで発電したものの双方が使用でき、電化区間と非電化区間を直通できる。 B 82500型 (BiBi) B 81500型に加え交流25kV、50Hz集電にも対応したもので、2007年に製造を開始した。Bi-Biとはデュアルモード (bimode) - 交直流 (bicourant) の意である。 いずれも連接構造の3-4両編成(B 82500は4両編成のみ)で、動力の違いを除けば車体はほぼ共通である。最高速度は160km/h。両端の先頭車が動力車で中間に付随車1両または2両を挟む編成であり、各車両の中央にドアがある。先頭車のドアと運転台の間以外の部分と中間車は低床構造となっている。異なる種類のAGCを連結することもでき、たとえばZGCとBGCを連結して直流電化区間を走行させるといったことが可能である。内装の違い(一等車、ビュッフェ車など)により更に細かく分類できる。 B 82500型はTERのほか、2008年からイル=ド=フランス地域圏のTransilienでも使用される予定である。
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