音楽性・批評とは? わかりやすく解説

音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 16:00 UTC 版)

MOON LIGHT BLUES」の記事における「音楽性・批評」の解説

本作から本格的に打ち込み使用した作品であり、「MOON LIGHT BLUES」は飛鳥(現:ASKA)が初めピアノ作曲行なっている:378飛鳥は、「万里の河」でついたイメージ払拭することを試みたが、賛否両論となり、当時レコード会社だったワーナー・パイオニアは「万里の河」のイメージ楽曲でないことを理由プロモーションをしてくれなかったことを飛鳥証言している:378チャゲ(現:Chage)は、本作ジャケットに対して酷評している。さらに本作の2か月後にチャゲ石川優子発売したふたりの愛ランド」のヒットチャゲアス活かせなかったことを後悔したという:378

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 07:20 UTC 版)

僕らのLIVE 君とのLIFE」の記事における「音楽性・批評」の解説

表題曲僕らのLIVE 君とのLIFE」について、『2012 March. 俺嫁コレクション』は9人のユニゾン印象的なアッパーナンバーであるとしている。また、リスアニ!』のレビュアー須永兼次は同曲のイントロ音作りについて「今にしてみれば非常にシンプルで、ともすればチープ聴こえるかもしれないギターリフ」「音自体豪勢なわけではない」とし、また歌詞については、コンテンツキャラクターそのものとどまらない普遍的なはじまり」を描いていると評価している一方、「むしろはじまりたての9人の歌声前面に出すことで聴きやすさを生み出している」としている。 カップリング曲の「友情ノーチェンジ」については、表題曲対比してメンバーのソロパートが多く、『2012 March. 俺嫁コレクション』は掛け合いメンバー各人個性出したハウシーな曲であるとしている。また、リスアニ!』のレビュアー大用尚宏は「メンバー9人それぞれの声の特徴聴きとりやすく、同時収録されたボイスドラマ同様"自己紹介"的な側面感じる」と評している。

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 21:12 UTC 版)

Eternal Destiny」の記事における「音楽性・批評」の解説

音楽評論家冨田明宏は、楽曲Eternal Destiny」について榊原ゆい感情的な歌唱表現賞賛し、ピアノ効果音によって構成される遅いテンポイントロからサビ部分トランス変貌する「斬新な楽曲」と評した

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 04:04 UTC 版)

1!2!3!4! ヨロシク!」の記事における「音楽性・批評」の解説

恋の気持ちラテンあるいはファンク調に歌った曲である。どちらかと言えば爽やかな青空片想い」や「ごめんね、SUMMER」とは違って賑やかな曲、また元気で明るい曲だという。 この曲にはセリフパートがあり、インタビュー答えた松井玲奈によればパターン3つほど録音し、その中から選ばれたという。 『CDジャーナル』は、サウンド歌詞ともにポジティブで元気いっぱいの曲と評しているほか、サウンド大人っぽい一方でコーラスやセリフパートはキュートな仕上がりギャップになっているという。なお、カップリング曲の1つである「TWO ROSES」では恋の「切なさ」が歌われていて、表題曲対照的になっている。 作曲手掛けたツキダタダシは、2010年代入ってももいろクローバーZの「オレンジノート」のほか、Dorothy Little HappyNMB48などのアイドルソングの制作名を連ねている。ツキダ受けたCDジャーナル』の南波一海インタビューによれば、「1!2!3!4! ヨロシク!」は他のSKE48NMB48の曲と同じよう作曲コンペ形式行われ、「ディスコ・ソングで」「テンポこのくらい」などの指示があった。ツキダディスコ調の音楽素養が「まったくなかった」「あれからもう一曲作れと言われても無理だったと思う」と答えており、採用至ったのにはアレンジャー編曲前口渉の手加わったことが大きかったという。当初ツキダ制作した原曲は「もうちょっと夜の匂いがする感じ」だったが、インタビュアー問いに「原曲要素欠片残っていない」と話すように、正反対明るい曲にアレンジされていて驚いたという。 この曲の振り付けSKE48らしいパワフル激しいものになっていて、SKE48劇場公演フォーメーションに近いような常に動き回るタイプのもので、フロントメンバー次々に代わっていくという。

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 13:53 UTC 版)

CUTE (観月ありさのアルバム)」の記事における「音楽性・批評」の解説

CD Journal』のレビュアーは、アルバム収録され楽曲総じてポップ・ミュージック寄りであると位置づけ個々収録曲については夏をイメージさせる打楽器使用したダンス・ミュージックや、遅めテンポ進行する作品などサウンド多様であると述べたとりわけ小室哲哉作曲手掛けた8曲目の「あなたの世代へくちづけを」に着目し、「思ったよりオーソドックス」と指摘している。その上で観月による高い声ヴォーカル可愛らしいと賞賛した。

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:09 UTC 版)

パレオはエメラルド」の記事における「音楽性・批評」の解説

夏をテーマにしたアッパーポップス曲。妹だと思っていた女の子成長して女性らしく綺麗になり、その女の子エメラルド色のパレオ着ている姿に男の子恋をする様子描いている。イントロは静かで"キラキラした感じ"でバラードかと思わせるが、すぐにアップテンポ転じて元気な曲調となり、全体的に抑揚変化付けられているという。 『CDジャーナルによればこの曲のメロディ開放的かつアッパーで、ボーカル爽やかながらも、はつらつとした感じあるいは弾け感じになっているまた、そのメロディPV楽曲タイトルなどからAKB48の「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャのような路線意識させるものだという。特に"キラキラした感じ"のイントロ部分は、「ポニーテールとシュシュ」のメロディにも似ているという。SKE48の曲では「ごめんね、SUMMER」に近い曲調で、爽やかさや元気さ特徴としているという。また、サビ部分SKE48チームS劇場公演曲「チャイムLOVE SONG」に少し似ていて、レコーディング最初の頃は歌っているうちに「チャイムLOVE SONGになってしまうことが何度かあったという。

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 18:22 UTC 版)

Just be yourself」の記事における「音楽性・批評」の解説

音楽雑誌CDJournal』のレビュアーは、「Just be yourself」のメロディポップに位置づけ王道のアイドル・ナンバー」と形容している。曲中の打ち込みについては「キラキラカラフル」であると特筆した。同誌のガイドコメントでは「夢に向かっている人へのメッセージが輝くポップ・チューン」と述べられている。

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 16:49 UTC 版)

RED HILL」の記事における「音楽性・批評」の解説

GUYS』ではロンドン制作が行われたが、本作では日本行っている。楽曲ジャンルロックブラックミュージックレゲエジャズア・カペラなど多彩なものを収録している。発売後にASKAはこの時期自分達の自然なバリエーション出せたことを評価している。 CD Journalでは、あせりや不安、希望未来といった当時さまざまな想い詰め込まれ作品批評している。

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音楽性・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:30 UTC 版)

バンザイVenus」の記事における「音楽性・批評」の解説

ポップス調に変化のあるコーラス交えたメロディで、片想いの人の告白応援する曲。告白したいけれどできない片想い切なさを歌う「青空片想い」や「ごめんね、SUMMER」などとは違い片想い気持ちを「当たって砕けろ」のように前向きにストレートに歌っている曲で、"かわいらしさ"も加わっているという。 例えば普通のテンポAメロ続けて音程の低いBメロ、そして特徴である強いサビ速いテンポでくるという様子で、メロディ強弱起伏大きい曲である。裏打ちのスカアレンジも取り入れられているほか、間奏では「バンザイ!」と叫ぶところがある。 『CDジャーナル』は「底抜け可愛くて楽しくて元気になれる」曲、Billboard JAPAN祐樹は「SKE48らしい元気なアッパーチューン」と、それぞれ評している。

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