音楽性・批評
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「MOON LIGHT BLUES」の記事における「音楽性・批評」の解説
本作から本格的に打ち込みを使用した作品であり、「MOON LIGHT BLUES」は飛鳥(現:ASKA)が初めてピアノで作曲を行なっている:378。飛鳥は、「万里の河」でついたイメージを払拭することを試みたが、賛否両論となり、当時のレコード会社だったワーナー・パイオニアは「万里の河」のイメージの楽曲でないことを理由にプロモーションをしてくれなかったことを飛鳥が証言している:378。 チャゲ(現:Chage)は、本作のジャケットに対して酷評している。さらに本作の2か月後にチャゲと石川優子で発売した「ふたりの愛ランド」のヒットをチャゲアスで活かせなかったことを後悔したという:378。
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音楽性・批評
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「僕らのLIVE 君とのLIFE」の記事における「音楽性・批評」の解説
表題曲「僕らのLIVE 君とのLIFE」について、『2012 March. 俺嫁コレクション』は9人のユニゾンが印象的なアッパーなナンバーであるとしている。また、『リスアニ!』のレビュアー須永兼次は同曲のイントロや音作りについて「今にしてみれば非常にシンプルで、ともすればチープに聴こえるかもしれないギターリフ」「音自体も豪勢なわけではない」とし、また歌詞については、コンテンツやキャラクターそのものにとどまらない普遍的な「はじまり」を描いていると評価している一方、「むしろはじまりたての9人の歌声を前面に出すことで聴きやすさを生み出している」としている。 カップリング曲の「友情ノーチェンジ」については、表題曲と対比して各メンバーのソロパートが多く、『2012 March. 俺嫁コレクション』は掛け合いでメンバー各人の個性を出したハウシーな曲であるとしている。また、『リスアニ!』のレビュアー大用尚宏は「メンバー9人それぞれの声の特徴が聴きとりやすく、同時収録されたボイスドラマ同様"自己紹介"的な側面を感じる」と評している。
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音楽性・批評
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「Eternal Destiny」の記事における「音楽性・批評」の解説
音楽評論家の冨田明宏は、楽曲「Eternal Destiny」について榊原ゆいの感情的な歌唱表現を賞賛し、ピアノと効果音によって構成される遅いテンポのイントロからサビの部分でトランスに変貌する「斬新な楽曲」と評した。
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音楽性・批評
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「1!2!3!4! ヨロシク!」の記事における「音楽性・批評」の解説
恋の気持ちをラテンあるいはファンク調に歌った曲である。どちらかと言えば爽やかな「青空片想い」や「ごめんね、SUMMER」とは違って、賑やかな曲、また元気で明るい曲だという。 この曲にはセリフパートがあり、インタビューに答えた松井玲奈によれば、パターンを3つほど録音し、その中から選ばれたという。 『CDジャーナル』は、サウンド・歌詞ともにポジティブで元気いっぱいの曲と評しているほか、サウンドは大人っぽい一方でコーラスやセリフパートはキュートな仕上がりでギャップになっているという。なお、カップリング曲の1つである「TWO ROSES」では恋の「切なさ」が歌われていて、表題曲と対照的になっている。 作曲を手掛けたツキダタダシは、2010年代に入ってももいろクローバーZの「オレンジノート」のほか、Dorothy Little HappyやNMB48などのアイドルソングの制作に名を連ねている。ツキダが受けた『CDジャーナル』の南波一海のインタビューによれば、「1!2!3!4! ヨロシク!」は他のSKE48やNMB48の曲と同じように作曲はコンペ形式で行われ、「ディスコ・ソングで」「テンポはこのくらい」などの指示があった。ツキダはディスコ調の音楽の素養が「まったくなかった」「あれからもう一曲作れと言われても無理だったと思う」と答えており、採用に至ったのにはアレンジャー(編曲:前口渉)の手が加わったことが大きかったという。当初ツキダが制作した原曲は「もうちょっと夜の匂いがする感じ」だったが、インタビュアーの問いに「原曲の要素が欠片も残っていない」と話すように、正反対の明るい曲にアレンジされていて驚いたという。 この曲の振り付けはSKE48らしいパワフルで激しいものになっていて、SKE48の劇場公演のフォーメーションに近いような常に動き回るタイプのもので、フロントのメンバーが次々に代わっていくという。
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音楽性・批評
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「CUTE (観月ありさのアルバム)」の記事における「音楽性・批評」の解説
『CD Journal』のレビュアーは、アルバムに収録された楽曲が総じてポップ・ミュージック寄りであると位置づけ、個々の収録曲については夏をイメージさせる打楽器を使用したダンス・ミュージックや、遅めのテンポで進行する作品などサウンドが多様であると述べた。とりわけ小室哲哉が作曲を手掛けた8曲目の「あなたの世代へくちづけを」に着目し、「思ったよりオーソドックス」と指摘している。その上で、観月による高い声のヴォーカルが可愛らしいと賞賛した。
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音楽性・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:09 UTC 版)
夏をテーマにしたアッパーなポップス曲。妹だと思っていた女の子が成長して女性らしく綺麗になり、その女の子がエメラルド色のパレオを着ている姿に男の子が恋をする様子を描いている。イントロは静かで"キラキラした感じ"でバラードかと思わせるが、すぐにアップテンポに転じて元気な曲調となり、全体的に抑揚に変化が付けられているという。 『CDジャーナル』によればこの曲のメロディは開放的かつアッパーで、ボーカルも爽やかながらも、はつらつとした感じあるいは弾けた感じになっている。また、そのメロディやPV、楽曲タイトルなどからAKB48の「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」のような路線を意識させるものだという。特に"キラキラした感じ"のイントロの部分は、「ポニーテールとシュシュ」のメロディにも似ているという。SKE48の曲では「ごめんね、SUMMER」に近い曲調で、爽やかさや元気さを特徴としているという。また、サビの部分はSKE48チームSの劇場公演曲「チャイムはLOVE SONG」に少し似ていて、レコーディングの最初の頃は歌っているうちに「チャイムはLOVE SONG」になってしまうことが何度かあったという。
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音楽性・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 18:22 UTC 版)
「Just be yourself」の記事における「音楽性・批評」の解説
音楽雑誌『CDJournal』のレビュアーは、「Just be yourself」のメロディをポップに位置づけ「王道のアイドル・ナンバー」と形容している。曲中の打ち込みについては「キラキラ&カラフル」であると特筆した。同誌のガイドコメントでは「夢に向かっている人へのメッセージが輝くポップ・チューン」と述べられている。
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音楽性・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 16:49 UTC 版)
『GUYS』ではロンドンで制作が行われたが、本作では日本で行っている。楽曲のジャンルもロック、ブラックミュージック、レゲエ、ジャズ、ア・カペラなど多彩なものを収録している。発売後にASKAはこの時期の自分達の自然なバリエーションを出せたことを評価している。 CD Journalでは、あせりや不安、希望や未来といった当時のさまざまな想いが詰め込まれた作品と批評している。
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音楽性・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:30 UTC 版)
ポップス調に変化のあるコーラスを交えたメロディで、片想いの人の告白を応援する曲。告白したいけれどできない片想いの切なさを歌う「青空片想い」や「ごめんね、SUMMER」などとは違い、片想いの気持ちを「当たって砕けろ」のように前向きにストレートに歌っている曲で、"かわいらしさ"も加わっているという。 例えば普通のテンポのAメロ、続けて音程の低いBメロ、そして特徴である強いサビが速いテンポでくるという様子で、メロディの強弱・起伏が大きい曲である。裏打ちのスカアレンジも取り入れられているほか、間奏では「バンザイ!」と叫ぶところがある。 『CDジャーナル』は「底抜けに可愛くて、楽しくて、元気になれる」曲、Billboard JAPANの杉岡祐樹は「SKE48らしい元気なアッパーチューン」と、それぞれ評している。
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