音楽家としての経歴とは? わかりやすく解説

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音楽家としての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/20 07:17 UTC 版)

カール・T・フィッシャー」の記事における「音楽家としての経歴」の解説

32歳のとき、フィッシャー各地巡業する楽団一員加わり、数曲のマイナー・ヒット曲を書いたが、それがきっかけとなってフランキー・レイン伴奏ピアニストとして働くようになったレインとの仕事の中で、フィッシャーは、白人侵略行為抵抗するインディアン指導者だったテカムセ取材したミュージカルテカムセ (Tecumseh!)』を書いたが、この作品フィッシャー存命中には実際に上演されることはなかった。

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音楽家としての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 15:04 UTC 版)

ケルサン・チャキー・テトン」の記事における「音楽家としての経歴」の解説

オランダ在住中もチベット音楽への興味尽きず1990年代初頭に再びこの分野に取り組むと、テトン1996年最初公演を行う。それに続いてヨーロッパとアメリカ各地多くコンサート開かれた。またチベット民主化コンサートシリーズ (en) にバンド「チェンパギャング」として参加ニューヨーク1997年)とワシントンD.C.1998年)、アムステルダム1999年)で演奏する2000年にはボーカルとしてこのバンドの初アルバムチベットからの声』(仮題)に参加その後ソロ転向しダラムシャーラー西ベンガル州典礼および記念式典出演続けている。 主要都市海外公演東京をふくめウーディネバンクーバーデリーデヘラードゥーンジャイプール台北などを重ねツアー先の台北で初ソロアルバムVoices from Tara』を作成主題17世紀頃のチベット音楽チベット東部および北東部遊牧民トーシー (Toeshey) の「lu」と呼ばれる歌を中心に組んだ。 またテトンチベットさまざまな地域民族音楽レパートリー加えている。

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音楽家としての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:59 UTC 版)

ジェイムズ・マッカートニー」の記事における「音楽家としての経歴」の解説

ジェイムズは、『フレイミング・パイ』(1997年)や『ドライヴィング・レイン』(2001年)など、父ポールソロ・アルバム一部ギタードラム参加しており、少数ながら曲の共作もしている。『フレイミング・パイ』では「ヘヴン・オン・ア・サンデイ」でジェイムズのギター・ソロが聴かれ、『ドライヴィング・レイン』には父との共作「スピニング・オン・アン・アクシス」、「バック・イン・ザ・サンシャイン・アゲイン」が収録されジェイムズ前者パーカッション後者ギター演奏している。ジェイムズは、母リンダ死後に発表された彼女のソロ・アルバム『ワイド・プレイリー』(Wide Prairie)でもリード・ギター演奏している。 2005年には、ポール全米ツアー「The 'US' Tour」に参加した2009年11月14日アイオワ州フェアフィールドFairfield Arts & Convention Center開催されたイベント第4回世界平和瞑想のためのデヴィッド・リンチ・ウィークエンド」(the Fourth Annual David Lynch Weekend for World Peace and Meditation)で、アメリカ・デビュー果たした

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音楽家としての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:23 UTC 版)

ペーター・シュライアー」の記事における「音楽家としての経歴」の解説

1959年8月に、ベートーヴェン『フィデリオ』第一囚人役を歌いプロ音楽家としてデビュー飾った。続く数年モーツァルト2つオペラ、『後宮からの誘拐』(ベルモンテ役)、『魔笛』(タミーノ役)で成功した1963年東ベルリンウンター・デン・リンデン通りにあるベルリン国立歌劇場契約したプロとしてやって行く自信を見いだせずにいたが、カール・ベーム指揮トリスタンとイゾルデ』の“若い水夫”役で、1966年バイロイト音楽祭初登場(これが唯一のバイロイト出演)したことで、ようやく活路見出した1966年にはウィーン国立歌劇場1967年にはザルツブルク音楽祭デビューした戦後最高のモーツァルト指揮者であるカール・ベームのもとで、数々モーツァルト作品歌い、彼自身もまた最高のモーツァルト歌手であるとみなされている。しかし、ヴァーグナーの『ラインの黄金』、『ジークフリート』では傑出したローゲミーメ歌った政治的な保守派で親ナチイメージ持たれることすらあった作曲家プフィッツナーオペラパレストリーナ』の主役を、世界初演の地であり、この作品がしばしば上演されかつてはナチとも縁の深かった西ドイツ当時)のミュンヘンバイエルン国立歌劇場)だけでなく、反ナチ国是であった東ドイツ東ベルリンでも歌い当時東ドイツ論争呼んだことは彼の経歴なかでも重要な点である[要出典]。 バッハの受難曲エヴァンゲリスト卓越し1979年東ベルリン行われたマタイ受難曲250年記念併せてメンデルスゾーンよる復活蘇演150年記念演奏会でも見事な歌唱披露した2000年6月オペラの舞台から引退最後に出演した演目は『魔笛』の王子タミーノであった。もはや若い王子ふさわしく歌い演じることは出来ないというのが引退理由であった。彼はそれまで歌手生活2005年中頃には終えたいとの考え示していた。 シュライアー活動初期からドイツ歌曲歌唱でも知られ傑出したシューベルトシューマン歌い手であったJ・Sバッハ音楽若い頃から重要なレパートリー中心としてきた。 1970年以来シュライアー指揮者としても活躍しモーツァルトJ・Sバッハハイドン作品を特に好んで演奏したバッハオラトリオ演奏はしばし指揮エヴァンゲリスト歌唱兼ねることがあった。日本では2005年2月4日(金)石川県立音楽堂行われたオーケストラ・アンサンブル金沢定期公演登場し、「マタイ受難曲」をすべて暗譜指揮しながらエヴァンゲリスト歌ったのが、日本では最後エヴァンゲリスト歌唱となった2005年末で歌手生活から引退し以後公の場での演奏活動では指揮専念することを発表して世界各地お別れ公演行った日本では11月10日大阪ザ・シンフォニーホール)、11月12日東京、東京オペラシティ・コンサートホール)、11月14日東京、同)、11月16日岡谷カノラホール)の4回の公演によって、ファン別れ告げた岡谷行われたシューベルトの歌曲集『冬の旅』の演奏会が、日本歌手としてのシュライアー接することのできる最後機会となった2005年12月22日チェコプラハにあるルドルフィヌム芸術家の家)のドヴォルザーク・ホールにおいて行われたチェコ・フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会で、J・Sバッハの『クリスマス・オラトリオ第1部-第3部指揮し、自らもエヴァンゲリスト歌った。これはシュライアー歌手としての完全引退公演であった同一プログラム行われた前日演奏会同様、約1100収容ホール満員であった引退後指揮活動教育活動重点をおき、若手音楽家育成当たった自身出身であるドレスデン十字架合唱団指揮なども行っていた。

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