音楽家としての経歴
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「カール・T・フィッシャー」の記事における「音楽家としての経歴」の解説
32歳のとき、フィッシャーは各地を巡業する楽団の一員に加わり、数曲のマイナー・ヒット曲を書いたが、それがきっかけとなってフランキー・レインの伴奏ピアニストとして働くようになった。レインとの仕事の中で、フィッシャーは、白人の侵略行為に抵抗するインディアンの指導者だったテカムセに取材したミュージカル『テカムセ (Tecumseh!)』を書いたが、この作品はフィッシャーの存命中には実際に上演されることはなかった。
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音楽家としての経歴
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「ケルサン・チャキー・テトン」の記事における「音楽家としての経歴」の解説
オランダ在住中もチベット音楽への興味は尽きず1990年代初頭に再びこの分野に取り組むと、テトンは1996年に最初の公演を行う。それに続いてヨーロッパとアメリカ各地で多くのコンサートが開かれた。またチベット民主化コンサートシリーズ (en) にバンド「チェンパギャング」として参加、ニューヨーク(1997年)とワシントンD.C. (1998年)、アムステルダム(1999年)で演奏する。2000年にはボーカルとしてこのバンドの初アルバム『チベットからの声』(仮題)に参加、その後ソロに転向しダラムシャーラーと西ベンガル州で典礼および記念式典に出演を続けている。 主要都市の海外公演は東京をふくめウーディネ、バンクーバー、デリー、デヘラードゥーン、ジャイプール、台北などを重ね、ツアー先の台北で初ソロアルバム『Voices from Tara』を作成。主題は17世紀頃のチベット音楽、チベット東部および北東部の遊牧民トーシー (Toeshey) の「lu」と呼ばれる歌を中心に組んだ。 またテトンはチベットのさまざまな地域の民族音楽もレパートリーに加えている。
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音楽家としての経歴
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「ジェイムズ・マッカートニー」の記事における「音楽家としての経歴」の解説
ジェイムズは、『フレイミング・パイ』(1997年)や『ドライヴィング・レイン』(2001年)など、父ポールのソロ・アルバムの一部にギターやドラムで参加しており、少数ながら曲の共作もしている。『フレイミング・パイ』では「ヘヴン・オン・ア・サンデイ」でジェイムズのギター・ソロが聴かれ、『ドライヴィング・レイン』には父との共作「スピニング・オン・アン・アクシス」、「バック・イン・ザ・サンシャイン・アゲイン」が収録され、ジェイムズは前者でパーカッション、後者でギターを演奏している。ジェイムズは、母リンダの死後に発表された彼女のソロ・アルバム『ワイド・プレイリー』(Wide Prairie)でもリード・ギターを演奏している。 2005年には、ポールの全米ツアー「The 'US' Tour」に参加した。 2009年11月14日、アイオワ州フェアフィールドのFairfield Arts & Convention Centerで開催されたイベント「第4回世界平和と瞑想のためのデヴィッド・リンチ・ウィークエンド」(the Fourth Annual David Lynch Weekend for World Peace and Meditation)で、アメリカ・デビューを果たした。
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音楽家としての経歴
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「ペーター・シュライアー」の記事における「音楽家としての経歴」の解説
1959年8月に、ベートーヴェンの『フィデリオ』で第一の囚人役を歌い、プロ音楽家としてのデビューを飾った。続く数年、モーツァルトの2つのオペラ、『後宮からの誘拐』(ベルモンテ役)、『魔笛』(タミーノ役)で成功した。 1963年、東ベルリンのウンター・デン・リンデン通りにあるベルリン国立歌劇場と契約した。プロとしてやって行く自信を見いだせずにいたが、カール・ベーム指揮『トリスタンとイゾルデ』の“若い水夫”役で、1966年にバイロイト音楽祭に初登場(これが唯一のバイロイト出演)したことで、ようやく活路を見出した。1966年にはウィーン国立歌劇場、1967年にはザルツブルク音楽祭にデビューした。 戦後最高のモーツァルト指揮者であるカール・ベームのもとで、数々のモーツァルト作品を歌い、彼自身もまた最高のモーツァルト歌手であるとみなされている。しかし、ヴァーグナーの『ラインの黄金』、『ジークフリート』では傑出したローゲとミーメを歌った。 政治的な保守派で親ナチ的イメージを持たれることすらあった作曲家プフィッツナーのオペラ『パレストリーナ』の主役を、世界初演の地であり、この作品がしばしば上演され、かつてはナチとも縁の深かった西ドイツ(当時)のミュンヘン(バイエルン国立歌劇場)だけでなく、反ナチが国是であった東ドイツの東ベルリンでも歌い、当時の東ドイツで論争を呼んだことは彼の経歴のなかでも重要な点である[要出典]。 バッハの受難曲のエヴァンゲリストも卓越し、1979年東ベルリンで行われたマタイ受難曲250年記念(併せてメンデルスゾーンよる復活蘇演150年記念)演奏会でも見事な歌唱を披露した。 2000年6月、オペラの舞台から引退。最後に出演した演目は『魔笛』の王子タミーノであった。もはや若い王子にふさわしく歌い演じることは出来ないというのが引退の理由であった。彼はそれまで歌手生活を2005年中頃には終えたいとの考えを示していた。 シュライアーは活動初期からドイツ歌曲の歌唱でも知られ、傑出したシューベルトやシューマンの歌い手であった。J・S・バッハの音楽も若い頃から重要なレパートリーの中心としてきた。 1970年以来、シュライアーは指揮者としても活躍し、モーツァルト、J・S・バッハとハイドンの作品を特に好んで演奏した。バッハのオラトリオの演奏ではしばしば指揮とエヴァンゲリストの歌唱を兼ねることがあった。日本では2005年2月4日(金)に石川県立音楽堂で行われたオーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演に登場し、「マタイ受難曲」をすべて暗譜で指揮しながらエヴァンゲリストを歌ったのが、日本では最後のエヴァンゲリスト歌唱となった。 2005年末で歌手生活から引退し、以後は公の場での演奏活動では指揮に専念することを発表して、世界各地でお別れ公演を行った。日本では11月10日(大阪、ザ・シンフォニーホール)、11月12日(東京、東京オペラシティ・コンサートホール)、11月14日(東京、同)、11月16日(岡谷、カノラホール)の4回の公演によって、ファンに別れを告げた。岡谷で行われたシューベルトの歌曲集『冬の旅』の演奏会が、日本で歌手としてのシュライアーに接することのできる最後の機会となった。 2005年12月22日、チェコのプラハにあるルドルフィヌム(芸術家の家)のドヴォルザーク・ホールにおいて行われたチェコ・フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会で、J・S・バッハの『クリスマス・オラトリオ』第1部-第3部を指揮し、自らもエヴァンゲリストを歌った。これはシュライアーの歌手としての完全引退公演であった。同一プログラムで行われた前日の演奏会同様、約1100人収容のホールは満員であった。 引退後は指揮活動と教育活動に重点をおき、若手音楽家の育成に当たった。自身の出身であるドレスデン十字架合唱団の指揮なども行っていた。
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