脱工業化社会
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脱工業化社会(だつこうぎょうかしゃかい、英: post-industrial society)とは、工業化を経た産業社会(工業社会)がさらに発展し、産業構造において情報・知識・サービスなどを扱う第三次産業の占める割合が高まった社会のこと[1]。「脱工業社会」、あるいは「脱産業(化)社会」、「ポスト工業(化)社会」とも呼ばれる。
注釈
- ^ 訳書では英語原文における“agrarian revolution”の訳語として「農業革命」を用いているが、これは18世紀における農業生産の飛躍的向上に付随した農業革命のことではなく、新石器時代に人類が初めて農耕を開始したことに伴い、それまでの狩猟採集社会から社会構造を大変革させ、その後の文明の形成にまで波及した農耕革命(新石器革命)を指している。
出典
- ^ 駄田井 正, 浅見 良露, 鶴田 善彦 (編) 『地域経済の視点―筑後川流域圏の経済社会と住民生活』九州大学出版会、1999年1月1日、5頁。ISBN 978-4873785776。
- ^ 国土審議会調査改革部会 二層の広域化による自立・安定した地域社会の形成
- ^ 新川他、2004年、209-210頁。
- 1 脱工業化社会とは
- 2 脱工業化社会の概要
- 3 脚注
脱工業化社会(理論)
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「社会文化的進化」の記事における「脱工業化社会(理論)」の解説
詳細は「脱工業化社会」を参照 科学者が持っている脱工業化社会の理論が進化論を種々の傾向を分析して、そして社会の将来の開発を予測するために使った。これらの科学者は、その当時、工業社会の終焉がやってくると論じて、脱工業化社会の理論を作り出した。そしてサービスと情報が産業と商品よりいっそう重要になったのである。 1974年、ダニエル・ベル、『脱工業社会の到来(The Coming of Post-Industrial Society)』の著者、は脱工業化社会の概念を提起した。多くの古典派の進化論者のように、彼は人類の歴史を3つの時代に分けた。産業革命以前、産業革命、そして産業革命以後である。 彼は20世紀の終わりまでに、米国、日本と西ヨーロッパが産業革命以後の段階に届くと予測した。これは、以下の事で明らかである: 伝統的な産業部門(19世紀の産業革命の後にいっそう伝統的なもの、農業と採鉱部門を凌いだ製造業)の上のサービス部門(経営、銀行業務、貿易、輸送、医療、教育、科学、マスメディア、文化)の支配。 情報技術の拡大する重要性。 長期計画、モデリング未来傾向の増加した役割。 技術家政治の支配と伝統的な倫理と観念上の実用主義。 増加する重要性と技術の使用と知性。 大いに教養を身につけている専門家と科学者が伝統的な中産階級市民に追いつくことでの社会のクラスの伝統的な階層の変化。 1970年代から、多くの他の社会学者と人類学者、例えばアルビン・トフラー(『未来の衝撃(Future Shock)』、1970年)とジョン・ネスビッツ(John Naisbitt)(『巨大潮流2000:1990年代の新しい方向、1982年』(Megatrends 2000: The New Directions for the 1990s)』はベルの足跡を追いかけて類似の理論を作り出した。ジョン・ネスビッツは、巨大潮流(Megatrends)の概念を提起した:世界的なスケールの上に社会を変えている強力な、世界的な潮流。それらの大傾向の間で彼はグローバル化の過程に言及した。もう1つの重要な大きな傾向が、コンピュータの性能の増加と、WWW (World Wide Web)の開発であった。マーシャル・マクルーハンは、地球村(『グーテンベルク銀河系』(The Gutenberg Galaxy)、1962年)の概念を提起した。そしてこの用語は、まもなくグローバル化とインターネットの研究者によって改変された。ネスビッツと脱工業化社会の理論の多くの他の提案者は、ローカルな議案提出権と直接民主制、伝統的な社会のクラスの階層の変更、新しい社会運動の発展と消費者と入手可能な選択の数(トフラーが使用した用語「オーバーチョイス(overchoice)」)の増加した権力の重要性を増やして、それらの大傾向が分権化、中央政府を弱めることを導くと論じます。 幾つかの基礎は技術的特異点の理論と関係がある人たちである。この理論は文明社会の発展で技術進歩の加速のために、社会の、科学的な、そして経済の変化が非常に速いので、そのほか何もその時特異点前の人によって、理解されて、確かに理解されるか、あるいは予測されることができない発射時の目標予想位置あるいは終止符を参照する。 このような特異点は最初に1950年代に論じられて、そして1980年代にヴァーナー・ヴィンジによって非常に普及させられた。 脱工業化社会理論の批評は、幾らかの予測としてもそれが非常にはっきりしない、現代の研究者によって予測された指示が、今日、目に見える傾向で将来に実在するか、あるいは発展するであろうという保証がないことを指摘する。しかし、未来を予言することを議論する真剣な社会学者は居ない。この理論が近代的な世界で起こった変化のより良き理解を得ることをそのような理論が我々に許す事だけである。
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