理論的貢献とは? わかりやすく解説

理論的貢献

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 12:39 UTC 版)

クヌート・ヴィクセル」の記事における「理論的貢献」の解説

ヴィクセルレオン・ワルラスローザンヌ学派)、オイゲン・フォン・ベーム=バヴェルクオーストリア学派)、そしてデヴィッド・リカード夢中になり、経済3つの理論的構想統合模索した統合的な経済理論構築に関するヴィクセル研究は、彼に経済学者経済学者としての名声もたらした例えば、「生産要素への支払は、それらの限界生産力等しい」という限界生産力理論ジョン・ベイツ・クラークのような他の経済学者によって展開されたが、ヴィクセル遥かに単純でより堅牢な原理論証示したその理論についての現在の概念多くヴィクセルモデルから発生している。 リカード所得分布研究から拡張してヴィクセルは、全く制限の無い経済であったとしても、ヴィクセル前任者多く予言したように富が均等配分されるようには運命づけられていない結論づけた。その代わりヴィクセルは、成長によって生じた富は、最初に富を持っていた者に配分されるだろうと予言した。これにより、そして限界効用理論により、ヴィクセルは、国民福祉改善するために政府介入する余地守ったヴィクセルが最も影響及ぼした貢献は、彼の1898年著作である『利子物価』("Geldzins und Güterpreise")の中で発表された、彼の利子理論である。彼は自然利子率貨幣利子率との間に重要な区別をつけた。ヴィクセル貨幣利子率は単に資本市場見られる利子率であった。自然利子率実物市場物価に対して中立的な利子率であり、より正確には、あたかも資本市場が必要とされないかのように実物市場需要と供給均衡する利子率である。これは、自然利子率市場相場より高いときに好況発生する、と理論づけたオーストリア学派理論に繋がるものだった。 この「累積過程」と呼ばれる貢献は、自然利子率市場相場等しくないとき、投資需要貯蓄量が等しくならないということ意味するのだった市場相場が自然利子率下回るとき、経済膨張生じ、他の事情が変わらなければ物価上昇するだろう、というものである。 この着想は、中央銀行政策に基いた景気循環理論形成するために、オーストリア学派によって拡張されることになった経済貨幣水準変更は、何らかの方法で自然利子率関連している為替相場遷移させ、そして経済成長変化引き起こす累積過程は、ジョン・メイナード・ケインズの『雇用利子、および貨幣一般理論』が現れるまで、景気循環主導的理論だった。ヴィクセル理論は、経済成長景気後退に関するケインズ着想と、同じく景気循環に関するヨーゼフ・シュンペーターの「創造的破壊理論に強い影響を及ぼすことになったヴィクセル主要な知的ライバルは、経済はほとんど専ら長期価格の上安定する、という貨幣数量説のより簡潔な説明支持したアメリカの経済学者アーヴィング・フィッシャーだった。ヴィクセル理論はこれに比べると、実体経済における変化体系の中の利子率に始まる、かなり複雑なのだった二人経済学者は共に自分理論から、景気循環(そして経済恐慌)の本質政府金融政策であると結論づけたが、彼等の間の意見不一致生涯解決されなかった。そして実際半世紀の後に、ケインジアンマネタリストとの間で政策論争受け継がれた。

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理論的貢献

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 02:28 UTC 版)

パウロ・フレイレ」の記事における「理論的貢献」の解説

フレイレ研究は、プラトン起源とする古典的な流れだけでなく、マルクス主義反植民地主義的な思想家流れにおける教育哲学に対して大きな貢献果たした事実彼の著作である「被抑圧者の教育学」は、フランツ・ファノンの「地に呪われたる者」の延長線上にあるもの、或いはそれに対す反応として読まれるべきなのかもしれない。なぜなら、ファノンは、その著作の中で、すべての原住民に対して古典的なものではない新しく近代的な教育、そして単なる植民者側の文化伝達ではない反植民地主義的な教育、を提供するべきであると主張しているからである。 フレイレは、彼曰く銀行型教育」への取り組み知られており、その言葉教師によって知識の蓄積をされていく空の口座としての生徒像比喩した。もちろん、これはそれほど新し考え方であるわけではないジャン・ジャック・ルソー提唱した能動的な学習者としてのこども」という概念は、基本的に銀行型教育」の概念と同じものであるタブラ・ラサとは道を異にしている。またジョン・デューイアルフレッド・ノース・ホワイトヘッドのような思想家は、ただの「事実」の伝達教育の目標であるという考え方批判していた。フレイレ研究は、批判教育学基礎となっている。 他にも、フレイレ教師生徒二分法に対して強い嫌悪感示したルソーによって認められたこの二分法は、デューイによって継承されている。しかしフレイレにとっては、それは絶対に改められるべき考え方であった親子関係においてもそれなりの教師-生徒関係が存在するわけで、教師生徒二分法を完全に改めるという状態は想像しがたいが、フレイレは、教師のような生徒生徒のような教師、という概念提示し教室参加における基本的な役割として、学ぶ教師教え学習者というものを打ち出したフレイレ試みは、ただの民主主義的な教育目指すというわけではなく、教育的な方法として民主政治実行するという数少ない試み1つであった民主政治というものと向き合い続けてきたデューイでさえ、自らの方法論民主政治的な実践を完全に組み入れることは無かった。但し、こういった教室形態に対して、それは教師権威克服するではなく隠蔽するにすぎないのだという批判なされている。

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