銀行型教育とは? わかりやすく解説

パウロ・フレイレ

(銀行型教育 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 03:22 UTC 版)

パウロ・フレイレPaulo Freire, 1921年9月21日 - 1997年5月2日)は、ブラジル教育者哲学者


  1. ^ 「抑圧者の教育学」(日本語版) p.67



銀行型教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 02:28 UTC 版)

パウロ・フレイレ」の記事における「銀行型教育」の解説

銀行型教育は、フレイレ教育における一般的な形態批判するために用いた用語。フレイレ既存教師-生徒関係の特徴として「語りかける」という行為挙げた。これはフレイレにとって重要な行為であり、相互発信的な「対話」とは異なり教師による一歩通行行為である。教師生徒日常の生活経験とは無縁話題で、「忍耐強く耳を傾け客体」と化してしまう生徒満たしていく。このような教育では、教師できるだけ多く知識生徒満たせばよい教師生徒できるだけ多く知識暗記すればよい生徒、とみなされる。この状況フレイレ銀行例えた。つまり「生徒金庫教師預金者」なのである。 銀行型教育概念にあっては知識は、自分もの知り考える人々が、何も知っていないと彼らが考える人びとに授け贈物である。他者絶対的無知してみなすのは抑圧イデオロギー特徴であるが、探求過程としての教育知識はそれによって否定されるこのように銀行型教育では、知識教師によって独占されるものとして扱われるわけだが、これに対してフレイレ理想とする教育では、生徒により能動的な役割与え、より共同的な学習形態確立することであった。そこでは、教師一方的な語りかけ」である「コミュニケ(声明)」ではなく教師生徒の間の「コミュニケーション (交流)」が求められるフレイレこのような教育を「問題提起学習」(Problem-posing education)と呼んだ

※この「銀行型教育」の解説は、「パウロ・フレイレ」の解説の一部です。
「銀行型教育」を含む「パウロ・フレイレ」の記事については、「パウロ・フレイレ」の概要を参照ください。

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