現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 07:56 UTC 版)
ギリシア悲劇のほとんどは散逸しており、現存するのは アイスキュロスの作品中、7篇 ソポクレスの作品中、7篇 エウリピデスの作品中、18篇(+サテュロス劇『キュクロプス』1篇) 等のみである。
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 14:42 UTC 版)
運慶の作と称されている仏像は日本各地にきわめて多い(特に仁王像に多い)が、銘記、像内納入品、信頼できる史料等から運慶の真作と確認されている作品は少ない。以下は国宝・重要文化財指定名称に運慶の関与が明記され、運慶ないし運慶工房の真作として学界にほぼ異論のないものである。 (文中の「重要文化財」は日本の文化財保護法第27条の規定に基づき、日本国(文部科学大臣)が指定した重要文化財(「国の重要文化財」)を指す。)
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 14:49 UTC 版)
作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代落款文化財指定備考鶏図 紙本著色金泥引 六曲一双 高野山 宝亀院 重要文化財 商山四皓及虎渓三笑図 紙本著色金泥引 六曲一双 高野山 遍照光院 重要文化財 双鶏養雛図 紙本墨画金泥引 双幅 妙心寺隣華院 重要美術品 南化玄興賛 鷹図 紙本墨画 2幅 妙心寺養徳院 鷹猿猴図 紙本墨画金泥引 双幅 兵庫県・雲門寺 南化玄興賛 花鳥図屏風 紙本著色 八曲一双 154.2x362.9(各) 東京国立博物館 龍虎図屏風 紙本墨画 六曲一双 163.6x361.7(各) 東京国立博物館 瀟湘八景図 紙本墨画金泥引 六曲一双 出光美術館 曳馬図絵馬 紙本金地著色 2面 200.0x290.0(各) 北野天満宮 慶長15年(1610年5月) 京都市指定文化財 豊臣秀頼が武運長久を祈願して、片桐貞隆を奉行として良恕法親王が奉納銘を記して奉納。 架鷹図 紙本著色 1幅 山口県立美術館 南化玄興賛 架鷹図 紙本著色 六曲一双押絵貼 岡山県立博物館 藍溪宗瑛賛 架鷹図 紙本淡彩 六曲一双押絵貼 仁和寺 鷹図 紙本墨画 1幅 123x45.1 福井県立美術館 鉄山宗純賛 松柏に鷹図屏風 紙本金地墨画 八曲一双 153x370(各) 福井県立美術館 鷹図屏風 紙本墨画金泥 六曲一双 146.7x347.6(各) 九州国立博物館 款記「直庵筆」 松鷹図 紙本墨画 額装一面 103.8x40.8 ボストン美術館 款記「直庵筆」
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/15 04:19 UTC 版)
「弘法大師像」 六波羅蜜寺蔵 制作時期不明 「木造十一面観音立像」 パラミタミュージアム蔵 1256年(建長8年)以前の作。右足柄の外側に「巧匠定阿弥陀佛長快」銘。師・快慶作の長谷寺の本尊・十一面観音像(現存せず)を8分の1のサイズで忠実に模刻したもので、長谷観音の余材で作られた。もとは、興福寺禅定院観音堂本像であった可能性が高い。
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/22 13:45 UTC 版)
作品名技法形状・員数所有者年代落款・印章備考高士騎牛図 絹本著色 1幅 京都府立総合資料館(京都文化博物館管理) 花鳥人物押絵貼屏風 紙本墨画 六曲一双 個人 唐仙人・唐美人図 絹本墨画淡彩 双幅 個人 竹虎図 紙本墨画 1幅 妙心寺塔頭・大法院 落款「西酔月画」/「中明之印」白文方印・「酔月」朱文方印 朝鮮絵画風の虎図。 雲龍図 岡山・普賢院 雲龍図 香川・與田寺
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/12 05:13 UTC 版)
興福寺北円堂本尊の弥勒如来像(建暦2年(1212年)頃、国宝) - 運慶の指導の元で静慶と製作したという。 如意輪寺蔵王権現像(嘉禄2年(1226年)、重要文化財)
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/29 06:23 UTC 版)
作品名技法形状・員数所有者年代落款備考海岸之図 紙本油彩 住友史料館 無款 現存する五十八作品の中でも最初期の作。 花籠と蝶・花鳥の阿蘭陀風景図 紙本著色 額装2面 神戸市立博物館 款記・花籠と蝶に「Wakasoegi Jsovatje.je」花鳥の阿蘭陀風景図に「WAKASOEGIE.JSOVATIE QUA」 「je」はオランダ語で「絵」、「QUA」は「画」の意味。 洋船図扁額 麻布著色 絵馬1面 今宮神社 (京都市) 1791年(寛政3年)奉納 款記「Afgeteetkened Door W:S:Jesofatie.」 京都市指定文化財 鷹匠図 布地油彩 1面 長崎歴史文化博物館 款記「Afgeteetkened door Wakasoegi Jesofatie □」 鷹匠図 布地油彩 東京芸術大学大学美術館 西洋人物図 布地油彩 5面 住友史料館 蘭船図 絵馬 室津・加茂神社 1799年(寛政11年)奉納 本木良永夫妻像 絹本著色 長崎歴史文化博物館 伝若杉五十八
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/20 10:02 UTC 版)
東大寺南大門金剛力士像制作に、小仏師の筆頭として参加したことが吽形像の納入経巻奥書から知られる。1203年(建仁3年) 清凉寺式釈迦如来像(岐阜県即心院蔵)1260年(文応元年)製作。 金剛力士像残欠(京都府立本寺蔵)1273年(文永10年)8月製作、面部のみ現存。
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 01:21 UTC 版)
作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代落款・印章備考布袋図 1幅 栃木県立博物館 布袋図 紙本墨画淡彩 京都国立博物館 三酸図 1幅 東京国立博物館 許由巣父図 双幅 東京国立博物館 四季山水図屏風 紙本墨画 六曲一双 個人 30代中期頃 「輞隠」「之信」 松下麝香猫図屏風 紙本墨画淡彩 六曲一隻 サントリー美術館 伝狩野雅楽助 松に麝香猫図屏風 紙本墨画淡彩 六曲一隻 ボストン美術館 20代末頃の作品 伝狩野雅楽助。紙の大きさや継ぎ目が共通することからこの2つは元々1セットだと推測される。 松に鴛鴦図屏風 紙本墨画淡彩 六曲一隻 ボストン美術館 晩年の作 伝狩野雅楽助
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現存作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 01:29 UTC 版)
朝比奈草摺曳図 (清水寺) 絵馬 「願主信州諏訪休庵敬白 天正廿年(1592年)壬辰年卯月十七日」銘文 重要文化財 古来より下記の「大原御幸図屏風」と並び久蔵の代表作として知られ、江戸期の絵馬集などしばしば取り上げている。戯曲家・俳人の井原西鶴の随筆集『織留』に、この絵馬を見た京都猪熊の織物屋の下女が「袴の舞鶴の紋が、襞を無視して描かれておりおかしい」と指摘したことが京都で評判になったため、久蔵はこれを一生気にかけた、という逸話が載っている。もっとも、襞や皺を無視して紋や模様を描くのは当時当たり前の表現技法であり、のち、文化人として知られた貴族の近衛家煕はこうした見方を批判していたと『塊記』に記されている。 智積院障壁画の「桜楓図」のうち「桜図」の部分(桜図壁貼付) 紙本金地著色 4面 文禄元年(1592年)頃・国宝。楓図の部分は父・長谷川等伯筆。 大原御幸図屏風 (東京国立博物館) 紙本金地著色 六曲一隻 祇園会図 (石川県立美術館) 紙本著色 重要美術品・石川県指定文化財 伝長谷川久蔵
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