日本密教とは? わかりやすく解説

日本密教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:43 UTC 版)

真言」の記事における「日本密教」の解説

真言は、日本では真言宗天台宗修験道禅宗等で幅広く用いられる一方最大勢力である浄土真宗では念仏重視するため用いない

※この「日本密教」の解説は、「真言」の解説の一部です。
「日本密教」を含む「真言」の記事については、「真言」の概要を参照ください。


日本密教(台密・東密)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:06 UTC 版)

ガネーシャ」の記事における「日本密教(台密東密)」の解説

天台宗真言宗ではガネーシャ起源に持つ歓喜天聖天)が天部護法神として信仰される

※この「日本密教(台密・東密)」の解説は、「ガネーシャ」の解説の一部です。
「日本密教(台密・東密)」を含む「ガネーシャ」の記事については、「ガネーシャ」の概要を参照ください。


日本密教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 14:15 UTC 版)

即身成仏」の記事における「日本密教」の解説

日本密教では、この肉身のままで究極悟り開き仏になることを「即身成仏」と称する。 しかし密教経典に「即身成仏」なる単語一度出てこない。空海書いた即身成仏義」だけが論拠となる。 即身成仏という単語自体不空訳「菩提心論」等複数経論儀軌見られ、また『修行者肉身のまま悟り境地達する行』は真言密教だけでなく、天台密教インド密教チベット密教含んだ密教全般に内在している。その後即身成仏多く宗派解釈された。 本節以下では、主として空海連なる真言宗やそれに影響受けた天台宗などの密教系の宗派説く即身成仏について記す。 大乗仏教などの顕教が「三劫成仏」「三劫」と呼ばれるとても長い時間修行の末に仏になれることを説くのに対し、日本密教においては即身成仏」、すなわちこの現世においてこの身のままに悟り得て仏になれることを説く[要追加記述]。 即身成仏思想の元となるインド中期密教経典等の形で空海以前日本にすでに持ち込まれていたが、初め体系的に日本持ち込んだのは、延暦23年804年)に遣唐使として唐朝派遣され空海である。『金剛頂経』などの経典からこれ学んだ空海大同元年807年)に帰国その将来品の内容を『請来目録』に記して10月22日朝廷提出したその後弁顕密二教論』の段階では速疾成仏との表現に留まっているが、徳一などとの議論経て真言密教における即身成仏は『即身成仏義』として理論化された。『即身成仏義』における以下の詩文は、真言密教における即身成仏考え方端的にあらわしたものとされる真言宗伝統的に前半4行が「即身」、後半4行が「成仏」の説明であるとする。 六大無碍にして常に瑜伽なり。四種曼荼各々離れず三密加持して速疾に顕わる。重々帝網なるを即身と名づく。 法然に薩般若具足し、心数心王刹塵に過ぎたり各々五智無際智を具す円鏡力の故に実覚智なり。 「六大」とは五大加え識大を加えたもので、世界あらゆるものの構成要素を示す。 「四種曼荼」とはすなわち「大曼荼羅」「三昧耶曼荼羅」「法曼荼羅」「羯磨曼荼羅」という4種類曼陀羅表現される空海唐朝から曼荼羅持ち帰り真言密教思想とともに全国広めた弘仁14年823年)に嵯峨天皇から東寺を給預された空海は、東寺においてこの四種曼荼を表現させたが、これらは1200年の時を超えて現存している。 「三密」とは仏の身口意三つである。

※この「日本密教」の解説は、「即身成仏」の解説の一部です。
「日本密教」を含む「即身成仏」の記事については、「即身成仏」の概要を参照ください。

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