技術の詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 17:18 UTC 版)
ここでは、一般に用いられる非可逆圧縮の方式について説明する。なお、JPEGの可逆圧縮には非可逆圧縮とは全く別の技術が用いられている。JPEG 2000ではどちらにも同じ技術を用いる。
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技術の詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/09/15 08:47 UTC 版)
「CPKTフォーマット」の記事における「技術の詳細」の解説
CPKTフォーマットは、JPEGのAPP5 Application Segmentを利用する。このアプリケーションセグメント内に、CPKTの4文字のヘッダから始まるデータ(付加情報)が、CPKTフォーマットに従って格納される。 単一のアプリケーションセグメントに付加情報が収容できない場合のために、CPKTフォーマットには通番を格納するエリアが用意されており、複数のAPP5アプリケーションセグメントに情報が分散されているときは、通番に従って結合される。 CPKTフォーマットには、格納される付加情報が何であるかを示すラベルが含まれるが、このラベルの形式はメールヘッダのContent-typeの書式に準じている。
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技術の詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 04:19 UTC 版)
先に規格化されたH.261やMPEG-1、MPEG-2と同様、フレーム間予測と離散コサイン変換を用いた「ハイブリッド型」と呼ばれる圧縮方式である。H.261にあったループフィルタは外され、代わりにMPEG-1で導入された半画素(動画像符号化ではハーフペルと言う)単位での動き補償が導入された。H.263でも、従来の符号化技術と同じくエントロピー符号化としてハフマン符号を用いるが、新しくランとレベル、ラスト(ここで言うランレングスにおけるランとレベルである。ラストとは最後の係数であるかを示す)を同時に符号化する3次元可変長符号化(3次元VLC)という技術を導入し、圧縮率を大きく向上させている。この技術を含めH.263で開発された技術はあとでMPEG-4にも採用された。また、H.263にはBaselineと呼ばれる基本部分に対し、Annexと呼ばれる拡張規格が多くある。これらのオプションをどこまで使用するのかという制限は、互換性を保つ上で非常に重要である。
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技術の詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 17:46 UTC 版)
この光無線通信技術は、発光ダイオード(LED)からの光を媒体として使用して、Wi-Fiと同様にネットワーク化されたモバイル高速通信を実現している。Li-Fi市場は2013年から2018年にかけて82%の年平均成長率を持ち、2018年には年間60億ドル以上の価値があると予測されている。 可視光通信(VLC)はLEDへの電流を人間の目では速すぎてわからないほどの速さでオン/オフすることで動作する。Li-Fiはデータを送信するためにオンにしなければならないが、データを運ぶのに十分な光を放出しながら人間の視界下まで薄くすることができる。光波は、Wi-Fiと比較して安全だが、壁などを貫通できない。 Li-Fi通信において、光源から直線的でなくても問題ない。壁に反射した光でも70Mbpsで通信可能である。 Li-Fiは、電波障害を引き起こすことなく、旅客機の機内、病院および原子力発電所などの電子機器の使用に注意が必要な場所で使用可能であるという利点を有する。Wi-FiおよびLi-Fiの両方を介してデータを送信する電磁スペクトルではLi-Fiは、可視光を使用してデータを送受信する。米国連邦通信委員会(FCC)は、Wi-Fiの潜在的なスペクトルの容量について警告しているが、Li-Fiは容量に制限がほとんどない。可視光スペクトルは高周波スペクトルの10,000倍である。ブロードバンド(英語版)は2013年に一般的な速さである224ギガビット/秒よりもはるかに高速であると発表した。Li-FiはWi-Fiよりも10倍安くなると予想されている。 欠点は短距離までしか届かないこと、信頼性が低いこと、設置コストが高いことである。 PureLiFi は2014年にバルセロナで行われたモバイルワールドコングレスで初めてのLi-Fiシステムである「Li-1st」を初めてデモンストレーションした。 Bg-Fiはモバイルデバイス向けのアプリケーションと、 マイクロコントローラー、カラーセンサー、組み込みソフトウェアなどを備えたIoTデバイスなどで構成されるLi-Fiシステムである。モバイルデバイスディスプレイからの光は、デジタル情報の中への光として変換するコンシューマ製品のカラーセンサーと通信する。発光ダイオードはコンシューマ製品とモバイルデバイスとの通信を可能にする。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/20 05:57 UTC 版)
HAV 304 design: 全長: 91 m (298 ft 7 in) 全幅: 34 m (111 ft 7 in) 全高: 26 m (85 ft 4 in) エンベローブ: 38,000 立法メートル エンジン: 過給機付き4L V型8気筒ディーゼルエンジン 350hp × 4 全長91mは現代では世界最長の航空機であるとしている。 地上移動標的表示レーダー、電子光学/赤外線センサー、通信リレー、ブルー・フォース・トラッキング(敵味方位置情報把握システム)、信号情報収集および電子戦装備といった多数の装備と組み合わせられたLEMVは、これらの能力により、既存のISRプラットフォームを増強するとされた。LEMVは、ユーザー視界を超えての通信能力や、信号情報収集、さらにその他ほとんどの搭載装備の出力、重量、サイズの要求を満たすという、ソリューションを提供することを意図していた。センサーから得られた総合データは既存の地上局に送られ、データは複数のユーザーと分析者に利用可能となる。既存のインテリジェンス・サイクル、TPED(タスキング、情報処理、情報搾取、情報)との相互運用性を持ち、情報不足の状況を改善する可能性があった。また総合情報センサーの統合を通じ、既存の不足や前線兵士とのギャップを軽減した。 LEMVの柔軟でオープンなシステム設計により、近い将来に利用可能となる技術的に最先端の搭載物を飛ばすことが可能となった。ノースロップ・グラマン社は、軍が持っている既存の共有地上局指令センターに融和するようシステムを設計し、また機材は前線の作戦基地にいる地上兵力によって用いられた。さらにLEMVはアフガニスタンでは大型重量装備の輸送にも使用可能で、競合のUAVよりも大きな利点だった。 この飛行船は複合型航空機(Hybrid Air Vehicle、HAV)であり、固定翼を持つ無人航空機(UAV)に勝るいくつかの利点があった。離陸する時、HAVは従来の航空機のような空気力学的な揚力を用いる。いったん離陸した後、空中に留まるためにはヘリウムの浮力を用いる。機は地上のできごとを監視し、移動には機上のエンジンを使用する。。LEMVの外皮はベクトラン、ケブラー、そしてマイラーの混紡であり、これは「相当数の小火器による射撃」に耐えられるとしている。ノースロップ社は、この航空機の最大の脅威は天候で、機は強風や雷雨に襲われる可能性があると見積もった。
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