技術の詳細とは? わかりやすく解説

技術の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 17:18 UTC 版)

JPEG」の記事における「技術の詳細」の解説

ここでは、一般に用いられる非可逆圧縮方式について説明する。なお、JPEG可逆圧縮には非可逆圧縮とは全く別の技術用いられている。JPEG 2000ではどちらにも同じ技術用いる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/09/15 08:47 UTC 版)

CPKTフォーマット」の記事における「技術の詳細」の解説

CPKTフォーマットは、JPEGのAPP5 Application Segment利用する。このアプリケーションセグメント内に、CPKTの4文字ヘッダから始まるデータ付加情報)が、CPKTフォーマットに従って格納される単一のアプリケーションセグメントに付加情報収容できない場合のために、CPKTフォーマットには通番格納するエリア用意されており、複数のAPP5アプリケーションセグメントに情報分散されているときは、通番に従って結合されるCPKTフォーマットには、格納される付加情報が何であるかを示すラベル含まれるが、このラベル形式メールヘッダContent-type書式準じている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 04:19 UTC 版)

H.263」の記事における「技術の詳細」の解説

先に規格化されたH.261やMPEG-1MPEG-2と同様、フレーム間予測離散コサイン変換用いたハイブリッド型」と呼ばれる圧縮方式である。H.261にあったループフィルタ外され代わりにMPEG-1導入された半画素動画像符号化ではハーフペルと言う単位での動き補償導入された。H.263でも、従来符号化技術同じくエントロピー符号化としてハフマン符号用いるが、新しくランレベルラストここで言うランレングスにおけるランレベルである。ラストとは最後係数であるかを示す)を同時に符号化する3次元可変長符号化3次元VLC)という技術導入し圧縮率大きく向上させている。この技術含めH.263開発され技術はあとでMPEG-4にも採用された。また、H.263にはBaseline呼ばれる基本部分対しAnnex呼ばれる拡張規格多くある。これらのオプションをどこまで使用するのかという制限は、互換性を保つ上で非常に重要である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 17:46 UTC 版)

Li-Fi」の記事における「技術の詳細」の解説

この光無線通信技術は、発光ダイオードLED)からの光を媒体として使用してWi-Fi同様にネットワーク化されたモバイル高速通信実現している。Li-Fi市場2013年から2018年にかけて82%の年平均成長率持ち2018年には年間60ドル上の価値がある予測されている。 可視光通信VLC)はLEDへの電流人間の目では速すぎてわからないほどの速さオン/オフすることで動作するLi-Fiデータ送信するためにオンにしなければならないが、データを運ぶのに十分な光を放出しながら人間視界下まで薄くすることができる。光波は、Wi-Fi比較して安全だが、壁などを貫通できないLi-Fi通信において、光源から直線的でなくても問題ない。壁に反射した光でも70Mbpsで通信可能である。 Li-Fiは、電波障害引き起こすことなく旅客機機内病院および原子力発電所などの電子機器使用注意必要な場所で使用可能であるという利点有するWi-FiおよびLi-Fi両方を介してデータ送信する電磁スペクトルではLi-Fiは、可視光使用してデータ送受信する。米国連邦通信委員会FCC)は、Wi-Fi潜在的なスペクトル容量について警告しているが、Li-Fi容量制限ほとんどない可視光スペクトル高周波スペクトル10,000倍である。ブロードバンド英語版)は2013年一般的な速さである224ギガビット/秒よりもはるかに高速であると発表したLi-FiWi-Fiよりも10安くなる予想されている。 欠点短距離までしか届かないこと、信頼性が低いこと、設置コストが高いことである。 PureLiFi は2014年バルセロナ行われたモバイルワールドコングレス初めてのLi-Fiシステムである「Li-1st」を初めデモンストレーションした。 Bg-Fiはモバイルデバイス向けアプリケーションと、 マイクロコントローラー、カラーセンサー、組み込みソフトウェアなどを備えたIoTデバイスなどで構成されるLi-Fiシステムである。モバイルデバイスディスプレイからの光は、デジタル情報の中への光として変換するコンシューマ製品のカラーセンサーと通信する発光ダイオードコンシューマ製品モバイルデバイスとの通信可能にする。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/20 05:57 UTC 版)

LEMV」の記事における「技術の詳細」の解説

HAV 304 design: 全長: 91 m (298 ft 7 in) 全幅: 34 m (111 ft 7 in) 全高: 26 m (85 ft 4 in) エンベローブ: 38,000 立法メートル エンジン: 過給機付き4L V型8気筒ディーゼルエンジン 350hp × 4 全長91mは現代では世界最長航空機であるとしている。 地上移動標的表示レーダー電子光学/赤外線センサー通信リレー、ブルー・フォース・トラッキング(敵味方位置情報把握システム)、信号情報収集および電子戦装備といった多数装備組み合わせられLEMVは、これらの能力により、既存ISRプラットフォーム増強するとされた。LEMVは、ユーザー視界超えて通信能力や、信号情報収集、さらにその他ほとんどの搭載装備出力重量サイズ要求を満たすという、ソリューション提供することを意図していた。センサーから得られ総合データ既存地上局送られデータ複数ユーザー分析者に利用可能となる。既存インテリジェンス・サイクル、TPED(タスキング、情報処理情報搾取情報)との相互運用性持ち情報不足状況改善する可能性があった。また総合情報センサー統合通じ既存の不足や前線兵士とのギャップ軽減したLEMV柔軟オープンシステム設計により、近い将来利用可能となる技術的に最先端搭載物を飛ばすことが可能となったノースロップ・グラマン社は、軍が持っている既存共有地上局指令センター融和するようシステム設計し、また機材前線作戦基地にいる地上兵力によって用いられた。さらにLEMVアフガニスタンでは大型重量装備輸送にも使用可能で、競合UAVよりも大きな利点だった。 この飛行船複合型航空機Hybrid Air VehicleHAV)であり、固定翼を持つ無人航空機UAV)に勝るいくつかの利点があった。離陸する時、HAV従来航空機のような空気力学的な揚力用いる。いったん離陸した後、空中留まるためにはヘリウム浮力用いる。機は地上できごと監視し移動には機上エンジン使用する。。LEMV外皮ベクトランケブラー、そしてマイラー混紡であり、これは「相当数小火器による射撃」に耐えられるとしている。ノースロップ社は、この航空機最大脅威天候で、機は強風雷雨襲われる可能性があると見積もった

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