大阪万博とは? わかりやすく解説

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おおさか‐ばんぱく〔おほさか‐〕【大阪万博】

読み方:おおさかばんぱく

昭和45年19703月15日から9月13日までの間、大阪千里丘陵開催され国際博覧会一般博)。テーマは「人類進歩調和」。77か国と4国際機関参加総入場者数6422万人正式名称は「日本万国博覧会」。大阪万博。EXPO'70


大阪万博

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大阪万博(おおさかばんぱく)




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大阪万博

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三菱未来館」の記事における「大阪万博」の解説

1970年の日本万国博覧会(大阪万博)では、「日本自然と日本人の夢」をテーマに、ゴジラシリーズ手掛ける田中友幸円谷英二率い東宝特撮スタッフ映像制作した火山活動未来海底牧場など、迫力ある映像360度視界映し出す「サークロマ映像方式」が大変な話題となり、民間企業パビリオンでは最大入場者数記録した建物は各ブロック分離させず一点集中としその中の変化建築表現ベース対話求め寄り集まった形とし、時間と形の動き要素取り入れ見る位置や光の加減によって姿を変える形とした。造型天・地・人、真・副・体といった造型手法応用し三次元的な動的調和意図し表面パターン色彩祭り法被見られる調和のあるにぎやかさ取り込んだものとした。 円谷英二本作制作中に死去し、この作品事実上遺作となったパビリオン用いられ音楽一部は、映画『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』流用された。また、円谷の手掛けた館内映像映画『ハワイ・マレー沖海戦』DVD特典映像収録されている。 本館未来予想設定年代にあたる2020年には、三菱グループ創業150周年記念ウェブサイトにて1970年当時未来予想項目を振り返りながら関連する2020年現在注目技術通し新たな未来を展望するシリーズコラム記事みらい予想図」が展開されており、大阪万博でのパンフレットPDF形式閲覧可能となっている。 スタッフ 三菱万国博綜合委員会委員長:寺尾一郎三菱商事副社長総合プロデューサー田中友幸 顧問グループ荒川秀俊気象学)、小瀬輝次(光学)、片山信夫地学)、佐々木忠義海洋物理学)、林雄二郎社会工学特技撮影富岡素敬 特技チーフ助監督中野昭慶 監督坂野義光 起案グループ田中友幸真鍋博福島正実矢野徹星新一 アートディレクター松山崇 特技監督円谷英二 音楽構成伊福部昭 三菱技術者グループ三菱重工業技術管理部長、岡村健治、三菱技術協力委員会 建築設計三菱地所 施工竹中工務店戸田建設 施工協力三菱建設新菱冷熱工業弘電社 制作三菱万国博綜合委員会 制協力東宝三和通信社近畿電電広告商事第一企画長瀬産業コダック製品部、大沢商会東京現像所エルモ社東芝ホトホーン、日本クラウン 館内 プロローグ日本の四季未来生活環境創造中に自然観を失うことなく創造する大切さ訴えることを目的に、日本の四季風景繊細な自然を第1室までのエスカレーター両側の壁に映し出しながら会場歩き回り複雑となった来館者の心理状態整える。 第1室「自然の脅威三菱東宝技術研究所共同開発した多面スクリーンマジックミラー併用した立体スクリーン「ホリミラースクリーン」を用い台風大波暴風雨火山溶岩流爆発表現する。 第2室「日本の空-50年後の空」日本上空宇宙空間に浮かぶ宇宙ステーションや「世界気象管センター」の管理ドームセット通り抜け日本接近する超大型台風制圧する気象コントロールロケット隊の姿から未来科学ドラマ展開する第3室「日本の海-50年後の海」海面数千メートル深海開発地熱利用発電海底油田など大陸棚開発等といった海洋開発成果数多くセット表し、また終盤にはスモークスクリーン巨大なサメ襲いかかる姿も投影される。 第4室「日本の陸-50年後の陸」壁掛けテレビ電子頭脳などを備えた郊外未来住宅セット初め富士山麓新居住区、省力化した集約農業自動操縦車等未来の生活を立体的に描く。 第5室「あなたも参加する観客動きITVカメラがとらえ電子装置識別しそのシルエットを縦10メートル×横11メートル大型電光板に5倍の大きさ映し出す「シルエトロン」や直径2.5メートル球体スクリーン配置した大型レクリエーションルーム。

※この「大阪万博」の解説は、「三菱未来館」の解説の一部です。
「大阪万博」を含む「三菱未来館」の記事については、「三菱未来館」の概要を参照ください。

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