大乗院寺社雑事記とは? わかりやすく解説

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だいじょういん‐じしゃぞうじき〔ダイジヨウヰンジシヤザフジキ〕【大乗院寺社雑事記】

読み方:だいじょういんじしゃぞうじき

大乗院の第19門跡である尋尊日記宝徳2年(1450)から永正5年(1508)に至る。応仁の乱前後政治・経済・社会を知る上での重要史料


大乗院寺社雑事記

主名称: 大乗院寺社雑事記
指定番号 182
枝番 00
指定年月日 2002.06.26(平成14.06.26)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 古文書
ト書
員数
時代区分 室町
年代
検索年代
解説文:  『大乗院寺社雑事記』は、興福寺大乗院門跡第二七代尋尊第二八代政覚、第三〇代経尋が、宝徳二年(一四五〇)より大永七年一五二七)までの約八〇年間に、興福寺春日社関わる様々な事項などを記した日記総称である。
 尋尊一四三〇一五〇八)は関白一条兼良【かねら】の子で、前門安位経覚きょうがく】(一三九五一四七三)の跡をうけて入室し門主となったその日記は、宝徳年正月一日から永正年正月一七日までの約六〇年間分を存している。康正二年(一四五六)、興福寺別当寺務)に補せられると、尋尊日記を『寺務方諸廻請じむかたしょかいじょう】』と名付け長禄三年一四五九)に別当を退くと、『寺社雑事記』と改め記している。日記の他に「長禄年若祭田楽頭記」「寛正五年河原勧進猿楽記」などの別記含まれている。
 政覚と経尋の日記は、尋尊の『寺務方諸廻請』などを引き継ぐものとして記されたもので、『寺務方記』『寺院雑要抄』などの名称が付されている。そのため、江戸時代にはこれらの日記一括して寺社雑事記』として扱われている。
 日記体裁はほとんどに紙背文書がある袋綴装である。内容は、大乗院台頭しつつあった衆徒国民しゅうとこくみん】等の在地勢力幕府守護大名等の外圧対抗しつつ、座や寺領庄園経営維持苦心しなければならなかった状況反映している。例えば、明応二年(一四九三)の細川政元による将軍足利義材【よしき】廃立については、日野富子関与など生々しい情報伝えている。また、世間風聞芸能文学など多岐にわたり、楠葉入道西忍から聞いた遣明船勘合貿易に関する莫大な覚書や、『源氏物語』解説ともいうべき詳細な記述みられるこの他、『大乗院日記目録』は、尋尊院家残されていた記録類などをもとに、一乗院大乗院門跡経歴と、世上起こった歴史的事件とを合わせて記した年代記で、治暦元年一〇六五)から永正元年一五〇四)までの記事収めるなかでも正長元年一四二八)の土一揆について「日本開白以来土民蜂起是初也」と評した箇所はよく知られている。
 紙背文書には、法会をはじめ、僧侶生活の実態や、寺内部の諸問題、各庄園での出来事朝廷幕府守護衆徒などの動向や、寛正大飢饉惨状などの社会現象についても詳細な情報含まれている。これらは日記の裏付けとなる正確な第一次史料である。
 以上のように『大乗院寺社雑事記』は、室町時代後期代表的な記録であり、応仁の乱前後畿内における政治経済宗教芸能など、中世史研究基本史料としてきわめて重要である。

大乗院寺社雑事記

読み方:ダイジョウインジシャゾウジキ(daijouinjishazoujiki)

分野 日記

年代 室町中期~後期

作者 尋尊


大乗院寺社雑事記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/23 02:58 UTC 版)

大乗院寺社雑事記(だいじょういんじしゃぞうじき)は、興福寺大乗院室町時代門跡を務めた、尋尊[1]・政覚・経尋が三代に渡って記した日記。約190冊。原本は1450年(宝徳2年)から1527年(大永7年)までが現存しており、国立公文書館が所蔵し、重要文化財に指定されている。尋尊の書いた部分は特に「尋尊大僧正記」「尋尊大僧正記補遺」などとも呼ばれ、応仁の乱前後の根本史料とされている[2]。またほとんどの項に紙背文書があり、あわせて貴重な資料となっている。


  1. ^ 伝記に、安田次郎『尋尊』吉川弘文館人物叢書〉、2021年。
  2. ^ 竹内理三・高柳光壽偏『日本史辞典』第二版(角川書店


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