加悦鉄道とは? わかりやすく解説

加悦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/09 06:11 UTC 版)

加悦鉄道(かやてつどう)は京都府与謝郡野田川町(現・与謝野町)の丹後山田駅(現・京都丹後鉄道宮豊線与謝野駅)から、同郡加悦町(現・与謝野町)の加悦駅までを結んでいた私鉄である。かつてはニッケル鉱石の輸送にも大きな役割を果たしたが、自家用車の普及による地元住民の利用減少とニッケル鉱石輸送の終了に伴う赤字のため、1985年(昭和60年)5月1日に全線が廃止された。




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加悦鉄道

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丹後ちりめん」の記事における「加悦鉄道」の解説

山間部連なる地形のために耕地恵まれない加悦谷で、人々暮らし支えてきたのはひとえにちりめんだった。ちりめん価格変動激しかったため、大きな市場をもつ京阪神迅速に輸送することは産地にとって重要な課題だった。江戸時代には大江山超えて飛脚届けたちりめんは、1899年明治32年)に阪鶴鉄道福知山まで開通するとそこから先は汽車乗り1904年明治37年)に官設鉄道新舞鶴まで開通する福知山ルートの他に、宮津から船で舞鶴行き、そこから汽車利用する手段がとられた。 1892年明治25年)に「鉄道敷設法」が公布されると、丹後一帯ちりめん業者中心となり、丹後地方山陰線通過ルートとするよう熱心に誘致運動行ったが、実現には至らなかった。1916年大正5年)、京都府国鉄の通らなかったこれら地域で、府費による測量行った宮津では丹後鉄道期成同盟会が組織され早期実現請願1919年大正8年)に舞鶴から宮津峰山経て豊岡に至る今日宮津線ルート着工したが、ここでも加悦谷機業中心地である南部6カ通過することはなかった。加悦谷地域ちりめん業者粘り強く交渉続け1921年大正10年)には「京都府山田ヨリ兵庫県出石ヲ経テ豊岡ニ至ル鉄道山豊線)」建設案が衆議院本会議可決されたものの、貴族院反対により不成立となる。さらには1922年大正11年)、鉄道敷設法改正によりついに山豊線が官営鉄道候補にあがり測量が行われたが、1923年大正12年9月1日関東大震災保管されていた現地測量図関係資料一切失われたことで、計画白紙戻されてしまう。再検討後の鉄道敷設計画では加悦まで鉄道が来ないことを知った地元住民は、鉄道省請願し経験のある技師派遣してもらい、線路延長距離とかかる経費算出させた。その結果総工費見積額は343,894円、車輌軌条鉄道省払い下げ中古品賄え25万円全長5.3キロ鉄道建設が可能という結論を得ると、町民823名が出資して資本金30万円現在の価値で約1億8200万円)の加悦鉄道株式会社設立した1926年大正15年3月27日工事契約成立待ち望まれ鉄道4月10日着工からわずか数カ月完成し12月5日開通した後年には大江山ニッケル鉱山から鉱石運んだことで知られるうになる加悦鉄道だが、もともとは丹後ちりめん出荷のために建設運行したものであった。 加悦鉄道の建設は、近世以来加悦町並み初め近代的な都市計画もたらされ最初事業であり、多額固定資産要する事業基本的に住民の手だけで成し遂げたという2点において、町の歴史のなかで特筆すべきこととし伝えられている。 鉄道開通からわずか3ヶ月後の1927年昭和2年3月7日丹後地方マグニチュード7.3の北丹後地震見舞われ各地壊滅的な被害を被る。開通したばかりの加悦鉄道も例外ではなく岩屋地区から宮津市府中地区までの「山田断層」の北側最大70センチメートル隆起し東へ80センチメートル移動した影響で、駅舎倒壊線路築堤陥落発生し電話線電柱全線にわたり傾き鉄道員2名の死者もでた。復旧には1万7千円要したが、ただちに行われ6日後には運行再開して救援物資輸送大い貢献した。 加悦鉄道は、各地から中古車両をかきあつめ運行されたため、今日では希少な車輌多く使われ残されている。当時駅舎蒸気機関車日本遺産丹後ちりめん回廊」を構成する文化財のひとつに数えられ1873年明治6年)に製造され日本2番目に古いとされる蒸気機関車2号蒸気機関車。旧123号)は、2005年平成17年)に車暦簿(機関車台帳とともに国の重要文化財指定された。近年では、映画『海賊とよばれた男』撮影にも使用された。

※この「加悦鉄道」の解説は、「丹後ちりめん」の解説の一部です。
「加悦鉄道」を含む「丹後ちりめん」の記事については、「丹後ちりめん」の概要を参照ください。

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