加悦鉄道トム51形とは? わかりやすく解説

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加悦鉄道トム51形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 08:25 UTC 版)

国鉄トム50000形貨車」の記事における「加悦鉄道トム51形」の解説

トム51形は、1943年昭和18年)、に30両(トム51 - トム80)が、若松車輛製造され15t 積み無蓋車である。大江山鉱山から産出されるニッケル鉱の輸送用として、日本冶金所有私有貨車として製造され加悦鉄道に車籍編入されいたものだが、戦後用途喪失し20両が4社に譲渡された。 1947年昭和22年)、10両(トム51 - トム60)が日本ニッケル鉄道(後の上鉄道)が借り受けて使用し後年トム56 - トム60正式に譲渡された。そのうちトム58 - トム60が、1968年10月1日国鉄ダイヤ改正後も、国鉄直通する条件となる二段リンク改造を受け、1972年昭和47年)まで在籍した10両(トム61 - トム70)は、1948年昭和23年3月昭和電工富山工場譲渡され西濃鉄道に車籍編入されて、石灰石輸送使用された。これらは昭和30年代前半除籍されたが、その後消息不明である。 1949年昭和24年)には、2両(トム71, トム72)が上毛電気鉄道譲渡されトム200形トム201, トム202)として、主に事業用使用された。 同年4月には3両(トム73 - トム75)が南部鉄道譲渡されて、トム51形トム53 - トム55となった。これらは、主に国鉄直通車として使用された。 残る10両(トム51 - トム55, トム76 - トム80)は、1952年昭和27年)の日本冶金大江山工場岩滝)の操業再開ともなって使用再開したが、国鉄直通廃止とともに用途喪失しトム51 - トム551966年昭和41年3月廃車トム76 - トム80については加悦駅構内放置されることとなった

※この「加悦鉄道トム51形」の解説は、「国鉄トム50000形貨車」の解説の一部です。
「加悦鉄道トム51形」を含む「国鉄トム50000形貨車」の記事については、「国鉄トム50000形貨車」の概要を参照ください。

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