初期調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:45 UTC 版)
「プロップエア420便墜落事故」の記事における「初期調査」の解説
カナダ運輸安全委員会(英語版)(TSB)が事故調査を行った。墜落の数分前にパイロットは機内火災を報告していた。火災が発生していたことは残骸の調査によって確認された。墜落直後に現場へ駆けつけたジル・デジエルは、「機体の4分の3は完全に焼けており、真っ黒だった」と証言した。事故機にはコックピットボイスレコーダー(CVR)は搭載されていたが、フライトデータレコーダー(FDR)は搭載されていなかった。CVRは残骸からすぐに発見されたが、データが30分しか記録されないものだった。その他の残骸も調査官によってほとんどが回収された。胴体部の残骸は最初の破片が回収された地点から670mほど離れていた地点にあった。 前脚と右主脚は墜落時の衝撃によって損傷を負っていたものの、墜落前にできたとみられる損傷は無かった。一方、左主脚は墜落前に脱落しており、その付近の部品には加熱されたような兆候が見られた。着陸装置の部品からは溶けたアルミニウムの破片が採取された。部品の痕跡から、これらが600℃以上の高温に長時間さらされていた可能性が示唆された。
※この「初期調査」の解説は、「プロップエア420便墜落事故」の解説の一部です。
「初期調査」を含む「プロップエア420便墜落事故」の記事については、「プロップエア420便墜落事故」の概要を参照ください。
初期調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 02:12 UTC 版)
「ユナイテッド航空585便墜落事故」の記事における「初期調査」の解説
国家運輸安全委員会(NTSB)は、21ヶ月にも及ぶ調査を行った。 フライトデータレコーダーは、保護ケースが破損していたもののテープ自体は破損していなかったため、記録された全てのデータの引き出しに成功した:38。テープには、機首方位(英語版)、高度、対気速度、標準加速度、マイクロフォン・キーイングの5つが記録されていたが、NTSBが求めていた墜落時の方向舵と補助翼、スポイラーについての記録はなかった:100。記録されたデータだけでは、機体が突然に致命的な急降下を行ったかを説明するには不十分であった:102。NTSBは、方向舵の制御装置の誤作動やロッキー山脈からの山岳波が墜落の原因ではといった仮説を立てたが、いずれを立証することは出来なかった:102。 そのため、NTSBが発行した最初の報告書(1992年12月8日発行)では、墜落原因を断定することはせず、以下のように述べられた:102。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}国家運輸安全委員会は、徹底した調査を行ったがユナイテッド航空585便が何故、制御不能に陥ったかを充分に説明できるだけの証拠を特定できなかった。
※この「初期調査」の解説は、「ユナイテッド航空585便墜落事故」の解説の一部です。
「初期調査」を含む「ユナイテッド航空585便墜落事故」の記事については、「ユナイテッド航空585便墜落事故」の概要を参照ください。
初期調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:30 UTC 版)
「サウスウエスト航空1380便エンジン爆発事故」の記事における「初期調査」の解説
.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}NTSBが撮影した画像 カウル内部の損傷 破損の兆候が見られるファンブレード 左主翼前縁の損傷 窓の損傷とカウルの破片 事故調査には国家運輸安全委員会(NTSB)、連邦航空局(FAA)、ボーイング、サウスウエスト航空、GE・アビエーション、飛行機保険組合(英語版)、サウスウエスト航空の労働組合、アメリカ運輸労働組合(英語版)、コリンズ・エアロスペース(英語版)が参加した。エンジンの製造元であるCFMインターナショナルはアメリカとフランスの合弁会社であったため、フランス航空事故調査局とCFMの技術者も事故調査の支援を行った。NTSBは調査の完了には12-15か月を要するだろうと述べた。 調査チームは管制官のレーダー記録と当日の風の記録から機体の破片が落下した地点を予測し、捜索を行った。エンジンナセルはフィラデルフィアから北西100km地点に位置するペンシルベニア州バークス郡バーンビル(英語版)で発見された。 2018年4月20日、CFMはCFM56-7B24に関するサービスブリテン72-1033を発効した。サービスブリテンでは20,000サイクルを超える全てのエンジンのタービン・ブレード(英語版)に対して超音波探傷検査を行うことを推奨した。また同日、FAAは緊急耐空性改善命令(英語版)(EAD)2018-09-51を発効した 。EADではサービスブリテンの指示に従って20日以内に30,000サイクルを越えるCFM56-7Bのタービン・ブレードに対して検査を行うことが求められた。欧州航空安全機関も同日にEAD 2018-0093Eを発効し、FAAと同様のことを求めた。CFMはこれによってアメリカ国内の352のエンジンと世界各国の681のエンジンに影響を与えたと推定した。 2018年4月23日、サウスウエスト航空は保有する約700機のボーイング737-700/-800に搭載された全てのエンジンについて超音波探傷検査を行うと述べた。 2018年4月30日、NTSBは事故機をボーイング・エバレット工場が隣接するワシントン州のペイン・フィールドへ移送した。 2018年5月2日、FAAはEAD2018-09-51に追加の検査要件を課した耐空性改善命令(英語版)(AD)を発効した。このADではタービン・ブレードを使用し始めて20,000サイクル以内であるか、使用開始から113日以内にブレードの詳細な検査を行うよう求められた。ブレードのサイクル数が不明の場合は、ADの発効日から113日以内に検査を行い、前回の検査から3,000サイクル以内に新たな検査を行うよう要求した。 2018年6月7日、事故機はカリフォルニア州のサザンカリフォルニア・ロジスティックス空港へ保管のため移送された。
※この「初期調査」の解説は、「サウスウエスト航空1380便エンジン爆発事故」の解説の一部です。
「初期調査」を含む「サウスウエスト航空1380便エンジン爆発事故」の記事については、「サウスウエスト航空1380便エンジン爆発事故」の概要を参照ください。
初期調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 04:28 UTC 版)
グラスゴー市警察(英語版)はパトリシアの事件とジェマイマの事件との間に顕著な類似点がいくつかあることに着目した。どちらも殺害された日の夜にバローランド・ボールルームに行ったこと、殴打された後に紐で絞殺されたこと、ハンドバッグが犯行現場から持ち去られていたこと、殺害されたときに生理中だったことなどである。しかし、当初、二つの殺人事件は同一の加害者の犯行であると考えられていなかった。 1968年のパトリシア・ドッカー殺害事件の捜査はすぐに凍結された。証人や確実な証拠が乏しかったために警察は情報を少ししか掴めず、また、パトリシアが殺害された日の夜にバローランド・ボールルームに行っていたことを殺害の3日後に突き止めただけで、捜査がほとんど進展しなかったのも原因である。18ヵ月後、ジェマイマ・マクドナルドの遺体が発見された後、警察はパトリシア・ドッカーの殺害との著しい類似性を認識した。警察は2件の殺人を同一の加害者の犯行に断定的に結び付けることはしなかったが、その可能性を完全に無視することはできなかった。捜査官が話を聞いた目撃者は誰も、被害者が殺害される前に一緒にいた人物を直接的には知らなかったことから、犯人はその地域の外から来た人物である可能性があったが、警察は犯人が高い土地勘のある人物であると確信していた。 スコットランドの殺人者の捜査において初めて被疑者の似顔絵が報道を通じて公表された。被疑者はジェマイマが最後に生きて目撃されたときに一緒にいた男性である。似顔絵は被疑者特定のため新聞やテレビを通じてスコットランド中に広められた。さらに、被疑者の特定のために男女両方の覆面警官が動員され、バローランド・ボールルームを監視した。
※この「初期調査」の解説は、「バイブル・ジョン」の解説の一部です。
「初期調査」を含む「バイブル・ジョン」の記事については、「バイブル・ジョン」の概要を参照ください。
- 初期調査のページへのリンク