初期計画
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ブルーオリジンは、有人宇宙船の開発も発表している。この宇宙船は当初Orbital Space Vehicle(軌道周回宇宙船)、打ち上げ機はOrbital launch vehicleなどと呼ばれており、再使用型1段ブースターは弾道飛行して通常の多段式ロケットのように垂直に離陸する。上段分離後、宇宙飛行士を乗せた上段は飛行を継続して切り離されたブースターはSpaceX社のFalcon9ロケット1段目のように逆噴射しながら降下する。1段目のブースターは推進剤の補給後再び打ち上げられるように信頼性を高め、人々の宇宙への輸送費用を減らす事を目指す。 2010年にCCDev計画によりNASAから支給された資金は、打ち上げ脱出システムと与圧部の開発に用いられた。このカプセル型宇宙船は、アトラス V 402型に搭載され打ち上げられる想定であった。 ブースターロケットは宇宙飛行士と補給品を輸送するためにブルーオリジンの円錐型の宇宙船を軌道に投入する。地球軌道に投入後、宇宙船は地球大気に再突入してパラシュートで降下して着陸して再び地球軌道への任務に再利用される。 ブルーオリジンは2012年5月に軌道周回機のシステム要求査読System Requirements Review (SRR) を成功裏に完了した。 2012年から再使用型ブースターReusable Booster System (RBS) 用のエンジン試験が開始された。ブルーオリジンBE-3液体酸素/液体水素ロケットエンジン用の燃焼室の最大出力試験はNASAのステニス宇宙センターで2012年10月に実施され、最大推力100,000lbf(約 440kN)に到達して成功した。
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初期計画
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詳細は「:en:History of the MRT (Singapore)」を参照 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mobile-float-reset{float:none!important;width:100%!important}}.mw-parser-output .stack-container{box-sizing:border-box}.mw-parser-output .stack-clear-left{float:left;clear:left}.mw-parser-output .stack-clear-right{float:right;clear:right}.mw-parser-output .stack-left{float:left}.mw-parser-output .stack-right{float:right}.mw-parser-output .stack-object{margin:1px;overflow:hidden} MRTは1967年に「1992年のシンガポールでは鉄道を基本とした都市輸送システムが必要である」と記された"State and City Planning Project"の立案者によって計画が発案された:66。バスのみで交通網を形成できるかも検討されたが、当時運輸通信大臣であったオン・テンチョンは狭い国土を道路が占有しかねないとして不適当であると結論づけた。 鉄道を基本とした輸送システムが採用されてから、南北線の礎となった最初のMRTはトア・パヨ(英語版)やアン・モ・キオ(英語版)、セントラル・エリア(英語版)といったような公共輸送の高い需要があるエリアを通る路線となった。路線の開業によってトムソン・センバワンの道路において交通渋滞の緩和が期待された。MRTの路線は1983年10月22日に着工しヨー・チュー・カン駅からトア・パヨ駅までの最初の区間が1987年11月7日に開業した。開業式典にはMRTの計画を支援・依頼したオン・テンチョンが来賓として出席した。情報通信大臣のヨー・ニン・ホン(英語版)はMRTの運行開始式典を行い、MRTの"始まり"を知らせた。 同年12月12日にはノベナ駅からラッフルズ・プレイス駅を経てアウトラム・パーク駅までの9駅が開業したさらに1988年12月20日にはイーシュン駅まで延伸し、1989年11月4日のマリーナ・ベイ駅開業により南北線の名を用いることとなった。
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初期計画
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「多目的実験モジュール」の記事における「初期計画」の解説
1990年代、ISSにおけるロシアの担当区画の計画にはザーリャ(Заря́ - Zarya。「基本機能モジュール (FGB)」とも呼ばれる)とズヴェズダ(Звезда - Zvezda)モジュールに接続するいくつかのロシア研究モジュールが含まれていたが、2000年代初頭に計画が変更された。2004年8月、多目的実験モジュールは、クルニチェフ国家研究生産宇宙センターが開発し、1990年代の終わりに70%ほどが作られたところで製造が中止されていた「基本機能モジュール2 (Functional Cargo Block, FGB-2)」を改造して作ることが決定された。FGB-2は当初はザーリャのバックアップを目的(予備機)として設計され、1997年初頭にユニバーサルドッキング区画(UDM) として使う事が検討されていたものであった。 またRKK エネルギア(露)とスペース・ハブ社(米)が共同出資で製造することを提案したが却下された商業用のエンタープライズ区画 (Commercial Enterprise Module) を基にしたMLMの代替案もあったが、採用されなかった。
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初期計画
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「ミニ・リサーチ・モジュール1」の記事における「初期計画」の解説
当初は国際宇宙ステーション(ISS)のロシアの区画には、DSM(Docking and Stowage Module)を結合することが計画されていた。DSMは保管庫であると同時にソユーズとプログレス用のドッキングポートの役割を果たすものであり、大きさと形状はザーリャと同じで、プロトンロケットを使ってISSまで運ばれ、ザーリャの下部ドッキングポートに結合される計画であった。 このDSMはロシアの予算的な問題でしばらくの間キャンセルされていたが、その後DCM(Docking and Cargo Module)に変更され(その後名称が変更され現在のMRM1へ)、当初の予定どおりザーリャの下部に結合される計画となった。キャンセルされていた間に、同じ場所にはエンタープライズと呼ばれる多目的モジュール(Multi Purpose Module, MPM)を結合すべきだとの提案や、多目的実験モジュール(Multipurpose Laboratory Module, MLM)の結合が提案されたが、エンタープライズは承認されず、MLMもズヴェズダ区画の下部ドッキングポートに取りつけられる事になった。
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