初期計画とは? わかりやすく解説

初期計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 01:09 UTC 版)

ブルーオリジン」の記事における「初期計画」の解説

ブルーオリジンは、有人宇宙船開発発表している。この宇宙船当初Orbital Space Vehicle軌道周回宇宙船)、打ち上げ機Orbital launch vehicleなどと呼ばれており、再使用型1段ブースター弾道飛行して通常の多段式ロケットのように垂直に離陸する上段分離後宇宙飛行士乗せた上段飛行継続して切り離されブースターSpaceX社のFalcon9ロケット1段目のように逆噴射しながら降下する。1段目のブースター推進剤補給後再び打ち上げられるように信頼性高め人々宇宙への輸送費用を減らす事を目指す2010年CCDev計画によりNASAから支給され資金は、打ち上げ脱出システム与圧部開発用いられた。このカプセル型宇宙船は、アトラス V 402型に搭載され打ち上げられる想定であった。 ブースターロケットは宇宙飛行士補給品輸送するためにブルーオリジン円錐型の宇宙船軌道投入する地球軌道投入後宇宙船地球大気再突入しパラシュート降下して着陸して再び地球軌道への任務再利用される。 ブルーオリジン2012年5月軌道周回機のシステム要求査読System Requirements Review (SRR) を成功裏完了した2012年から再使用ブースターReusable Booster System (RBS) 用のエンジン試験開始された。ブルーオリジンBE-3液体酸素/液体水素ロケットエンジン用の燃焼室最大出力試験NASAのステニス宇宙センター2012年10月実施され最大推力100,000lbf(約 440kN)に到達して成功した

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初期計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:39 UTC 版)

MRT南北線」の記事における「初期計画」の解説

詳細は「:en:History of the MRT (Singapore)」を参照 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mobile-float-reset{float:none!important;width:100%!important}}.mw-parser-output .stack-container{box-sizing:border-box}.mw-parser-output .stack-clear-left{float:left;clear:left}.mw-parser-output .stack-clear-right{float:right;clear:right}.mw-parser-output .stack-left{float:left}.mw-parser-output .stack-right{float:right}.mw-parser-output .stack-object{margin:1px;overflow:hidden} MRT1967年に「1992年シンガポールでは鉄道基本とした都市輸送システムが必要である」と記された"State and City Planning Project"の立案者によって計画発案された:66バスのみで交通網形成できるかも検討されたが、当時運輸通信大臣であったオン・テンチョンは狭い国土道路占有しかねないとして不適当であると結論づけた。 鉄道基本とした輸送システム採用されてから、南北線の礎となった最初MRTはトア・パヨ(英語版)やアン・モ・キオ(英語版)、セントラル・エリア英語版)といったような公共輸送の高い需要があるエリアを通る路線となった路線の開業によってトムソン・センバワンの道路において交通渋滞緩和期待された。MRT路線1983年10月22日着工しヨー・チュー・カン駅からトア・パヨ駅までの最初区間1987年11月7日開業した開業式典にはMRT計画支援依頼したオン・テンチョン来賓として出席した情報通信大臣のヨー・ニン・ホン(英語版)はMRT運行開始式典行いMRTの"始まり"を知らせた同年12月12日にはノベナ駅からラッフルズ・プレイス駅経てアウトラム・パーク駅までの9駅が開業したさらに1988年12月20日にはイーシュン駅まで延伸し、1989年11月4日マリーナ・ベイ駅開業により南北線の名を用いることとなった

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初期計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 22:45 UTC 版)

多目的実験モジュール」の記事における「初期計画」の解説

1990年代ISSにおけるロシア担当区画計画にはザーリャЗаря́ - Zarya。「基本機能モジュール (FGB)」とも呼ばれる)とズヴェズダЗвезда - Zvezdaモジュール接続するいくつかのロシア研究モジュール含まれていたが、2000年代初頭計画変更された。2004年8月多目的実験モジュールは、クルニチェフ国家研究生産宇宙センター開発し1990年代終わり70%ほどが作られたところで製造中止されていた「基本機能モジュール2 (Functional Cargo Block, FGB-2)」を改造して作ることが決定された。FGB-2は当初ザーリャバックアップ目的予備機)として設計され1997年初頭にユニバーサルドッキング区画(UDM) として使う事が検討されいたものであった。 またRKK エネルギア(露)とスペース・ハブ社(米)が共同出資製造することを提案した却下され商業用エンタープライズ区画 (Commercial Enterprise Module) を基にしたMLM代替案もあったが、採用されなかった。

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初期計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 21:10 UTC 版)

ミニ・リサーチ・モジュール1」の記事における「初期計画」の解説

当初国際宇宙ステーションISS)のロシア区画には、DSM(Docking and Stowage Module)を結合することが計画されていた。DSM保管庫であると同時にソユーズプログレス用のドッキングポートの役割を果たすものであり、大きさと形状はザーリャと同じで、プロトンロケット使ってISSまで運ばれザーリャ下部ドッキングポートに結合される計画であった。 このDSMロシア予算的な問題しばらくの間キャンセルされていたが、その後DCM(Docking and Cargo Module)に変更されその後名称が変更され現在のMRM1へ)、当初の予定どおりザーリャ下部結合される計画となったキャンセルされていた間に、同じ場所にはエンタープライズ呼ばれる多目的モジュールMulti Purpose Module, MPM)を結合すべきだとの提案や、多目的実験モジュールMultipurpose Laboratory Module, MLM)の結合提案されたが、エンタープライズ承認されず、MLMズヴェズダ区画下部ドッキングポートに取りつけられる事になった

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