アトラス Vとは? わかりやすく解説

アトラスV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 02:25 UTC 版)

アトラスV(アトラスファイブ、Atlas V)は、アメリカ合衆国で運用されている使い捨て型ロケット21世紀初頭に運用が開始されたアトラス・ロケットシリーズの最新型である。アトラスVはロッキード・マーティンが運用していたが、2010年代現在はロッキード・マーティンとボーイング合弁会社ユナイテッド・ローンチ・アライアンスが運用する。アトラスVはロシア製のケロシン液体酸素を推進剤とするRD-180を第1段のロケットとして使用し、アメリカ製の液体水素と液体酸素を燃焼するRL-10を第2段のセントールで使用する。





アトラス V

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/14 05:04 UTC 版)

モジュラーロケット」の記事における「アトラス V」の解説

コモン・コア・ブースター」および「アトラス V」も参照 アトラス V 発展型使い捨てロケット液体燃料ロケットによるコモン・コア・ブースターを1段目として使用する大半仕様においては1本のCCB固体燃料補助ロケットと共に使用する。より重いペイロード輸送には3本CCBを1段目に束ねて使用するCCBはRP-1と液体酸素推進剤とするロシア製の推力3.8メガニュートン (850,000 lbf) のRD-180エンジン使用する液体推進剤タンク従来加圧によって形状維持するタンクではなくアイソグリッド構造による強度設計置き換えられた。 コモン・コア・ブースター全長89フィート (27 m) で直径は12.5フィート (3.8 m) である。

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アトラス V

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 17:27 UTC 版)

アライアント・テックシステムズ」の記事における「アトラス V」の解説

詳細は「アトラス V」を参照 ATK2014年9月それまでアトラス V で採用されてきたロシアロケットエンジン代替機開発参入した。アトラス V はアメリカの軍事衛星のほとんどを打ち上げており、ATK2013年アメリカ空軍宇宙・ミサイルシステムセンター英語版)から RD-180 エンジン代替機に関する提案要求提示された。これは米露間の緊張の高まりにより、将来的RD-180入手性懸念されるようになったためである。ATK は既にアトラス V の重量物運搬型にロケットエンジン供給している。ATK固体ロケットモーターは(液体燃料ロケットエンジン比べて信頼性高く推力大きいとし、「固体ロケットモーターは高い離床推力実現できるため第1段最適であり、より多くペイロード搭載できる地上設備射点インフラ少なく済み打ち上げ費用安上がりである」と表明している。

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アトラスV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 01:45 UTC 版)

ケープカナベラル空軍基地第41発射施設」の記事における「アトラスV」の解説

タイタン最後打ち上げの後にLC-41は改修され2002年以降、LC-41はユナイテッド・ローンチ・アライアンスによってアトラスVの発射台として用いられている。LC-41からのアトラスVの処女飛行は、2002年8月21日行われた。アトラスVは、ユーテルサット静止通信衛星ホットバード6を軌道運んだ。 アトラスVは、発射台の南にあるバーティカル・インテグレーション・ファシリティの移動式発射プラットフォーム英語版)で垂直に組み立てられる。このプラットフォームは、打ち上げのおよそ1日前にレール発射台移動する

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