保安基準の緩和とは?

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保安基準の緩和

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/15 02:01 UTC 版)

保安基準の緩和(ほあんきじゅんのかんわ)とは、道路運送車両法によって規定されている保安基準を緩和する事である。 車両の登録時に対する緩和と、車両の運行時に対する緩和の二種類が存在する。


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  1. ^ 主に総重量、軸重、隣接軸重、輪荷重、全幅、全長、全高、接地圧、最小回転半径などに該当。
  2. ^ 主に総重量、軸重、隣接軸重、輪荷重、全幅、全長、接地圧、オーバーハングなどに該当。
  3. ^ 主に接地圧、全幅で該当。ブルドーザーにおいては最大安定傾斜角度の緩和を受けている場合があり、また走行装置がカタピラ等道路を損傷する恐れがあるため、「運行速度(あるいは回送速度、制限速度等)は5km/h未満とする」といった但し書きが後部に記載されている場合がある。なお、ブルドーザーや原動機付自転車のうちのモペッドなどの構造上平地での最高速度が20キロ毎時以下となる車両においては、尾灯方向指示器の装備義務が無い為に車両背面は非常にシンプルな様態となる。
  4. ^ 主に総重量、軸重、隣接軸重、全幅、全長、全高などに該当。
  5. ^ 前者については○○島内専用車、後者については高速道路不走行車として車検証および車両の見易い位置にステッカー等による記載がなされる。なお、NR装置を搭載したり、オーバードライブギアとなるギア段を殺したり、ファイナルギアのギア比を変更して最高速度が100km/h以下となるように改造するよう定められている。
  6. ^ 主に座席、座席シートベルト等に該当。また車両によってはABS、乗車定員等に該当する場合もある。当該車両は車両の前後面および運転席に高速道路を60キロ毎時以下で運行する旨を記載し、60キロメートル毎時を超える速度で作動する速度警報装置を備え、その警報が運転者及び旅客が確認できることと定められている。
  7. ^ 東京空港交通の運行するエアポートエクスプレスについては、路線バスとしながらも起点終点間での乗降が少なく、降車設備等の設置を行わない為に緩和措置が取られている。
  8. ^ 連接バスは全長、全幅も該当する事が多い。シターロについては軸重も10tを超える。
  9. ^ 主に全幅、全長、軸重、オーバーハングに該当。なお除雪一括緩和による緩和申請が可能。
  10. ^ 点滅灯火の緩和。点滅灯火は制限区域内でのみ使用可能であり、制限区域内での車両の運用が終了した場合、即座に緩和申請の取り消しが必要。
  11. ^ 点滅灯火の緩和。装備できる個数は車体の上部の見やすい位置に2個(発光部の数)以下。
  12. ^ 点滅灯火の緩和。装備できる個数は車両の上部の見やすい位置に1個(複数の照明部を有し、構造上一体となっているものを含む)。ただし、二輪自動車及び側車付二輪自動車は誘導車として使用できない。
  13. ^ ABSまたは被害軽減ブレーキの緩和。ABSにおいては運転者席において当該装置の作動状態を確認できる作動灯などの装置を備え、かつ、当該装置を道路以外の場所でのみ使用する旨の表示が必要。ABS、衝突軽減ブレーキの緩和事項を車両前後面および運転席に表示することと定められている。
  14. ^ 保安基準の緩和による基準緩和により、既存の軽自動車と同等の衝突安全基準を満たしているとみなしナンバープレートの交付を受けている。なお、超小型モビリティは車両の前後に様の保安基準緩和標章を掲示しなければならない。
  15. ^ 主に全長、全幅、総重量、軸重、隣接軸重、輪荷重、接地圧に該当。
  16. ^ 保安基準の緩和により既存の小型特殊自動車および原動機付自転車と同等の走行性能、および保安基準を満たしているとみなしてつくば市発行のロボットナンバープレートの交付を受けている。
  17. ^ 外装突起物規制に対する緩和。
  18. ^ 運用は片道に限る。
  19. ^ 例えばメルセデス・ベンツ・ゼトロス東日本大震災の際に緊急輸入され供されたが、この車両は全幅が保安基準より0.05メートル広い2.55メートルであるため全幅の緩和を受けている。また、適合する排気ガス規制が欧州規制であるユーロ5であり、国内のポスト新長期規制に適合していない。
  20. ^ 緩和事項が速度抑制装置、ABS、座席、座席シートベルト、乗車定員等の車両は車両前後面および運転席。
  21. ^ 道路運送車両法施行規則第54条 第19号様式による標識
  22. ^ 道路運送車両法第43条
  23. ^ 道路運送車両法第54条


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