タクリー号とは? わかりやすく解説

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タクリー号

双輪商会社長吉田信太郎が、自転車仕入れ1902年渡米した際に、第3回ニューヨークモーターショウ見学しいずれは日本にも自動車時代が来るとして、ガソリン・エンジントランスミッションおよび前後車軸などの部品購入して帰国する。 そして先ず手始めオートバイと3輪乗用車輸入販売のためにオートモビル商会設立し自動車修理始める。 一方内山駒之助はウラジオストック機械技術学び自動車の運転修理の技を磨き吉田信太郎の自動車修理現場見て協力することになる。 製作第1号車は上記部品使い1902年完成第2号車は車体バス用に設計し広島使われている。 有栖川宮家ダラック手本製作した乗用車人気をあびて、都合10台が作られガタクリ走る所からタクリー号の愛称呼ばれた
上の写真は、タクリー号のうち『有栖川宮家納入された』1号車。右の写真は、タクリー号4号車である。

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1907

製作者(社):オートモビール商会,内山駒之助

資料種類:模型文献

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:タクリー号

会社名:オートモービル商会

製作年:1907~1910

設計者:内山駒之助

協力者:吉田信太

車種用途:乗用車

実車所在/模型:なし、模型トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:セダン(フェートンもあり)

ドア:2ドア、ランドグスタイル

乗員:4~5名

車両重量:約800kg

エピソード:A型フォード手本に製作、車体中央右下エンジンを置く

車体 / 寸法
構造:木骨鉄板革張りシート

バンパー:なし

ステップ:ウィング・フェンダーに木板ステップ

全長:約3400mm

全幅:約1400mm

全高:約2200mm

タイヤサイズ:3.50-18 in

特徴:ボディ山田鉄工所が製作、トラックも1台造るスタイルダラック車を手本

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:梯子型、鋼板

前軸:リジッド、縦1/2リーフ板ばね

後軸:リジッド、縦1/2リーフ板ばね

軸距:約2600mm

トレッド×後トレッド:ともに約1200mm

車高調:なし

ステアリング:ハンドルアッカーマン

ダンパー:なし

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

特徴:輸入したシャシーは1~3台目の製作に使い、タクリー号は自家製シャシーである。シャシーフォードA型と同じ

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/2気筒

機構:SV

気化器:下向き

内程×行程:101.6x113.3mm

排気量:1837cc

点火:バイブレータ電気点火

最高出力/回転数:8/12hp/400rpm

排気浄化:排気マフラーのみ

過給機:なし

可変システム:点火タイミング手動

特徴:自工会図面ではエンジンはハイネス車用であり、トヨタ博物館写真ではフォードA型みなされる輸入エンジンは12.18hpの2台、3台目からは自家製

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:プラネタリ式、前2後1段

駆動方式:Mid

性能
モード燃費:-

参考文献:トヨタ博物館紀要No.4(1998年)、三栄書房国産自動車100年軌跡(1978年)

その他事項:シャシー重量:約600kg;前照灯:アセチレン灯;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:外締めハンド式、後2輪;手ブレーキ:トランスミッションバンド式;比出力:6.50HP/L;最終減速:デイファレンシャル付;最高速度:16km/h;




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