タキ7500形とは? わかりやすく解説

タキ7500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:00 UTC 版)

国鉄タキ7500形貨車」の記事における「タキ7500形」の解説

タキ7500形は1959年から1967年昭和42年)にかけて50両(アコタキ7500 - アコタキ7549)が新三菱重工業18両)、日立製作所23両)、富士車輌(1両)、川崎車輛(4両)、富士重工業(4両)の5社にて製造され30 t(後に28 t)積の濃硝酸専用車最初の2両はタキ7300形(タキ7300、タキ7301)として登場したが、セメント専用車タキ7300形が既に登場しており、二車現存となったため、タキ7500形に改番された経緯がある。 ドーム付直円筒形タンク体は腐食防止のため、純アルミ製であり、「純アルミ」「連結注意」(鉄製比べ強度が劣るため)と表記される。(日産化学工業所有する車両保冷のために遮熱用の外板キセ)を取り付けた車両もあった)このため記号番号表記は特殊標記符号アコ」(純アルミタンク車全長 12 m 以下)を前置し「アコタキ」と標記する。 濃硝酸専用タンク車で初のボギー車として登場した1973年頃に濃硝酸専用タンク車発煙滴下事故多発したことを受け、保安対策による積載荷重見直し行い1974年昭和49年8月1日より、30t積から28t積に変更されている。 本形式の他に濃硝酸専用種別とする形式は、タム100形2代)(239両)、タキ7450形(1両、後述)、タキ10450形(24両)、タキ29000形(17両)、タキ29100形(27両)の5形式がある。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「侵(禁84」(侵食性の物質反応する物質腐食性物質、禁水指定のもの)が標記された。 荷役方式マンホールまたは積込口からの上入れS字管を用いた空気加圧によって荷卸しを行う上出し式である。 車体色銀色当初アルミニウム地色であったその後銀色塗装となった)、全長は9,200 mm - 9,400 mm全幅は2,560 mm全高は3,876 mm台車中心間距離は5,100 mm - 5,300 mm、実容積は20.2 m3 - 20.6 m3、自重は14.2 t - 17.3 t、換算両数は積車4.5空車1.6、最高運速度75 km/h台車はベッテンドルフ式で、当初平軸受板ばね式のTR41Cであったが、後にコイルばね式のTR41Dに改造されている。これは1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正以降貨物列車脱線事故多発したことにより、ボギー中心間距離が6 m未満板ばね式のTR41C台車使用している車両は、オイルダンパ併用したコイルばね式のTR41Dへの改造が(1970年昭和45年)の第一次台車改造行われることになったためである。更にその後三菱化学所有する一部車両は他車から転用したTR225へ換装した車両もあった。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には47両(アコタキ7502、アコタキ7503、アコタキ7509を除く全車)の車籍がJR貨物継承されたが、1998年平成10年)度から淘汰始まり2009年平成21年)度に最後まで在籍した車両廃車となり同時に形式消滅となった

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