タキ8050形とは? わかりやすく解説

タキ8050形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 03:09 UTC 版)

国鉄タキ16100形貨車」の記事における「タキ8050形」の解説

1967年昭和42年6月16日タキ2800形より1両(コタキ2943)の専用種別が「サラシ液」に変更され記号番号新形式名であるタキ8050形(コタキ8050)とされた。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 種車となったコタキ2943は1951年昭和26年7月18日タキ1400形コタキ1416)として川崎車輛にて製造されその後1957年昭和32年)にタキ2800形改造された。つまり本車は2回改造され2回形式名が変更され車である。 専用種別変更に伴う改造工事川崎車輛にて施工され、その改造内容断熱材キセ外板)を撤去し積載荷重は27t に減トンされた。 所有者は、大和紡績であり、その常備駅は山陰本線益田駅であった車体色黒色寸法関係は全長は9,560mm、全幅は2,435mm、全高は3,756mm、台車中心間距離は5,860mm、実容積は23.5m3、自重は15.5t、換算両数は積車4.0空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1978年昭和53年1月24日廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ8050形」の解説は、「国鉄タキ16100形貨車」の解説の一部です。
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