タキ7050形とは? わかりやすく解説

タキ7050形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 10:13 UTC 版)

国鉄タキ6100形貨車」の記事における「タキ7050形」の解説

1965年昭和40年3月24日に2両(コタキ7050 - コタキ7051)が汽車製造にて35t積の四塩化炭素専用タンク車として製作された。前級であるタキ7000形より自重軽量化なされたことにより別形式になったものと推定されている。 その後1969年昭和44年7月30日から1977年昭和52年3月3日にかけて17両(コタキ7052 - コタキ7068)が日本車輌製造10両)、富士重工業(7両)の2社にて製造された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者東亞合成化学工業伊藤忠商事関東電化工業日本曹達日本石油輸送の5社であった1989年平成元年)から1993年平成5年)にかけて日本曹達所有車8両(コタキ7058 - コタキ7065)が信越化学工業東亞合成化学工業その後東亞合成社名変更)、呉羽化学工業名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「毒61」(毒性の物質毒性物質危険性度合2(中))が標記された。 タンク体はステンレス鋼製であり、荷役方式タンク上部にある積込口又は液出入管からの上入れ、液出入管と空気使用による上出方式である。積み下ろしの際に供給する圧縮空気除湿するための吸湿装置装備した車も存在した車体色黒色又は銀色であり、寸法関係は全長は9,800mm、全幅は2,400mm、全高は3,881mm、台車中心間距離は5.700mm - 6,500mm、実容積は21.9m3、自重は13.8t、換算両数は積車5.0空車1.4であり、台車コタキ7050 - コタキ7058はベッテンドルフ台車のTR41Cであったが、コタキ7050 ,コタキ7051は後にコイルばね式のTR41Dに改造されている。コタキ7059 - コタキ7067は平軸受コイルばね式のTR41E-12、コタキ7068はコロ軸受コイルばね式のTR225であった。更にその後東亞合成所有するコタキ7058 ,コタキ7063 ,コタキ7064は他車から転用したTR225へ換装した。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車19両)の車籍がJR貨物継承され2010年平成22年4月1日現在3両が在籍している。

※この「タキ7050形」の解説は、「国鉄タキ6100形貨車」の解説の一部です。
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