アゼルバイジャンの踊りの例とは? わかりやすく解説

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アゼルバイジャンの踊りの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:32 UTC 版)

アゼルバイジャンの舞踊」の記事における「アゼルバイジャンの踊りの例」の解説

アバイイ(英語版)(アゼルバイジャン語: Abayı) :シャキ、ザカタラ地域英語版)に起源を持つアゼルバイジャン踊り踊り主題中年で、このエリアでは中年を "Abayi" と呼んでいる。この類の踊り一般的に中年男女が踊る。この踊りメロディシャキ作曲家によって生み出されたものである。少し誇張した滑稽な動作でゆっくり踊るところがある。以前集団踊っていたが、後に1人で踊るものとなった。 アウル・カラダウ(アゼルバイジャン語: Ağır Qaradağı‎, ラテン文字転写:Agir Karadagi、「重いカラダフ(の踊り)」の意味) :カラダフで生まれた踊りメロディシャキ 、ザカタラ地域英語版)ではとても一般的で、ゆっくりと踊る。 アルチャ・グル(アゼルバイジャン語: Alça gulu‎, ラテン文字転写:Alcha Gulu、「梅の花の意味) :Kalva(英語版に住む Ali Karimov によって、1910年から1920年の間に シャキ地域生み出された、アゼルバイジャン人インド人踊り女性のみで踊られ、速いテンポ踊りである。 アンザリ(アゼルバイジャン語: Ənzəli‎, ラテン文字転写Anzali) :アンザリという言葉は、その踊り用いメロディのことで、1880-1890年頃バクー生まれたゆっくりとした踊り年配の人にも向いている。アンザリ踊り伝統的なもので結婚式最初に踊られる。もともとは年配の人々踊りであったが今では若者達も踊る。 アスマ・カスマ(英語版)(アゼルバイジャン語: Asma Kəsmə‎, ラテン文字転写:Asma Kasma、「吊るし切り」の意) :アゼルバイジャン最古踊り一つ今日では婚礼の際に踊られる。踊りの名前は曲の名前に由来し花嫁花婿の家にエスコートする際に、花嫁反対側で女性たちがこの曲で踊る。曲はゆっくりで、少し誇張気味に飛び跳ねる[要出典]。 アスタ・カラバギ(アゼルバイジャン語: Asta Qarabağı‎, ラテン文字転写Asta Karabagi、「ゆっくりとしたカラバフ踊り」の意) :カラバフ英語版由来踊り踊り振り付け決まっており、ゆっくりとしたテンポで踊る。 アヴァル(アゼルバイジャン語: Avarı‎, ラテン文字転写:Avari、「アヴァール人の(踊り)」の意) :アゼルバイジャンに住むアヴァール人由来踊り3つの部分から構成されており、最初ゆっくりと始まり徐々に曲が速くなり、最後にはレスギンカ(英語版)の速いリズムで終わる。 アイ・バリ・バク(英語版)(アゼルバイジャン語: Ay bəri bax‎, ラテン文字転写Ay bari bakh、「私を見て」の意) :女性によってのみ踊られる、もっとも古い踊り一つ。 バノヴシャ(アゼルバイジャン語: Bənövşə‎, ラテン文字転写:Banovsha、「スミレの花」のペルシャ語由来する) :スミレの花が如何に育ち、花を咲かせ、そして枯れていく様を、踊り手感情込めて踊る。 ビリルヤント(英語版)(アゼルバイジャン語: Birilyant‎, ラテン文字転写:Birilyant、「華やかブリリアント)」の意) :この踊り2種類ある。一つは、1920-1922年頃バクー創作されたもので男性のみが踊る速いテンポの曲である。もう一つ女性のみによって踊られ、その音楽優雅美し旋律で、ゆったりとしたテンポの曲である。 セイラニ或いはセイラン・バラ(Ceyrani / Ceyran bala, アゼルバイジャン語: ceyran、「ガゼル」の意で、アゼルバイジャン少女に付けられる名前の一つ) :古くからある繊細な踊り。「ガゼル」の優雅さを示す踊りで、男女とも踊る。 チチェクレル(アゼルバイジャン語: Çiçəklər‎, ラテン文字転写:Chichekler、アゼルバイジャン語「花」の意): とても優雅な踊りで、元々は女性によってゆっくりな踊り速い踊り2つ異な形式で踊られている。1910年生み出され踊りでは、少女たちが集まり花を摘む如何に花々美しく見えるものかを観客示そうとする。花々アゼルバイジャン少女たちとその衣装美しさ関連づけられている。踊りの中で輪や三角形形作り洗練された手の動き回転動作はとても陽気な雰囲気醸し出す音楽は少し速くエネルギッシュである。 チョバン・レグシ(Choban Regsi, ペルシア語: Choopan‎、「羊飼い踊り」の意):男性のみで演ぜられる踊りで、羊の群れを谷に連れて来る羊飼い陽気な心意気象徴してます。衣装農村部羊飼い特有のもので、音楽は少し速くエネルギッシュである。 ヘイヴァグル(アゼルバイジャン語: Heyvagülü‎, ラテン文字転写:Heyvagulu) :ムガムシガー旋法基づいて振り付けられたもの。 インナブ(英語版)(アゼルバイジャン語: İnnabı‎, ラテン文字転写:Innabi、「果物の名前」の意) :少女踊りで、一人あるいは二人で踊り女性らしさ優雅さ媚態と共に表現する。 ガイタギ(アゼルバイジャン語: Qaytağı‎, ラテン文字転写:Gaitagi) :アゼルバイジャン国民的な踊り速いリズムと、勇気強さ気性表現特徴的で、非常に速いダイナミックな踊りである。 ジャンギ(Gangi, ペルシア語: Cəngi‎、「戦いについて」の意。ペルシア語: جنگ‎, ラテン文字転写:Dgangに由来する):戦い音楽で、全ての人々統一友情不敗呼びかけるハライ或いはヤリ(アゼルバイジャン語: Yalli): 踊りによって、総意統一団結、を示そうとする、アゼルバイジャンでは非常に古くて、非常に慣習的な踊りである。です。最初伝統的な「火」対す伝統的な祭典の形で行われ「火」は熱、光、温かい食物源泉考えられている。この伝統的な祭典では踊り手は「女神」として火を崇拝するヤリゆっくりとした速度始まり最後は走るような速いステップで終わる。アゼルバイジャンには多く種類ヤリがあり、人々集団によって踊られる。かつては適切に踊らなかった者は、部族長によって、歌を歌った別のダンスを踊る「罰」を受けせられていた。 ハンチョバニ(英語版)(アゼルバイジャン語: Xançobanı‎, ラテン文字転写:Khanchobany) :アゼルバイジャン国民的な踊り結婚式(主に村の結婚式)や他の祝祭日公演などで行われる速いペース男性のみが踊り同期した動きみられる。 レズギンカ(英語版)(アゼルバイジャン語: Ləzgi‎, ラテン文字転写:Lezginka) :レズギンカ(英語版)は、コーカサス山脈地域人々であるレズギン人国民的な踊りである。その踊りから派生してアゼルバイジャン独特な踊り持っている。 ミルザイ(アゼルバイジャン語: Mirzəyi‎, ラテン文字転写:Mirzayi) :伝統的に結婚式パーティー演奏されハンカチを手にした男性女性で踊る。 ナルベキ(アゼルバイジャン語: Nəlbəki‎, ラテン文字転写:Nalbeki、「皿」の意味) :女性たちによって踊られ、踊り間中、皿を使う。 ウチ・ヌームラ、ドルド・ヌームラ、ベシュ・ヌームラ、アルチ・ヌームラ(英語版)(アゼルバイジャン語: 3 nümrə. 4 nümrə. 5 nümrə. 6 nümrə.‎, ラテン文字転写:Ouch noumra, dourd noumra, besh noumra, alti noumra、「No.3, No.4, No.5, No.6」の意) :1920年代後半バクー作曲されメロディで踊られている。これらの踊りのうち、特に No.5No.6 は今も有名である。No.3No.5ゆっくりとした穏やかなメロディー女性達によって踊られ、No.4No.6 は、少し速いテンポ持ち男女両方で踊る。 シャラホ(英語版)(アゼルバイジャン語: Şələqoy‎, ラテン文字転写:Shalakho) :アゼルバイジャンアルメニア由来踊りで、コーカサス山脈地域人々一般的な踊りである。6/8拍子で、地域によって踊り変化している。広く普及したものでは、女性好意を得るべく2人男性が踊る形をとっている。 テレケメ(英語版)(アゼルバイジャン語: Tərəkəmə‎, ラテン文字転写:Terekeme) :部族男たち踊り踊り手は腕を伸ばし、頭を上げて前に進む。この踊り自由さ広がり感覚満たされており、男女が踊る。 ツラヂュ(アゼルバイジャン語: Turacı‎, ラテン文字転写:Turajy) :その詩と微妙なメロディ際立っている。その踊り女性のみが踊る。 ウズンデレ(英語版)(アゼルバイジャン語: Uzundərə) :伝統的には、路上新郎新婦が踊る。 バグザル(アゼルバイジャン語: Vağzalı‎, ラテン文字転写:Vagzali) :花嫁実家から花婿の家に出発した時に演奏され、その出発の様を踊り反映している。 ヨウズ・ビル(英語版):とても人気のある踊りで、演奏に応じて踊る。踊り速度は少し速く変わった扇情的な動作をする。男女ともが踊りかつては祝いの場で踊られていたが今日ではまれである。 ズールハーネ(Zorkhana, ペルシア語: Zurkhaneh‎、「ズールハーネ」の意):男性踊りで、勇気果敢さ、若々しい熱意象徴している。

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