ろじすてぃくすとは? わかりやすく解説

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ロジスティクス【logistics】

読み方:ろじすてぃくす

軍事用語兵站(へいたん)の意》企業物流合理化の手段。原料の手当てから販売まで、物流効率的に管理するシステムをいう。

「ロジスティクス」に似た言葉

ロジスティクス

読み方:ろじすてぃくす
【英】:logistics

概要

経済活動において, 顧客本当に要求するものを, 要求する量だけ, 要求するときに, 要求する所へ供給するための諸活動をロジスティクスと呼ぶ. 効果的なロジスティクスを実現するためには, 個々物流業務の改善だけではなく, 調達, 生産, 物流, 販売などからなるシステム全体トータル捉えた最適化が必要となる. もともとは軍事用語の「兵站」に対応し, 物資兵員供給などの後方支援意味していた.

詳説

 経済活動では, 生産者から消費者製品やサービスなどの商品供給することでさまざまな価値生み出される. これを生産者立場からではなく, 顧客である消費者の側に立って考えると, 顧客本当に要求する商品を, 要求する量だけ, 要求する時に, 要求する場所まで供給することが重要であり, そのための諸活動をビジネスロジスティクス, または単にロジスティクスと呼んでいる.

 ロジスティクスとは, もともと兵站とか後方支援意味する軍事用語であり, 戦地での物資兵員調達, 輸送, 管理トータル戦略もとづいて行うことを意味していた. この概念が, 企業活動の中で特に物流(physical distribution)の分野転用され, 現在では生産販売も含む概念拡張され用いられるようになったのである. つまり, ロジスティクスとは, 「顧客要求適合することを目的として, 調達生産・物流・販売効率的総合的におこなうこと」ということもできる.

ロジスティクスを進め上で本質的な要因として, そもそも生産者消費者には, 空間的なギャップ, 時間的なギャップ, 社会的なギャップ3種類のギャップがある点が指摘できる.

さらに商品は, より消費者近づくにつれて個別品揃え要求されるのに対し, 生産者側では大量一括処理効率の点から適しているという要因指摘することができる.


図1:ロジスティクス全体の流れ

図1:ロジスティクス全体の流れ


これらの要因克服するために, 一般的には図1に示すような卸や小売りといった流通業者存在し, さらに物流業者も加わって物の流れ情報の流れ媒介する機能担っている.

 近年, ロジスティクスが注目されるようになった背景には, 顧客要求がますます多様化し, より多頻度で多品種少量注文に対して最短リードタイム対処できることが求められるようになった点があげられる. そして, 発注方法, 納品方法についてもさまざまな要求に対応できなければならない. さらに, 公害交通渋滞など地域環境問題対す配慮も重要であり, このような点をすべて満足するような製品供給のしくみを, できるだけ低コスト実現しなくてはならないのである. この問題対処するためには, 輸送, 保管, 流通加工, 包装, 荷役, 物流情報といった物流に関する基本機能部分的に改善するアプローチでは限界があることは明らかであり, 部品資材メーカーから最終消費者に至るサプライチェーン全体物の流れ情報の流れ最適化が必要となる.

 ロジスティクス全体最適化実現するためには, 今まで企業個々にもっていた物流システムおよび情報システム企業垣根を越えて統合し, それぞれのケースに応じて再構成することが求められている. 例えば, 物流統合化として, 配送先同一とするいくつかの企業グループ形成し, パレット共通化, 規格化などを経て, 共同配送, 共同輸送実現し効果をあげている例が報告されている. また, メーカー流通機能取り込むケースやその逆のケースなど, 垂直的な統合進められている. さらに, サードパーティー・ロジスティクス呼ばれる, 第三者主体的かつ総合的にロジスティクスを進めケース見られる. そして, これらの物流システム統合化あわせて, ロジスティクスを構成する企業間の情報システム統合進んでおり, VAN(付加価値通信網)を用いた共同受発注システムや, 小売店メーカー直結しCRP(連続充填プログラム), そしてインターネット利用したダイレクトマーケティングなど, 平的または垂直的なシステム統合再構成が現在盛んに行われている.




参考文献

[1] 阿保栄司, 『ロジスティクス革新戦略』, 日刊工業新聞社, 1993.

[2] 圓川隆夫, 『トータル・ロジスティクス -生販物統合化のキーポイントー』, 工業調査会, 1995.

[3] 苦瀬博仁, 『付加価値創造のロジスティクス』, 税務経理協会, 1999.

[4] 富士通ロジスティクスソリューションチーム編, 『先端事例に学ぶロジスティクスが会社変える』, 白桃書房, 1999.



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