じょうのこしいせきとは? わかりやすく解説

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城之越遺跡

名称: 城之越遺跡
ふりがな じょうのこしいせき
種別 名勝
種別2: 史跡
都道府県 三重県
市区町村 伊賀市比土古都
管理団体
指定年月日 1993.10.29(平成5.10.29)
指定基準 名1,史1,史3
特別指定年月日
追加指定年月日
解説文: 遺跡は、上野市最南部、周囲を低丘陵囲まれ一・五キロメートル四方の小盆地東端所在する遺跡西方約七〇〇メートルところを流れ木津川は、七キロメートルほど北流して上野市市街地西端達し、そこから山間部を西に向かい笠置・山城地方へと続く。
 平成三年度に実施された、県営圃場整備事業に伴う発掘調査によって、古墳時代築造された三か所に湧水源をもつ大形の溝(以下大溝という)とともにそれを取り込むように古墳時代から中世まで連続的に推移する竪穴住居跡群や掘立柱建物群が発見された。
 後述するように、大溝石組、貼石、立石修景されており、出土遺物からみて祭祀の場として造られ使われたものであるまた、竪穴住居跡総数二九棟以上、掘立柱建物跡総数五〇棟以上が検出された。
 発掘調査区域は、低丘陵の裾から北西なだらかに下る水田中の微高地であり、約一三〇〇〇平方メートル範囲である。
 遺跡全体での遺構変遷について概説する。まず古墳時代前期後半四世後半)頃、竪穴住居広く散在するとともに遺跡の北半部中央大溝素掘りの形で構築される続いて大溝上流部護岸の貼石や岬部分立石湧水部での石組施される。この時期には、大溝以外には顕著な遺構がなく、大溝とそれに接続する広場状の空間独立した祭祀の場として存在する次に世紀に入ると、大溝での祭祀継続するものの大溝自体埋没し始め周囲竪穴住居掘立柱建物造られてゆく。古墳時代後期(六世紀)には、大溝立石や貼石部にも埋没し祭祀存在もわからなくなる。周囲では倉庫建物を含む掘立柱建物多くなってくる。続いて奈良時代に入ると大溝は完全に埋没し遺跡全体掘立柱建物建てられ竪穴住居造られる大溝の上埋土に「建」の墨書をもつ土器が入る。平安時代から中世にかけては建物疎らになる。
 この遺跡最大特徴は、大溝形態性格である。
 大溝はその上流端(南西側)においてそれぞれ一二~三メートル間隔で三か所の湧水をもち水源としている。うち西端湧水部は素掘り窪地状を呈しているが、中央東端湧水部には状の石組設け水の浄化水量調節行っている。中央西端湧水から、それぞれ幅二メートルほどの流路形成される合流点では岬状の地形造成し、五〇センチメートルほどの高さの石を立石状に組み込んでいる。両岸部には拳大の石を貼るようにまた小口積みのように詰め並べている。この合流点から約一五メートル下流において、東端湧水からの流路合流しここでも岬状の地形造成している。この岬にはやや大型の石が集積しているが、もとは階段状の構造水面下りる施設考えられる流路ここから一本で幅約五メートル素掘り溝となり北西流れる。検出され溝の長さは約五〇メートルであるが、溝は近畿日本鉄道伊賀線路敷を越えてなお続くことが判明している。岬や貼石護岸上方台地状および広場状の一定の区域には建物など遺構存在しない
 遺物主として大溝から検出されている。土器では、小型丸底壺(胴部穿孔付を含む)と高杯内部彩付を含む)が多い。木製遺物では、日常品建築部材のほか刀形、剣形、飾弓、案などが出土されている。これらのことから、大溝とこれに接する場所で祭祀が行われていたことは確実であり、かつ、祭祀関係の遺物がほとんど流路から検出され湧水自体からの出土品僅少であり、湧水清浄に保っていたことから、湧水自体聖なるもの聖なる地として祭祀が行われたと考えられる
 この遺跡を含む集落全体の構造はまだ把握されていないものの、古墳時代集落における祭祀形態明確な祭祀場の関係を知る上で類例少な貴重な史跡である。
 さらに、この遺跡のうちの大溝とそれに接するある範囲空間は、曲線多用した流路、岬状の貼石などから、単なる水源流路としての機能越えたものと確認できる。そこには景観造形上の美意識とそれを表現する技術存在十分にうかがわれ飛鳥時代以降次第形成されていく伝統的日本庭園造形美技術系譜考え上で庭園史上の価値極めて高い。
史跡名勝記念物のほかの用語一覧
史跡:  垂井一里塚  垂柳遺跡  垂水斎王頓宮跡  城之越遺跡  城山  城山  城生柵跡



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