魔法騎士レイアース
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ゲーム
魔法騎士レイアース(セガサターン)
ジャンル | アクションRPG |
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対応機種 | セガサターン |
発売元 | セガ |
人数 | 1人 |
メディア | CD-ROM |
発売日 | 1995年8月25日 |
1995年8月25日にセガより4,800円で発売されたアクションRPG。キャッチコピーである「ハマるロープレ」シリーズの第3弾。開発担当は「ファンタシースターシリーズ」や後に『サクラ大戦』を手掛けるセガ第二CS研究開発部[17]。初回版は三平方BOX仕様に加え、レイアースファンブックおよびパワーメモリー用のインデックスシールが付いた。米国ではサターン最後のソフトとして発売された。
マップを移動しながら、画面上に点在する敵キャラクターを操作キャラクターで倒していく戦闘システム。ボスにはいわゆる根負けシステムが採用されており、負けてもゲームオーバーにはならず再戦すると弱体化している。最終決戦は魔神を切り替えて戦闘を行うシューティング風のゲームになっている。
画面演出には、階段で他階に移動する際の風景は切り替えや暗転を使用せずに連続的に切り替えるというシステムを採用している。この独特な演出はセガの自社製作であり、続作の『サクラ大戦』などの画面演出の原形となっている[要出典]。
ほぼフルボイスになっており、流し台やタンスなど特に意味のない物に対しても先頭のメンバーがセリフをしゃべる。イベントごとには3人それぞれの絵日記(ゲームの進行そのものには影響しない)が追加されていく。
物語の発端と最終的な目的以外は、原作・アニメ版とも異なったストーリー展開となっており、オリジナルキャラクターも多数登場する(上記で説明のあった「セラ」はこのゲームでは10歳の少女という設定になっている)。イベントシーンなどにアニメーションが多数挿入されており、序盤は本編からの流用が多いものの、風の武器が剣から弓に変更されていることや、ほぼオリジナルストーリーだということもあり、中盤以降はアニメスタッフによる新規描き下ろしアニメが多用されている。原作・アニメ版では成長と共に長大化していく剣を使っていた風だが、このゲームでは最後まで弓を使用する(つまりエスクード製の弓である)。また、原作・アニメ版には登場しないオリジナルの魔法や技が複数登場する。ザガート側の人物のうち、ザガート、エメロード姫、イノーバ、アルシオーネは魔法騎士に敗れて、アスコットは半狂乱になったカルディナの一撃を受けて、カルディナとラファーガ(洗脳)はイノーバに処刑される(原作ではアルシオーネ、TVアニメ版ではイノーバを除いて全員生存)。一方でプレセアはTVアニメ版のように途中で死亡せず最後まで生存している。また、フェリオとエメロード姫の関係については、このゲームでは何も触れられていない。
魔神の声はスタッフロールではセレス表記のみだが、レイアース、ウィンダムも玄田哲章が担当している。
ゲームオリジナルキャラクターとしてルキノ(秋元羊介)、カルタス(速水奨)、セラ(こおろぎさとみ)、アベニール(梅津秀行)、アルティナ(皆口裕子)、ネロ(山田恭子)が登場する。
主題歌はTVアニメと同じ「ゆずれない願い」
- キャスト
- 獅堂光:椎名へきる
- 龍咲海:吉田古奈美
- 鳳凰寺風:笠原弘子
- エメロード:緒方恵美
- クレフ:佐々木望
- モコナ:白鳥由里
- フェリオ:山崎たくみ
- プレセア:篠原恵美
- ラファーガ:岸野幸正
- セレス:玄田哲章
- ザガート:小杉十郎太
- イノーバ:置鮎龍太郎
- アルシオーネ:天野由梨
- カルディナ:永島由子
- アスコット:高山みなみ
- ルキノ:秋本洋介
- カルタス:速水奨
- セラ:こおろぎさとみ
- アベニール:梅津秀行
- アルティナ:皆口裕子
- ネロ:山田恭子
- ゲームスタッフ
- 原作・オリジナルデザイン:CLAMP
- ディレクター:小玉理恵子
- ゲームデザイン&シナリオ:西山彰則
- システム仕様:荷村知宏、向山彰彦
- アートディレクター:山口恭史
- キャラクター制作:中崎光康、西野歩、岡田谷弥栄子、津川一吉
- サウンドディレクター:牧野幸文
- ゲームBGM&SE:和智弥生、岡元清郎
- 作曲・編曲:松尾早人
- プロデューサー:山田辰夫、神谷眞
- エグゼクティブ・プロデューサー:重田守
- 制作:セガ・エンタープライゼス
- アニメーションスタッフ
- 監修:平野俊弘
- 演出:元永慶太郎
- キャラクターデザイン:石田敦子
- モンスターメカデザイン:山根理宏
- 作画監督:長野伸明
- 美術監督:石垣努
- 撮影監督:長谷川肇
- 音響監督:浦上靖夫、小林克良
- 編集:岡安肇
- 色彩設計:平山礼子
- 企画開発:野田直彦
- 企画協力:宮川明子
- プロデューサー:岩田幹宏
- アシスタントプロデューサー:水沼健二
- 制作担当:伊藤隆
- 制作進行:後藤洋輝
- 制作協力・原画・作画:スタジオ テイク・オフ
- 色指定:清水千世子
- 特殊効果:林好美
- アニメーション制作:東京ムービー新社
魔法騎士レイアース(ゲームギア)
ジャンル | RPG |
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対応機種 | ゲームギア |
発売元 | セガ |
人数 | 1人 |
メディア | ロムカセット |
発売日 | 1994年12月16日 |
1994年12月16日にセガより4,800円で発売されたRPG。対応ハードはゲームギアで、同日に「ゲームギア キャラクターパック 魔法騎士レイアース」として、ゲームギア本体との同梱版も15,800円で発売された。レイアースのロゴとモコナがプリントがされたゲームギア本体(色はレッド)と本カセット、モコナのアミュレットがセットになっている。カセットも本体カラーに合わせ赤色になっている(通常は黒)。
ストーリーはオリジナルで、姿を消してしまったモコナを追うというものになっている。フェリオが変装の達人となっているなど、原作とは一部設定が異なり、魔法に関しても原作とは効果が全く違うものがある。
戦闘シーンはスロットバトルと呼び、ルーレットで攻撃の順番が決まり、ルーレットの回転が速いほど攻撃力が上がるというシステムになっている。
本作のストーリーをもとにした外伝漫画がるんるんに掲載された(設定資料集に再録されている)。
魔法騎士レイアース2 〜 making of magic knight 〜
ジャンル | SLG |
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対応機種 | ゲームギア |
発売元 | セガ |
人数 | 1人 |
メディア | ロムカセット |
発売日 | 1995年8月4日 |
1995年8月4日にセガより4,800円で発売された育成シミュレーションゲーム。対応ハードはゲームギア。なお、サターン版とゲームギアの2作のCMはすべて光、海、風の3人の実写版で製作された。
再びセフィーロに戻ってきた3人を魔法騎士に育てるのが目的。育て方によっては魔法騎士以外にも剣士や魔術師などもになれる。8つの育成メニューを毎日1つ実行して50日間で3人のパラメータを上げていく。
魔法騎士にするにはアイテムの入手が必要であり、3人同時に魔法騎士にするにはメモを取りながらの複数回プレイが必要。主人公3人の成長度合いでエンディングが変化する。
タイトルBGMに第2章オープニングテーマである「キライになれない」が使用されている。
魔法騎士レイアース(スーパーファミコン)
ジャンル | RPG |
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対応機種 | スーパーファミコン |
発売元 | トミー |
人数 | 1人 |
メディア | ロムカセット |
発売日 | 1995年9月29日 |
1995年9月29日にトミーより9,800円で発売されたRPG。対応ハードはスーパーファミコン。
原作の第1部をベースにしているが、原作やアニメにはない多彩な魔法が用意されている。3人の冒険だが、途中ではフェリオ、アスコット、カルディナ、ラファーガと共に冒険を続けるシーンもある。各キャラクターの掛け声も聞ける(味方キャラクターのみ)。
プレセアは最後まで生きており、クレフも石にはならない。1周目のエンディングはバッドエンドだが、2周目以降はハッピーエンドになるというやり込みを狙った隠し要素も存在する。
※ゲーム画面に表示された技の説明文を記述する。
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- 声の出演
- 光:椎名へきる
- 海:吉田古奈美
- 風:笠原弘子
- フェリオ:山崎たくみ
- アスコット:高山みなみ
- カルディナ:永島由子
- ラファーガ:岸野幸正
- スタツフ
- 原作:CLAMP
- プログラム:伊藤真也
- シナリオ:早川奈津子
- ゲームデザイン:頓宮勝弘
- イペント:川上俊則
- ミュージック:田村大輔
- グラフィック:朝桐三喜、上野かおり、蚊爪麗香、小林康、濱本浩志、矢野史子
- スペシャルサンクス:馬先正之[TOMY]、考志康子
- ディレクター:頓宮勝弘
- プロデュース:PANDORA BOX 1995
魔法騎士レイアース(ゲームボーイ)
ジャンル | RPG |
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対応機種 | ゲームボーイ |
開発元 | パンドラボックス |
発売元 | トミー |
人数 | 1人 |
メディア | ロムカセット |
発売日 | 1995年6月2日 |
1995年6月22日にトミーより4,500円で発売されたRPG。対応ハードはゲームボーイ。制作はパンドラボックス。
森の中で見つけた絵の中に迷い込み、そこから脱出するというストーリー。光、海、風のそれぞれ各シナリオが分かれており、3人は別々に行動する。全てクリア後に3人が一緒になる。声優によるボイスサンプリングが行われている。
原作が少女漫画ということもあって、難易度は少女漫画誌の読者に合わせて相当に低くなっており、RPGの入門タイトルと言ってもよい。キャラクターデザインの再現度や書き込みなどは当時から評価された[18]。
魔法騎士レイアース2nd ミッシングカラーズ
ジャンル | RPG |
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対応機種 | ゲームボーイ |
開発元 | パンドラボックス |
発売元 | トミー |
人数 | 1人 |
メディア | ロムカセット |
発売日 | 1995年10月27日 |
1995年10月27日にトミーより4,500円で発売されたRPG。対応ハードはゲームボーイだが、スーパーゲームボーイにも対応している。制作は前作同様パンドラボックス。
前作の続きとなっていて、色泥棒に奪われた色を取り戻すというストーリー。ボイスサンプリングは数を増やしている。前作と比べるとパズル要素が強くなっており、その為やや難易度も上がっている。
その他
- 魔法騎士レイアース マジックナイトたんじょう
- 1995年6月24日にセガよりキッズコンピュータ・ピコ用ソフトとして4,980円で発売。
- ニンテンドー3DS用テーマ
- ニンテンドー3DSの背景画像として使えるテーマ3種が2015年9月30日から配信された。各250円だが、3種セットで購入すると650円となる。BGMとして「ゆずれない願い」が1コーラスだけ収録されている[19]。
- ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜
- iOS / Android用アプリゲーム。期間限定コラボとして、2018年9月に本作のキャラクターが登場。イラスト・ボイス共に完全新規[20]。
- スーパーロボット大戦T
- 2019年発売のPlayStation 4 / Nintendo Switch用ゲームソフト。本作のキャラクターとロボットが登場[21]。ただし、シナリオ構成の都合で第2部の展開は簡略化されており、ファーレン、チゼータ及びその関連キャラクターは搭乗しない。
- オリジナル要素としてランティス専用の魔神ランティスが登場する(デザインは魔神ザガートの左右反転)。ゲームプロデューサーの寺田貴信によれば、「ランティスが搭乗する機体が必要で、原作者様にご了承いただいて生まれた」とのこと[22]。
- ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン-
- iOS / Android用アプリゲーム。期間限定コラボとして、2019年9月に本作のキャラクターが登場。
- スーパーロボット大戦30
- 2021年発売のNintendo Switch / PlayStation 4 / Steam用ゲームソフト。本作のキャラクターとロボットが登場。
- 『T』では未登場だった第2部から登場の主要国2国及び関連キャラクターが初登場し、本格的な原作再現が行われた。
- ^ a b 田中宏樹(編)「特別企画 レイアースはこうして生まれた!」『月刊ニュータイプ』1994年11月号、角川書店、1994年11月1日、141頁。
- ^ コマの中に、実際に名前を書き込める欄が描かれている。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n CLAMP「魔法騎士レイアース イメージボード」『魔法騎士レイアース 設定資料集』講談社〈KCデラックス688〉、1996年3月28日、ISBN 4-06-319688-7、頁表記なし。
- ^ a b c CLAMP「魔法騎士レイアース 人物紹介」『魔法騎士レイアース 1』講談社〈KCデラックス530〉、1994年7月22日、ISBN 4-06-319530-9、204-205頁。
- ^ 作中では未登場。
- ^ 父親はその時のショックで、修行の旅に出ているという。
- ^ a b c CLAMP「魔法騎士レイアース 人物紹介」『魔法騎士レイアース 2』講談社〈KCデラックス549〉、1994年11月22日、ISBN 4-06-319549-X、204-205頁。
- ^ a b c d e CLAMP「魔法騎士レイアース2 人物紹介」『魔法騎士レイアース2 1』講談社〈KCデラックス610〉、1995年7月26日、ISBN 4-06-319610-0、212-214頁。
- ^ a b c d e CLAMP「魔法騎士レイアース2 人物紹介」『魔法騎士レイアース2 2』講談社〈KCデラックス663〉、1995年12月18日、ISBN 4-06-319663-1、220-222頁。
- ^ 本放送中に宮内が急逝したため、石森が後任となった。
- ^ 諏訪道彦(インタビュアー:岡本大介、西田周平)「「真実はいつもひとつ!」の生みの親、諏訪道彦が語るアニメ『名探偵コナン』誕生秘話」『ライブドアニュース』、ライブドア、2019年9月6日 。2020年1月13日閲覧。
- ^ 「マジックナイト・レイアース増刊号」の中で問題としてだされた。
- ^ 『アニメディア』1995年10月号『TV STATION NETWORK』(113 - 115頁)
- ^ 「女子校である」という明確な設定はないが、登場する生徒は女子のみである。
- ^ 『脚本集4』での発言によると、このOVA版で光たちが通っている中学校はCLAMP学園だという。実際に作中で3人が着ている冬服のデザインはCLAMP学園中等部の物にそっくりである。
- ^ 光が新体操部、海がテニス部、風が演奏学部。
- ^ “太正桜に浪漫の嵐!『サクラ大戦』がセガサターンで発売された日。舞台やアニメ、ラジオなど多方面に展開するメディアミックスの先駆け的な作品【今日は何の日?】”. ファミ通.com (2020年9月27日). 2020年11月20日閲覧。
- ^ M.B.MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 (ISBN 978-4-86640-025-9)、23ページ
- ^ “『魔法騎士レイアース』3種類のニンテンドー3DS用のテーマが配信開始 主題歌『ゆずれない願い』がBGMに”. エンターブレイン (2015年9月30日). 2015年10月4日閲覧。
- ^ “『魔法騎士レイアース』×『ゴシックは魔法乙女』コラボ9月19日(水)から開始!魔法騎士たちが「ごまおつ」の世界に登場!!”. 株式会社ケイブ (2018年9月14日). 2022年6月4日閲覧。
- ^ 4Gamer.net (2019年11月19日). “スパロボ最新作「スーパーロボット大戦T」発表。レイアースやカウボーイビバップなど新規参戦。PS4/Nintendo Switch向けに2019年発売予定”. Aetas. 2018年11月19日閲覧。
- ^ 林克彦 編「EXTRA プロデューサーインタビュー」『スーパーロボット大戦T パーフェクトバイブル』Gzブレイン、509頁。ISBN 978-4-04-733404-5。
- ^ 本作とは「同じ魂を持った(異世界の)別人」である。
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