高崎駅 貨物取扱

高崎駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 01:35 UTC 版)

貨物取扱

JR貨物の駅は現在、臨時車扱貨物の取扱駅となっており、定期貨物列車の設定はない。ただし、稀に上信電鉄の車両を輸送する甲種輸送列車が発着することがある。

1994年9月までは上信電鉄に連絡する貨物列車が設定されていた。また、かつては駅の南側にある日本製粉高崎工場(後のニップン冷食高崎工場。2012年3月閉鎖、跡地は現・高崎アリーナ)へ続く専用線があり、穀物輸送などが行われていたが、1994年3月ごろに廃止された。また、駅北側にあった日清製粉高崎工場(1988年6月閉鎖)への専用線もあり、鶴見線大川駅から穀物輸送が行われていたが、工場の閉鎖に伴い廃止された。

駅弁

だるま弁当
上州の朝がゆ

当駅の駅弁はすべて高崎弁当の調製である。主な駅弁は下記の通り[14]

  • 川魚鮨
  • 上州牛肉弁当
  • 上州舞茸弁当
  • だるま弁当
  • チャーシュー弁当
  • 特製幕の内弁当
  • 鶏めし弁当

かつては毎日朝7時から9時の間のみ100個限定で「上州の朝がゆ」が販売されており隠れた名物として知られていたが、2019年5月頃に販売を終了した[15]

利用状況

新幹線をはじめ多くの路線が集中する北関東最大のターミナル駅(利用客では宇都宮駅の方が多い)であるため、県庁所在地の中心駅である前橋駅よりも乗車人員は多く、群馬県内の駅で最多となっている。さらに、新幹線の乗車人員は東京都内にある上野駅よりも多く、通過列車の設定がある駅では最多である。

  • JR東日本 - 2022年度(令和4年度)の1日平均乗車人員は27,299人である[JR 1]
    • 新幹線の1日平均乗車人員は11,271人である[新幹線 1]
  • 上信電鉄 - 2022年度(令和元年度)の1日平均乗車人員は1,964人である[上信 1]
  • JR貨物(貨物取扱量)
    • 1993年度 約15,330トン
    • 以降は毎年度0トンとなっている。

1987年度(昭和62年度)以降の1日平均乗車人員の推移は以下のとおりである。

乗車人員推移
年度  JR東日本[利用 1] 上信電鉄[利用 2]
新幹線
1987年(昭和62年) 24,891    
1988年(昭和63年) 22,874    
1989年(平成元年) 24,355    
1990年(平成02年) 26,231    
1991年(平成03年) 28,848    
1992年(平成04年) 30,234    
1993年(平成05年) 30,139    
1994年(平成06年) 29,692    
1995年(平成07年) 29,634    
1996年(平成08年) 29,711    
1997年(平成09年) 29,080   2,741
1998年(平成10年) 28,444   2,575
1999年(平成11年) 27,913   2,425
2000年(平成12年) 27,615[JR 2]   2,414
2001年(平成13年) 27,905[JR 3]   2,250
2002年(平成14年) 27,784[JR 4]   2,278
2003年(平成15年) 27,830[JR 5]   2,126
2004年(平成16年) 27,632[JR 6]   2,023
2005年(平成17年) 27,698[JR 7]   2,038
2006年(平成18年) 28,280[JR 8]   1,954
2007年(平成19年) 28,366[JR 9]   1,952
2008年(平成20年) 28,749[JR 10]   2,082
2009年(平成21年) 27,736[JR 11]   2,049
2010年(平成22年) 27,443[JR 12]   2,052[上信 2]
2011年(平成23年) 27,710[JR 13]   2,022[上信 2]
2012年(平成24年) 28,733[JR 14] 13,027[新幹線 2] 2,161[上信 2]
2013年(平成25年) 29,468[JR 15] 13,515[新幹線 3] 2,158[上信 3]
2014年(平成26年) 29,111[JR 16] 13,598[新幹線 4] 2,362[上信 3]
2015年(平成27年) 29,748[JR 17] 14,013[新幹線 5] 2,295[上信 3]
2016年(平成28年) 29,960[JR 18] 14,208[新幹線 6] 2,215[上信 4]
2017年(平成29年) 31,012[JR 19] 14,468[新幹線 7] 2,234[上信 4]
2018年(平成30年) 32,169[JR 20] 14,594[新幹線 8] 2,280[上信 5]
2019年(令和元年) 32,160[JR 21] 14,293[新幹線 9] 2,260[上信 6]
2020年(令和02年) 20,207[JR 22] 7,728[新幹線 10] 1,436[上信 1]
2021年(令和03年) 22,940[JR 23] 8,757[新幹線 11] 1,694[上信 1]
2022年(令和04年) 27,299[JR 1] 11,271[新幹線 1] 1,694[上信 1]

駅周辺

当駅を中心として高崎市の中心市街地が展開しており、特に東口周辺の開発が目立つ。高崎駅と周辺の高層ビルや商業施設をつなぐペデストリアンデッキがあり、また、東口に清水建設が長年保有していた土地にヤマダ電機の本社兼大型都市型量販店「LABI1高崎」が2008年7月11日にオープンした。ヤマダ電機は前橋市発祥の企業であるが、交通利便性を理由に高崎駅前に本社を移転した。

駅の東西にロータリーがある。西口前にはバスのりばが集中し、駅の2階からペデストリアンデッキが各バスのりばと各方向の歩道を結んでいる。駅の周辺には店舗やオフィスビルホテルマンション、各種公共施設、各官庁出先機関などが立ち並んでいる。郊外型のロードサイド店舗優勢の群馬県において県内随一の駅前繁華街である。

西口

高崎市の中心街に面していることもあり東口に先立ち再開発が行われ、東口に比べると活気がある。またペデストリアンデッキは再開発によって設置されたアパホテルワシントンホテルなどの施設とも直結している。以後周辺の開発に合わせ、徒歩1分程度の場所の高島屋高崎店や高崎オーパにもデッキが通じている。

「高崎駅西口駅前広場」は、平成6年度手づくり郷土賞を受賞[16][17]

商業施設
宿泊施設
郵便局
金融機関
公園・史跡
公共施設
官公署

東口

東口前にはタクシープールやバスのりばがある。

隣接地にヤマダ電機LABI1高崎があり、周辺の建物とともにペデストリアンデッキによって結ばれている。1階はバスターミナルである。また500メートルほど離れた場所にビックカメラ高崎東口店や日本中央バスの営業所がある。

東口前から東毛広域幹線道路国道354号)が通じており、2014年8月末に玉村伊勢崎バイパスが開通した事により伊勢崎・太田・館林方面まで全通した。また、2014年2月22日には東毛広域幹線道路と関越自動車道の交差地点に高崎玉村スマートインターチェンジが供用開始された。

商業・娯楽施設・店舗
宿泊施設
  • ホテル1-2-3高崎
  • サンコーホテル
  • ココ・グラン高崎
企業
官公署
学校
郵便局
  • 高崎岩押郵便局
  • 高崎江木郵便局
公共施設

記事本文

  1. ^ 後に北陸新幹線の長野 - 金沢間延伸開業を期に長野 - 妙高高原間が「しなの鉄道北しなの線」、妙高高原 - 直江津間が「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」へ移管された。現在JR東日本信越本線として存続しているのは高崎 - 横川、篠ノ井 - 長野、直江津 - 新潟の3区間。
  2. ^ 厳密には北藤岡 - 倉賀野間の渡り線(旧・小野信号所付近)。
  3. ^ 同時に電化区間は川越線との直通運転が主体となる。
  4. ^ 接続列車はその旨が記された方向幕を表示し、電光掲示板や駅員による放送などでも案内される。
  5. ^ ただし、当駅で上越・北陸各新幹線相互間を乗り継いで利用する場合は対象外となる[報道 5][報道 6]
  6. ^ 11~14番線まですべてのホームに可動式安全柵は設置されていない。
  7. ^ 2010年開業の京成成田空港線(成田スカイアクセス線)成田湯川駅構内にも設置されている。
  8. ^ 当初は2022年7月2日までの1年間限定での使用を予定していたが、好評だったことから同日以降も継続して使用されている[12]

利用状況

  1. ^ 『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表』昭和59年4月20日現行、日本国有鉄道旅客局、1984年。 
  2. ^ a b c d e f 石野 1998, p. 449.
  3. ^ 石野 1998, p. 573.
  4. ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1897年5月12日国立国会図書館デジタルコレクション
  5. ^ 石野 1998, p. 455.
  6. ^ a b 石野 1998, p. 450.
  7. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-117-1 
  8. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-120-1 
  9. ^ お知らせ一覧 > 3/19(金)ダイワロイネットホテル4施設とイーサイト高崎でSTATION BOOTH2台が開業します!”. STATION WORK (2021年3月18日). 2021年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
  10. ^ 西野寿章高崎の商業発達史-高崎中心市街地の形成と変容をふまえて-」『高崎経済大学ブックレット』第4号、2021年3月15日、2024年1月31日閲覧 
  11. ^ 井上孝司『配線略図で広がる鉄の世界』秀和システム、2009年、136-137頁。ISBN 9784798022000全国書誌番号:21571232 
  12. ^ 高崎駅新幹線ホームの発車メロディ「Great Messenger」「さらば青春の光」の継続使用決定!”. HOTEI.COM. DADA MUSIC (2022年7月20日). 2022年8月6日閲覧。
  13. ^ 布袋寅泰「Great Messenger」「さらば青春の光」が地元・高崎駅の新幹線発車メロディに(コメントあり)”. 音楽ナタリー. ナターシャ. 2020年7月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
  14. ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、92,562頁。 
  15. ^ 鉄道ファンに激震!? 幻の駅弁「上州の朝がゆ」がひっそり販売終了”. デイリー新潮. 2021年2月12日閲覧。
  16. ^ 手づくり郷土賞 > これまでの受賞一覧 > 群馬県”. 国土交通省. 2024年2月11日閲覧。
  17. ^ 高崎駅西口駅前広場(ふるさとの文化を育む街角の広場) (PDF)
  18. ^ お知らせ一覧 > 3/5(金)新たにホテル6施設と提携開始!(サンルートプラザ新宿およびメトロポリタンホテルズ5施設(丸の内・川崎・さいたま新都心・高崎・長野))”. STATION WORK (2021年3月4日). 2021年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
  1. ^ Suicaご利用可能エリア” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2001年9月4日). 2014年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月28日閲覧。
  2. ^ 10月12日(日)、「SuicaFREX 定期券」デビュー!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2003年9月10日。 オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160304120356/https://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030905.pdf2020年5月29日閲覧 
  3. ^ 2008年3月15日(土)、モバイルSuica特急券のサービス開始!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年12月21日。 オリジナルの2020年5月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161002133542/https://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071215.pdf2020年5月25日閲覧 
  4. ^ Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2008年12月22日。 オリジナルの2020年5月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200524150337/https://www.jreast.co.jp/press/2008/20081218.pdf2020年5月25日閲覧 
  5. ^ a b 「タッチでGo!新幹線」の開始について ~新幹線もタッチ&ゴー、新幹線の新しい乗車スタイル~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年12月5日。 オリジナルの2020年9月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200922054704/https://www.jreast.co.jp/press/2017/20171202.pdf2020年11月13日閲覧 
  6. ^ a b 「タッチでGo!新幹線」の詳細について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年1月25日。 オリジナルの2019年5月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190510103143/https://www.jreast.co.jp/press/2017/20180115.pdf2020年11月13日閲覧 
  7. ^ 「新幹線eチケットサービス」が始まります!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、北海道旅客鉄道、西日本旅客鉄道、2020年2月4日。 オリジナルの2020年2月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200226110513/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200204_ho01.pdf2020年5月25日閲覧 
  8. ^ STATION WORKは2020年度100カ所ネットワークへ ~東日本エリア全域へ一挙拡大。ホテルワーク・ジムワークなどの新たなワークスタイルを提案します~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年2月8日。 オリジナルの2021年2月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210208053136/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210208_ho04.pdf2021年2月8日閲覧 
  9. ^ びゅうプラザ高崎駅営業終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2020年11月20日。 オリジナルの2020年11月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201120083423/https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20201120-01info.pdf2020年11月20日閲覧 
  10. ^ びゅうプラザ(高崎駅・八戸駅・一ノ関駅・会津若松駅)の閉店について』(PDF)(プレスリリース)びゅうトラベルサービス、2020年11月2日。 オリジナルの2020年11月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201113133901/http://www.v-travels.co.jp/mt/press_20201102.pdf2020年11月13日閲覧 
  11. ^ a b 高崎駅新幹線ホームの発車メロディに布袋寅泰さんの楽曲が使用されます。』(PDF)(プレスリリース)群馬県産業経済部戦略セールス局イベント産業振興課・東日本旅客鉄道高崎支社、2021年7月2日。 オリジナルの2021年7月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210702030515/https://www.jreast.co.jp/press/2021/takasaki/20210702_ta01.pdf 
  12. ^ 【お知らせ】高崎駅7・8番線ホームの立ち入り制限について” (PDF). 東日本旅客鉄道高崎支社 (2017年5月2日). 2017年6月11日閲覧。
  13. ^ 高崎駅新幹線ホーム発車メロディを制作』(プレスリリース)スイッチ。 オリジナルの2021年7月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210702105523/http://www.switching.co.jp/news/5452021年7月3日閲覧 
  14. ^ STATION WORK メトロポリタンホテルズ5施設 提携開始!! ~東京駅直結の高層階ホテルから、出張ニーズにぴったりの高崎・長野までネットワークが拡がります~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、日本ホテル、2021年3月1日。 オリジナルの2021年3月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210301052037/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210301_ho03.pdf2021年3月2日閲覧 
  1. ^ 「高崎-北高崎 複線切替え終る」『交通新聞』交通協力会、1968年9月7日、2面。
  2. ^ 「高崎駅に旅行センター開設」『交通新聞』交通協力会、1970年10月3日、2面。
  3. ^ 「高崎駅中央渡線橋を一部使用」『交通新聞』交通協力会、1981年5月8日、1面。
  4. ^ 「高崎駅新駅舎 華やかにスタート」『交通新聞』交通協力会、1982年3月3日、2面。
  5. ^ 「高鉄局、客車利用の喫茶店開店」『日本経済新聞』、1985年4月14日、地方経済面北関東。
  6. ^ a b c d ホームで愛され40年 高崎駅のそば店「旅の味」6~8日が最後の営業」『東京新聞』、2023年10月3日。2023年10月3日閲覧。
  1. ^ a b 各駅の乗車人員(2022年度)”. 東日本旅客鉄道. 2023年7月9日閲覧。
  2. ^ 各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  3. ^ 各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  4. ^ 各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  5. ^ 各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  6. ^ 各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  7. ^ 各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  8. ^ 各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  9. ^ 各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  10. ^ 各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  11. ^ 各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  12. ^ 各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  13. ^ 各駅の乗車人員(2011年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  14. ^ 各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  15. ^ 各駅の乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  16. ^ 各駅の乗車人員(2014年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  17. ^ 各駅の乗車人員(2015年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  18. ^ 各駅の乗車人員(2016年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  19. ^ 各駅の乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2018年7月13日閲覧。
  20. ^ 各駅の乗車人員(2018年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月5日閲覧。
  21. ^ 各駅の乗車人員(2019年度)”. 東日本旅客鉄道. 2020年7月11日閲覧。
  22. ^ 各駅の乗車人員(2020年度)”. 東日本旅客鉄道. 2021年7月11日閲覧。
  23. ^ 各駅の乗車人員(2021年度)”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月2日閲覧。
  1. ^ a b 新幹線駅別乗車人員(2022年度)”. 東日本旅客鉄道. 2023年7月9日閲覧。
  2. ^ 新幹線駅別乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  3. ^ 新幹線駅別乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  4. ^ 新幹線駅別乗車人員(2014年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  5. ^ 新幹線駅別乗車人員(2015年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  6. ^ 新幹線駅別乗車人員(2016年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  7. ^ 新幹線駅別乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月24日閲覧。
  8. ^ 新幹線駅別乗車人員(2018年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月5日閲覧。
  9. ^ 新幹線駅別乗車人員(2019年度)”. 東日本旅客鉄道. 2020年7月11日閲覧。
  10. ^ 新幹線駅別乗車人員(2020年度)”. 東日本旅客鉄道. 2021年7月11日閲覧。
  11. ^ 新幹線駅別乗車人員(2021年度)”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月2日閲覧。
  1. ^ a b c d 高崎統計季報 No.246” (PDF). 高崎市. p. 36. 2024年2月10日閲覧。
  2. ^ a b c 高崎統計季報 No.204” (PDF). 高崎市. p. 41. 2019年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月24日閲覧。
  3. ^ a b c 高崎統計季報 No.216” (PDF). 高崎市. p. 41. 2019年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月24日閲覧。
  4. ^ a b 高崎統計季報 No.226” (PDF). 高崎市. p. 36. 2019年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月24日閲覧。
  5. ^ 高崎統計季報 No.228” (PDF). 高崎市. p. 32. 2019年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月5日閲覧。
  6. ^ 高崎統計季報 No.235” (PDF). 高崎市. p. 33. 2021年4月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月28日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高崎駅」の関連用語

高崎駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高崎駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの高崎駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS