高崎駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 01:35 UTC 版)
貨物取扱
JR貨物の駅は現在、臨時車扱貨物の取扱駅となっており、定期貨物列車の設定はない。ただし、稀に上信電鉄の車両を輸送する甲種輸送列車が発着することがある。
1994年9月までは上信電鉄に連絡する貨物列車が設定されていた。また、かつては駅の南側にある日本製粉高崎工場(後のニップン冷食高崎工場。2012年3月閉鎖、跡地は現・高崎アリーナ)へ続く専用線があり、穀物輸送などが行われていたが、1994年3月ごろに廃止された。また、駅北側にあった日清製粉高崎工場(1988年6月閉鎖)への専用線もあり、鶴見線大川駅から穀物輸送が行われていたが、工場の閉鎖に伴い廃止された。
駅弁
当駅の駅弁はすべて高崎弁当の調製である。主な駅弁は下記の通り[14]。
- 川魚鮨
- 上州牛肉弁当
- 上州舞茸弁当
- だるま弁当
- チャーシュー弁当
- 特製幕の内弁当
- 鶏めし弁当
かつては毎日朝7時から9時の間のみ100個限定で「上州の朝がゆ」が販売されており隠れた名物として知られていたが、2019年5月頃に販売を終了した[15]。
利用状況
新幹線をはじめ多くの路線が集中する北関東最大のターミナル駅(利用客では宇都宮駅の方が多い)であるため、県庁所在地の中心駅である前橋駅よりも乗車人員は多く、群馬県内の駅で最多となっている。さらに、新幹線の乗車人員は東京都内にある上野駅よりも多く、通過列車の設定がある駅では最多である。
- JR東日本 - 2022年度(令和4年度)の1日平均乗車人員は27,299人である[JR 1]。
- 新幹線の1日平均乗車人員は11,271人である[新幹線 1]。
- 上信電鉄 - 2022年度(令和元年度)の1日平均乗車人員は1,964人である[上信 1]。
- JR貨物(貨物取扱量)
- 1993年度 約15,330トン
- 以降は毎年度0トンとなっている。
1987年度(昭和62年度)以降の1日平均乗車人員の推移は以下のとおりである。
乗車人員推移 | |||
---|---|---|---|
年度 | JR東日本[利用 1] | 上信電鉄[利用 2] | |
計 | 新幹線 | ||
1987年(昭和62年) | 24,891 | ||
1988年(昭和63年) | 22,874 | ||
1989年(平成元年) | 24,355 | ||
1990年(平成 | 2年)26,231 | ||
1991年(平成 | 3年)28,848 | ||
1992年(平成 | 4年)30,234 | ||
1993年(平成 | 5年)30,139 | ||
1994年(平成 | 6年)29,692 | ||
1995年(平成 | 7年)29,634 | ||
1996年(平成 | 8年)29,711 | ||
1997年(平成 | 9年)29,080 | 2,741 | |
1998年(平成10年) | 28,444 | 2,575 | |
1999年(平成11年) | 27,913 | 2,425 | |
2000年(平成12年) | 27,615[JR 2] | 2,414 | |
2001年(平成13年) | 27,905[JR 3] | 2,250 | |
2002年(平成14年) | 27,784[JR 4] | 2,278 | |
2003年(平成15年) | 27,830[JR 5] | 2,126 | |
2004年(平成16年) | 27,632[JR 6] | 2,023 | |
2005年(平成17年) | 27,698[JR 7] | 2,038 | |
2006年(平成18年) | 28,280[JR 8] | 1,954 | |
2007年(平成19年) | 28,366[JR 9] | 1,952 | |
2008年(平成20年) | 28,749[JR 10] | 2,082 | |
2009年(平成21年) | 27,736[JR 11] | 2,049 | |
2010年(平成22年) | 27,443[JR 12] | 2,052[上信 2] | |
2011年(平成23年) | 27,710[JR 13] | 2,022[上信 2] | |
2012年(平成24年) | 28,733[JR 14] | 13,027[新幹線 2] | 2,161[上信 2] |
2013年(平成25年) | 29,468[JR 15] | 13,515[新幹線 3] | 2,158[上信 3] |
2014年(平成26年) | 29,111[JR 16] | 13,598[新幹線 4] | 2,362[上信 3] |
2015年(平成27年) | 29,748[JR 17] | 14,013[新幹線 5] | 2,295[上信 3] |
2016年(平成28年) | 29,960[JR 18] | 14,208[新幹線 6] | 2,215[上信 4] |
2017年(平成29年) | 31,012[JR 19] | 14,468[新幹線 7] | 2,234[上信 4] |
2018年(平成30年) | 32,169[JR 20] | 14,594[新幹線 8] | 2,280[上信 5] |
2019年(令和元年) | 32,160[JR 21] | 14,293[新幹線 9] | 2,260[上信 6] |
2020年(令和 | 2年)20,207[JR 22] | 7,728[新幹線 10] | 1,436[上信 1] |
2021年(令和 | 3年)22,940[JR 23] | 8,757[新幹線 11] | 1,694[上信 1] |
2022年(令和 | 4年)27,299[JR 1] | 11,271[新幹線 1] | 1,694[上信 1] |
駅周辺
当駅を中心として高崎市の中心市街地が展開しており、特に東口周辺の開発が目立つ。高崎駅と周辺の高層ビルや商業施設をつなぐペデストリアンデッキがあり、また、東口に清水建設が長年保有していた土地にヤマダ電機の本社兼大型都市型量販店「LABI1高崎」が2008年7月11日にオープンした。ヤマダ電機は前橋市発祥の企業であるが、交通利便性を理由に高崎駅前に本社を移転した。
駅の東西にロータリーがある。西口前にはバスのりばが集中し、駅の2階からペデストリアンデッキが各バスのりばと各方向の歩道を結んでいる。駅の周辺には店舗やオフィスビル、ホテル、マンション、各種公共施設、各官庁出先機関などが立ち並んでいる。郊外型のロードサイド店舗優勢の群馬県において県内随一の駅前繁華街である。
西口
高崎市の中心街に面していることもあり東口に先立ち再開発が行われ、東口に比べると活気がある。またペデストリアンデッキは再開発によって設置されたアパホテルやワシントンホテルなどの施設とも直結している。以後周辺の開発に合わせ、徒歩1分程度の場所の高島屋高崎店や高崎オーパにもデッキが通じている。
「高崎駅西口駅前広場」は、平成6年度手づくり郷土賞を受賞[16][17]。
- 商業施設
- 宿泊施設
- ホテルメトロポリタン高崎 - 2021年3月5日より、駅ナカシェアオフィス「STATION WORK」が利用可能(事前予約制)[18][報道 14]
- 高崎ワシントンホテルプラザ
- 高崎アーバンホテル
- アパホテル〈高崎駅前〉
- 長谷川ホテル
- セントラルホテル
- パークイン高崎
- 東横イン高崎駅西口(1・2)
- ルートイン高崎
- 高崎駅前プラザホテル
- ホテルグランビュー高崎
- ドーミーイン高崎
- 郵便局
- 金融機関
- 公園・史跡
- 公共施設
- 高崎市役所
- 高崎市美術館
- シティギャラリー
- 群馬音楽センター
- シンフォニーホール
- コアホール
- 高崎アリーナ
- 国立病院機構高崎総合医療センター(高崎病院)
- 高崎市総合保健センター
- 官公署
-
高崎オーパ
-
高崎高島屋
-
高崎市美術館
-
中央銀座商店街
-
群馬音楽センター
-
高崎城址
-
高崎市役所
-
スズランデパート高崎店
-
高崎郵便局
-
群馬銀行高崎支店
-
高崎総合医療センター
東口
東口前にはタクシープールやバスのりばがある。
隣接地にヤマダ電機LABI1高崎があり、周辺の建物とともにペデストリアンデッキによって結ばれている。1階はバスターミナルである。また500メートルほど離れた場所にビックカメラ高崎東口店や日本中央バスの営業所がある。
東口前から東毛広域幹線道路(国道354号)が通じており、2014年8月末に玉村伊勢崎バイパスが開通した事により伊勢崎・太田・館林方面まで全通した。また、2014年2月22日には東毛広域幹線道路と関越自動車道の交差地点に高崎玉村スマートインターチェンジが供用開始された。
- 商業・娯楽施設・店舗
- メディアメガ高崎
- 109シネマズ高崎
- ザ・サードプラネット高崎店
- LABI1 LIFE SELECT高崎(ヤマダホールディングス・ヤマダデンキ本社)
- ビックカメラ高崎東口店
- 高崎芸術劇場
- 群馬コンベンションセンター(Gメッセ群馬)
- ヤオコー高崎高関店
- クルベ江木店
- 宿泊施設
- ホテル1-2-3高崎
- サンコーホテル
- ココ・グラン高崎
- 企業
- 東日本旅客鉄道高崎支社
- 東京ガス群馬支社
- 東京電力パワーグリッド
- 日本中央バス高崎バスセンター
- 東日本高速道路関東支社高崎管理事務所
- 沖電気工業(高崎事業本部)
- 場外勝馬投票券発売所BAOO高崎(旧高崎競馬場)
- 官公署
- 学校
- 高崎市立城東小学校
- 大原学園高崎校
- 郵便局
- 高崎岩押郵便局
- 高崎江木郵便局
- 公共施設
-
LABI1 LIFE SELECT高崎
-
高崎芸術劇場
-
Gメッセ群馬
-
JR東日本高崎支社
-
高崎タワー21
記事本文
- ^ 後に北陸新幹線の長野 - 金沢間延伸開業を期に長野 - 妙高高原間が「しなの鉄道北しなの線」、妙高高原 - 直江津間が「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」へ移管された。現在JR東日本信越本線として存続しているのは高崎 - 横川、篠ノ井 - 長野、直江津 - 新潟の3区間。
- ^ 厳密には北藤岡 - 倉賀野間の渡り線(旧・小野信号所付近)。
- ^ 同時に電化区間は川越線との直通運転が主体となる。
- ^ 接続列車はその旨が記された方向幕を表示し、電光掲示板や駅員による放送などでも案内される。
- ^ ただし、当駅で上越・北陸各新幹線相互間を乗り継いで利用する場合は対象外となる[報道 5][報道 6]。
- ^ 11~14番線まですべてのホームに可動式安全柵は設置されていない。
- ^ 2010年開業の京成成田空港線(成田スカイアクセス線)成田湯川駅構内にも設置されている。
- ^ 当初は2022年7月2日までの1年間限定での使用を予定していたが、好評だったことから同日以降も継続して使用されている[12]。
利用状況
- ^ 『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表』昭和59年4月20日現行、日本国有鉄道旅客局、1984年。
- ^ a b c d e f 石野 1998, p. 449.
- ^ 石野 1998, p. 573.
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1897年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 石野 1998, p. 455.
- ^ a b 石野 1998, p. 450.
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-117-1。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ “お知らせ一覧 > 3/19(金)ダイワロイネットホテル4施設とイーサイト高崎でSTATION BOOTH2台が開業します!”. STATION WORK (2021年3月18日). 2021年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
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- ^ 井上孝司『配線略図で広がる鉄の世界』秀和システム、2009年、136-137頁。ISBN 9784798022000。全国書誌番号:21571232。
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- ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、92,562頁。
- ^ “鉄道ファンに激震!? 幻の駅弁「上州の朝がゆ」がひっそり販売終了”. デイリー新潮. 2021年2月12日閲覧。
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- ^ 高崎駅西口駅前広場(ふるさとの文化を育む街角の広場) (PDF)
- ^ “お知らせ一覧 > 3/5(金)新たにホテル6施設と提携開始!(サンルートプラザ新宿およびメトロポリタンホテルズ5施設(丸の内・川崎・さいたま新都心・高崎・長野))”. STATION WORK (2021年3月4日). 2021年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
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- ^ 『びゅうプラザ(高崎駅・八戸駅・一ノ関駅・会津若松駅)の閉店について』(PDF)(プレスリリース)びゅうトラベルサービス、2020年11月2日。 オリジナルの2020年11月13日時点におけるアーカイブ 。2020年11月13日閲覧。
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- ^ “【お知らせ】高崎駅7・8番線ホームの立ち入り制限について” (PDF). 東日本旅客鉄道高崎支社 (2017年5月2日). 2017年6月11日閲覧。
- ^ 『高崎駅新幹線ホーム発車メロディを制作』(プレスリリース)スイッチ。 オリジナルの2021年7月2日時点におけるアーカイブ 。2021年7月3日閲覧。
- ^ 『STATION WORK メトロポリタンホテルズ5施設 提携開始!! ~東京駅直結の高層階ホテルから、出張ニーズにぴったりの高崎・長野までネットワークが拡がります~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、日本ホテル、2021年3月1日。 オリジナルの2021年3月1日時点におけるアーカイブ 。2021年3月2日閲覧。
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