西富士宮駅
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西富士宮駅[* 1] | |
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駅舎(2022年9月) | |
にしふじのみや Nishi-Fujinomiya | |
◄CC06 富士宮 (1.2 km) (5.0 km) 沼久保► | |
所在地 | 静岡県富士宮市貴船町1-8 |
駅番号 | CC 07 |
所属事業者 | 東海旅客鉄道(JR東海) |
所属路線 | CC 身延線 |
キロ程 | 11.9 km(富士起点) |
電報略号 | ニフ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
1,051人/日(降車客含まず) -2021年- |
開業年月日 | 1927年(昭和2年)7月15日 |
備考 | |
概要
西富士宮駅は富士宮市中心市街地西端に位置する有人駅である。普通列車のみの停車駅であり、富士宮市と富士市を結ぶ区間列車の富士宮市側の起点・終点であるため当駅止まりの列車が多く、当駅から身延・甲府方面へ向かう列車は減少する。
1927年(昭和2年)に私鉄富士身延鉄道によって開設された大宮西町駅(おおみやにしまちえき)を前身とする。富士身延鉄道が国有化されたのち現在の駅名に改称、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化に伴いJR東海の運営に移っている。国鉄時代、身延線には急行「富士川」が運行されており、当駅はその停車駅の一つであったが、JR移行後の1995年10月1日に「富士川」が特急に格上げされると、当駅は停車駅から外れた。
TOICA等のICカードは当駅以南(富士宮・富士方面)のみ利用可。当駅以北(沼久保・身延方面)はエリア外のため利用できない。
甲府方面に向かう場合、当駅が静岡県内最後の有人駅となる。
歴史
- 1927年(昭和2年)7月15日:富士身延鉄道の大宮西町駅(おおみやにしまちえき)として開業[1]。旅客・貨物取扱開始[1]。
- 1938年(昭和13年)10月1日:富士身延鉄道を鉄道省が借上げ、身延線とする[2]。
- 1941年(昭和16年)5月1日:富士身延鉄道が正式に国有化される[2]。
- 1942年(昭和17年)10月1日:西富士宮駅(にしふじのみやえき)に改称[1]。
- 1960年(昭和35年)7月10日:貨物取扱廃止[1]。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止[1]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東海旅客鉄道(JR東海)の駅となる[1]。
- 1995年(平成7年)10月1日:急行「富士川」廃止に伴い、優等列車停車が消滅。
- 2010年(平成22年)3月13日:富士駅方面においてICカード「TOICA」の利用が可能となる[3]。
- 2015年(平成27年)3月29日:エレベーターの供用開始[4]。
- ^ a b c d e f 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 2』 JTB、1998年
- ^ a b 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 1』 JTB、1998年
- ^ 『平成22年3月 TOICAがますます便利になります!!』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2009年12月21日。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブ 。2020年12月19日閲覧。
- ^ 『東海道本線 金谷駅・身延線 西富士宮駅 エレベーター等使用開始について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2015年3月12日。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブ 。2020年12月19日閲覧。
- ^ 東海旅客鉄道(編) 『東海旅客鉄道20年史』 東海旅客鉄道、2007年
- ^ a b “富士宮市の統計 令和4年版” (PDF). 富士宮市. p. 60 (2023年3月). 2024年1月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。
- ^ a b c “6.鉄道運輸状況(JR)” (xls). 長期時系列【統計年鑑編】(県・市町村の変遷~商業). 静岡県. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。
- ^ 富士宮市中心市街地活性化基本計画(富士宮市ホームページ)
固有名詞の分類
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