築別駅 築別駅の概要

築別駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 13:43 UTC 版)

築別駅
駅跡(2011年7月28日)
ちくべつ
Chikubetsu
羽幌 (6.7 km)
(4.8 km) 天塩有明
所在地 北海道苫前郡羽幌町字築別
所属事業者 日本国有鉄道(国鉄)
所属路線 羽幌線
キロ程 65.0 km(留萠起点)
電報略号 チヘ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
開業年月日 1941年昭和16年)12月9日[1]
廃止年月日 1987年昭和62年)3月30日[1]
乗換 羽幌炭礦鉄道1970年12月25日廃止)
備考 羽幌線廃線に伴い廃駅[1]
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築別駅
ちくべつ
Chikubetsu
(2.7 km) 五線
所属事業者 羽幌炭礦鉄道
所属路線 羽幌炭礦鉄道線
キロ程 0.0 km(築別起点)
開業年月日 1941年(昭和16年)12月14日
廃止年月日 1970年(昭和45年)12月25日
備考 路線廃止による。
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1977年の築別駅と周囲約1km範囲。上が幌延方面。長い単式ホーム1面1線と駅舎横の貨物ホームに引込み線、駅裏に2本の側線が確認できる。この側線は無人化後も外側1本が残された。元は単式の島状ホームも有し、単式2面2線であったが、既に撤去されているのか存在は確認出来ない。ストックヤードは駅裏以外にも駅構外南北に有り、木材が野積みされている。1970年までは羽幌炭礦鉄道が接続し、旅客車は国鉄の車両に連結する形で、スイッチバック的に羽幌駅まで乗り入れていた。炭鉱の石炭貨物の殆んどは駅裏のストックヤード側にあった側線へ一旦留置されてから本線を留萌に向かい、留萌港の同社所有の埠頭から全国へ船積みされていた。左下のストックヤード端を下へ90°カーブして本線と別れて行く軌道跡がはっきり残っている。また、右上の踏切手前には、転車台跡の窪みが残っている。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

1970年(昭和45年)9月までは急行「はぼろ」の停車駅であったが、末期は一部の普通列車が通過した(1986年(昭和61年)11月1日改定の時刻(廃止時の時刻表)で下りのみ1本(急行「はぼろ」後継の主要駅停車列車。上りは停車)[3])。


  1. ^ a b c d e f g 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、872頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、231頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362022年12月10日閲覧 
  3. ^ 時刻表『JNR編集 時刻表 1987年4月号』(弘済出版社1987年4月発行)JRニュース13ページより。
  4. ^ a b 「涙のお別れ列車 羽幌炭砿鉄道に終止符」『北海道新聞』、1970年12月15日、朝刊。
  5. ^ 「通報 ●深名線上多度志駅ほか9駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1982年3月29日、3面。
  6. ^ 「羽幌線 合理化スタート 寂しい無人化築別駅」『北海道新聞』、1982年3月30日、朝刊、道北版。
  7. ^ a b 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、108頁。ASIN B000J9RBUY 
  8. ^ アイヌ語地名リスト セッ~ツキガ P71”. アイヌ語地名リスト. 北海道 環境生活部 アイヌ政策推進室 (2007年). 2014年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月14日閲覧。
  9. ^ a b 書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館1983年7月発行)201ページより。
  10. ^ a b ⑮築別駅 - 鈴木商店記念館
  11. ^ 書籍『鉄道廃線跡を歩くVI』(JTBパブリッシング1999年3月発行)24ページより。


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