築別駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 13:43 UTC 版)
築別駅 | |
---|---|
駅跡(2011年7月28日) | |
ちくべつ Chikubetsu | |
◄羽幌 (6.7 km) (4.8 km) 天塩有明► | |
所在地 | 北海道苫前郡羽幌町字築別 |
所属事業者 | 日本国有鉄道(国鉄) |
所属路線 | 羽幌線 |
キロ程 | 65.0 km(留萠起点) |
電報略号 | チヘ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線 |
開業年月日 | 1941年(昭和16年)12月9日[1] |
廃止年月日 | 1987年(昭和62年)3月30日[1] |
乗換 | 羽幌炭礦鉄道(1970年12月25日廃止) |
備考 | 羽幌線廃線に伴い廃駅[1] |
築別駅 | |
---|---|
ちくべつ Chikubetsu | |
(2.7 km) 五線► | |
所属事業者 | 羽幌炭礦鉄道 |
所属路線 | 羽幌炭礦鉄道線 |
キロ程 | 0.0 km(築別起点) |
開業年月日 | 1941年(昭和16年)12月14日 |
廃止年月日 | 1970年(昭和45年)12月25日 |
備考 | 路線廃止による。 |
1970年(昭和45年)9月までは急行「はぼろ」の停車駅であったが、末期は一部の普通列車が通過した(1986年(昭和61年)11月1日改定の時刻(廃止時の時刻表)で下りのみ1本(急行「はぼろ」後継の主要駅停車列車。上りは停車)[3])。
- ^ a b c d e f g 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、872頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、231頁。doi:10.11501/1873236 。2022年12月10日閲覧。
- ^ 時刻表『JNR編集 時刻表 1987年4月号』(弘済出版社、1987年4月発行)JRニュース13ページより。
- ^ a b 「涙のお別れ列車 羽幌炭砿鉄道に終止符」『北海道新聞』、1970年12月15日、朝刊。
- ^ 「通報 ●深名線上多度志駅ほか9駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1982年3月29日、3面。
- ^ 「羽幌線 合理化スタート 寂しい無人化築別駅」『北海道新聞』、1982年3月30日、朝刊、道北版。
- ^ a b 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、108頁。ASIN B000J9RBUY。
- ^ “アイヌ語地名リスト セッ~ツキガ P71”. アイヌ語地名リスト. 北海道 環境生活部 アイヌ政策推進室 (2007年). 2014年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月14日閲覧。
- ^ a b 書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館、1983年7月発行)201ページより。
- ^ a b ⑮築別駅 - 鈴木商店記念館
- ^ 書籍『鉄道廃線跡を歩くVI』(JTBパブリッシング、1999年3月発行)24ページより。
- 築別駅のページへのリンク