日本のタクシー
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脚注
注釈
- ^ 乗車定員11人以上で自動車を貸し切って旅客を運送する一般旅客自動車運送事業は「一般貸切旅客自動車運送事業」、すなわち貸切バスに該当する。
- ^ 1ナンバーまたは4ナンバー(いずれも貨物登録)の車両をベースとするタクシーの事例は、8ナンバー(特装車)に改造することを念頭に置いている。
- ^ 交通空白地への交通手段の確保を目的として自治体やNPOが主導する自家用自動車による輸送制度(自家用有償旅客運送)は、道路運送法第78条第2号で例外的な取り扱いとして認められている。
- ^ 乗務員証の上部に「優良運転者」表記を付加されている。「運転者が優良」というのはこちらを指す。
- ^ ダッシュボード(ただし車種によっては反射等によって視界に影響が出る等でフロントウインドウ上部に掲出している事業者もある)に「優良」のプレートを掲出する。こちらは、「事業者が優良」なのであって運転者が優良とは限らない。
- ^ 優良個人タクシー事業者認定制度(マスターズ制度)において審査ののち認められる。
- ^
入構資格としては、
- 優良運転者章を表示する法人タクシー・個人タクシー車両[注 4]
- 優良事業者に所属する運転者であり、かつ、優良表示を掲出した車両[注 5]
- マスター(みつ星)であることを表示する個人タクシー車両[注 6]
- ^ それらに加えて規模の大きい都市においては、大きい幹線道路の左端にタクシーの乗り場専用レーンが設けられている場合もある。
- ^ 地域によっては申し出さえすれば、(条件が許す限りではあるが)順番の変更が受け入れられる場合もある。誘導係員がいない場合は、先頭から順に使えるか確認していって使用できる車まで移動する方が(トラブルを避ける意味でも)望ましい。
- ^ 都内の大手タクシー会社では、グループに自動車教習所や提携教習所があり、ここで二種免許取得のための教習が可能。
- ^ 「この期間を終える前に退職した場合、取得費用を返還しなければならない」という書面契約を行う場合がある。
- ^ 例として、三和交通 (神奈川県)の「防犯衛生シールド(防衛シールド)」や、国際自動車(kmGオートアシスト)の「ミラクルガードL」など。
- ^ 逆にメーター料金が空港定額運賃を下回る場合は、メーター表示の通常料金が適用される場合もある[26]。
- ^ 未経験者がAT限定免許しか持っていなくても応募が可能になる(MT車が主流の時代はAT限定免許では応募できない場合が多かった)。
- ^ 1970年代に個人タクシーで用いられたマークII(X10系まで)やスカイライン(C10・C110・C210系)などでは、下級グレードを中心に後部座席のヘッドレストを装備していない車種が多かったため、基準を満たすためにメーカー・ディーラーでヘッドレストの後付けが行われていたと推測される。
- ^ ただし北海道小樽市のこだま交通では以前、ブルーバード(U14系)の4WD車や、スバル・レオーネやレガシィの4WD車を導入していた。
- ^ 例として、
- 185/65R15(ジャパンタクシーのサイズ)
- プリウス(20系)
- シエンタ(MXP10系)
- ノート(E13系およびE12系のオプションホイールまたは社外ホイール装着車)
- フリード
- 195/65R15(コンフォート系およびセドリックのサイズ)
- プリウス(30系・50系)
- ノア・ヴォクシー・エスクァイア(R60系〜R80系)
- セレナ(C24系〜C27系)
- 185/65R15(ジャパンタクシーのサイズ)
- ^ 車種によってはダッシュボードに設置すると歩道からの視認性が悪くなったり、タクシー用車種でない場合だと助手席のエアバッグが使えなくなる場合がある。
- ^ リアに設置する場合はフロント側と異なり空車しか表示しないものや、空車と実車しか表示しないものが多い。
- ^ もし写真と運転手の顔が一致しなければ、車両強奪の犯罪行為が疑われる。
- ^ 従前は縦5cm×横5cmであったが、2023年(令和5年)2月28日より縦6cm×横4cmで顔の大きさ3.6cmとなった[45]。
- ^ 同日の省令改正により、タクシー(およびバス)車内における乗務員氏名の掲示義務も廃止されている。
- ^ なお、削除ではなく見えない面に移動した理由は引き続き身分証明書としての機能を持たせるためである。
- ^ 京成グループに所属するが、車体や行灯にはK'SEI GROUPロゴを掲出していない(公式サイトには明記)。
- ^ ウォルト・ディズニー・カンパニーとの関係により京成グループ統一行灯を使用せずK'SEI GROUPロゴの掲示もしていない。また、その関係で京成タクシーホールディングス傘下ではない(が共同配車体制は敷かれている)。
- ^ 京成グループであるが、独立性が高くK'SEI GROUPロゴは用いていない。
- ^ 京成グループであるがタクシーの車体にはK'SEI GROUPロゴを使用していない。
- ^ 矢貫隆が『カーグラフィック』誌に2006年12月号より連載している「京都・タクシードライバー日記」によると、例えば1か月毎日12時間以上働いても売上高が30万円、賃金が手取り8万円というような状態が珍しくないという。
出典
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- ^ ガソリン券の闇取引根絶措置『朝日新聞』昭和15年9月21日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p81)
- ^ タクシー料金倍額に値上げ『朝日新聞』昭和15年8月29日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p82)
- ^ 代用燃料車への改装願いが殺到『東京日日新聞』昭和16年9月3日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p82)
- ^ 決戦に備えて旅行を大幅制限『毎日新聞』昭和19年3月15日(『昭和ニュース事典第8巻 昭和17年/昭和20年』本編p783)
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- ^ (有)大東タクシー様 旅客運送(移動無線センター)(同上:2009年10月27日収集)
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- ^ 申請用写真サイズ等の変更のお知らせ
- ^ 報道発表資料:バス、タクシーなどの車内における乗務員等の氏名表示がなくなります! - 国土交通省
- ^ 運転者証・事業者乗務証の様式変更について - 東京タクシーセンター
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- ^ 「『値上げ強制は損害』500円タクシー、国を提訴」朝日新聞、2014年4月29日付
- ^ タクシー運賃幅は「違法」エムケイなどが国提訴 産経ニュースWest、産経新聞、2014年5月1日
- ^ 「運賃規制でタクシー会社提訴」NHK福岡 NEWS WEB、2014年5月8日
- ^ 「タクシー乗り場:乗り入れ排除は独禁法違法 大阪高裁判決」毎日新聞、2014年10月31日付
- ^ 「敦賀のタクシー会社:脱原発議員の配車拒否し謝罪」毎日新聞、2014年1月15日付
- ^ 「またオオカミタクシー 客の少女を監禁」朝日新聞 1969年(昭和44年)8月27日夕刊、3版、11面
- ^ “ウーバーの性的暴行被害、2年間で5981件”. CNN (2019年12月6日). 2020年9月29日閲覧。
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