日本のタクシー 脚注

日本のタクシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 00:53 UTC 版)

脚注

注釈

  1. ^ 乗車定員11人以上で自動車を貸し切って旅客を運送する一般旅客自動車運送事業は「一般貸切旅客自動車運送事業」、すなわち貸切バスに該当する。
  2. ^ 1ナンバーまたは4ナンバー(いずれも貨物登録)の車両をベースとするタクシーの事例は、8ナンバー(特装車)に改造することを念頭に置いている。
  3. ^ 交通空白地への交通手段の確保を目的として自治体やNPOが主導する自家用自動車による輸送制度(自家用有償旅客運送)は、道路運送法第78条第2号で例外的な取り扱いとして認められている。
  4. ^ 乗務員証の上部に「優良運転者」表記を付加されている。「運転者が優良」というのはこちらを指す。
  5. ^ ダッシュボード(ただし車種によっては反射等によって視界に影響が出る等でフロントウインドウ上部に掲出している事業者もある)に「優良」のプレートを掲出する。こちらは、「事業者が優良」なのであって運転者が優良とは限らない
  6. ^ 優良個人タクシー事業者認定制度(マスターズ制度)において審査ののち認められる。
  7. ^ 入構資格としては、
    1. 優良運転者章を表示する法人タクシー・個人タクシー車両[注 4]
    2. 優良事業者に所属する運転者であり、かつ、優良表示を掲出した車両[注 5]
    3. マスター(みつ星)であることを表示する個人タクシー車両[注 6]
    のいずれかを満たし、かつ『WELCOME ABOARD』ステッカーを貼付(「指差し外国語シート」の携行および同シートの活用方法等の講習を受けた運転者が乗務)した車両であることが条件となる[19]。以上の条件を満たさない車両の入構は『優良タクシー乗り場への不正入構』となるが、空車不足時は特例的に認められる(ただし、利用者列が解消した場合は離脱する必要がある)。
  8. ^ それらに加えて規模の大きい都市においては、大きい幹線道路の左端にタクシーの乗り場専用レーンが設けられている場合もある。
  9. ^ 地域によっては申し出さえすれば、(条件が許す限りではあるが)順番の変更が受け入れられる場合もある。誘導係員がいない場合は、先頭から順に使えるか確認していって使用できる車まで移動する方が(トラブルを避ける意味でも)望ましい。
  10. ^ 都内の大手タクシー会社では、グループに自動車教習所や提携教習所があり、ここで二種免許取得のための教習が可能。
  11. ^ 「この期間を終える前に退職した場合、取得費用を返還しなければならない」という書面契約を行う場合がある。
  12. ^ 例として、三和交通 (神奈川県)の「防犯衛生シールド(防衛シールド)」や、国際自動車kmGオートアシスト)の「ミラクルガードL」など。
  13. ^ 逆にメーター料金が空港定額運賃を下回る場合は、メーター表示の通常料金が適用される場合もある[26]
  14. ^ 未経験者がAT限定免許しか持っていなくても応募が可能になる(MT車が主流の時代はAT限定免許では応募できない場合が多かった)。
  15. ^ 1970年代に個人タクシーで用いられたマークII(X10系まで)やスカイライン(C10・C110・C210系)などでは、下級グレードを中心に後部座席のヘッドレストを装備していない車種が多かったため、基準を満たすためにメーカー・ディーラーでヘッドレストの後付けが行われていたと推測される。
  16. ^ ただし北海道小樽市のこだま交通では以前、ブルーバード(U14系)の4WD車や、スバル・レオーネレガシィの4WD車を導入していた。
  17. ^ 例として、
    • 185/65R15(ジャパンタクシーのサイズ)
      • プリウス(20系)
      • シエンタ(MXP10系)
      • ノート(E13系およびE12系のオプションホイールまたは社外ホイール装着車)
      • フリード
    • 195/65R15(コンフォート系およびセドリックのサイズ)
      • プリウス(30系・50系)
      • ノア・ヴォクシー・エスクァイア(R60系〜R80系)
      • セレナ(C24系〜C27系)
    等の例がある。
  18. ^ 車種によってはダッシュボードに設置すると歩道からの視認性が悪くなったり、タクシー用車種でない場合だと助手席のエアバッグが使えなくなる場合がある。
  19. ^ リアに設置する場合はフロント側と異なり空車しか表示しないものや、空車と実車しか表示しないものが多い。
  20. ^ もし写真と運転手の顔が一致しなければ、車両強奪の犯罪行為が疑われる。
  21. ^ 従前は縦5cm×横5cmであったが、2023年(令和5年)2月28日より縦6cm×横4cmで顔の大きさ3.6cmとなった[45]
  22. ^ 同日の省令改正により、タクシー(およびバス)車内における乗務員氏名の掲示義務も廃止されている。
  23. ^ なお、削除ではなく見えない面に移動した理由は引き続き身分証明書としての機能を持たせるためである。
  24. ^ 京成グループに所属するが、車体や行灯にはK'SEI GROUPロゴを掲出していない(公式サイトには明記)。
  25. ^ ウォルト・ディズニー・カンパニーとの関係により京成グループ統一行灯を使用せずK'SEI GROUPロゴの掲示もしていない。また、その関係で京成タクシーホールディングス傘下ではない(が共同配車体制は敷かれている)。
  26. ^ 京成グループであるが、独立性が高くK'SEI GROUPロゴは用いていない。
  27. ^ 京成グループであるがタクシーの車体にはK'SEI GROUPロゴを使用していない。
  28. ^ 矢貫隆が『カーグラフィック』誌に2006年12月号より連載している「京都・タクシードライバー日記」によると、例えば1か月毎日12時間以上働いても売上高が30万円、賃金が手取り8万円というような状態が珍しくないという。

出典

  1. ^ 成田空港で横行 白タク行為撲滅で 国交省、18日に対策会議”. 産経新聞 (2023年11月30日). 2024年4月14日閲覧。
  2. ^ 自家用車活用事業の制度を創設し、今後の方針を公表します。』(プレスリリース)国土交通省、2024年3月29日https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000416.html20224-04-11閲覧 
  3. ^ a b c タクシーの再編が加速 『日本経済新聞』 平成23年6月17日東京夕刊
  4. ^ タクシー自働車広告『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ a b 齊藤俊彦『くるまたちの社会史』中央公論社〈中公新書〉、1997年、119-120頁。ISBN 4-12-101346-8 
  6. ^ 鈴の音で非常時を売る号外屋『東京日日新聞』昭和11年3月11日(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p336 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  7. ^ タクシーの運転助手廃止『東京日日新聞』昭和11年6月17日夕刊(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p360)
  8. ^ バス、タクシーのガソリン使用全面禁止『朝日新聞』昭和16年8月21日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p81)
  9. ^ ガソリン券の闇取引根絶措置『朝日新聞』昭和15年9月21日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p81)
  10. ^ タクシー料金倍額に値上げ『朝日新聞』昭和15年8月29日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p82)
  11. ^ 代用燃料車への改装願いが殺到『東京日日新聞』昭和16年9月3日(『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p82)
  12. ^ 決戦に備えて旅行を大幅制限『毎日新聞』昭和19年3月15日(『昭和ニュース事典第8巻 昭和17年/昭和20年』本編p783)
  13. ^ 社団法人東京乗用旅客自動車協会・タッくんミニ情報2012年3月 No.230
  14. ^ a b 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、250頁。ISBN 4-534-03315-X 
  15. ^ 運輸政策審議会 「今後のタクシー事業のあり方について」(平成5年5月11日答申第14号)
  16. ^ 運輸省『平成8年 運輸白書 第6章 人と地球にやさしい車社会の形成へ向けて 第2節 利用者ニーズに対応した車社会の形成へ向けて 1 自動車旅客輸送の活性化』(プレスリリース)https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/825206.html2012年10月6日閲覧 
  17. ^ 運輸省タクシーの活性化と発展を目指して ~タクシーの需給調整規制廃止に向けて必要となる環境整備方策等について~』(プレスリリース)運輸省運輸政策審議会自動車交通部会答申https://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha99/koho99/taxi_.htm2012年10月7日閲覧 
  18. ^ 「突然新型メーター採用 近距離割増料はタダ」『朝日新聞』昭和45年(1970年)3月1日朝刊、12版、15面
  19. ^ 優良タクシー乗り場のご案内
  20. ^ 国土交通省自動車局旅客課『タクシーに関するアンケート調査(資料中の設問に書かれている情報)』(プレスリリース)https://www.mlit.go.jp/common/001088425.pdf2017年6月8日閲覧 
  21. ^ 「NEKO MOOK1903 特装大全」p.66 ネコ・パブリッシング 2013年3月発行 ISBN 978-4-7770-1403-3
  22. ^ 運賃カルテル:タクシー25社に初の認定 毎日新聞 2011年12月21日
  23. ^ 新潟市等に所在するタクシー事業者に対する排除措置命令及び課徴金納付命令について (PDF) 公正取引委員会 報道発表資料 平成23年12月21日(国立国会図書館のアーカイブ:2013年4月5日収集)
  24. ^ 相次ぐ大阪のタクシー強盗 週刊大阪日日新聞 2009年1月24日(Internet Archiveのアーカイブ:2009年4月8日収集)
  25. ^ 防犯対策進む県内タクシー 北日本新聞(Internet Archiveのアーカイブ:2013年5月11日収集)
  26. ^ a b GO株式会社 (2022年7月20日). “No.1タクシーアプリ『GO』 新機能「空港定額」の提供を東京-羽田・成田空港間から開始 事前予約不要で定額運賃が適用に”. 株式会社PR TIMES. 2024年1月19日閲覧。
  27. ^ a b c 定額運賃”. 一般社団法人東京都個人タクシー協会. 2024年1月18日閲覧。
  28. ^ 青鉛筆『朝日新聞』1976年(昭和51年)8月2日朝刊、13版、23面
  29. ^ 貨客混載 タクシーが荷物も宅配 北海道・旭川で全国初 毎日新聞(2017年11月1日)2017年11月7日閲覧
  30. ^ NPO法人 がんばらまいか佐久間
  31. ^ 孫社長「危機的な状況だ」ライドシェア事業への国の規制を批判 NHKニュース[リンク切れ]
  32. ^ ビジネス特集 波紋を呼ぶライドシェア NHKニュース[リンク切れ]
  33. ^ 国内初、電気自動車タクシー登場 8月にも愛媛県で 47NEWS 2009年7月13日(Internet Archiveのアーカイブ:2009年7月22日収集)
  34. ^ タクシー乗降口の高さ規制廃止 国交省 Response.、2011年3月31日
  35. ^ タクシー車両の基準緩和等について 国土交通省 報道発表資料 平成27年6月12日
  36. ^ サービス/製品一覧 - トーシンテック株式会社
  37. ^ タクシー無線局の構成 電波博物館 (電波適正利用推進員協議会)
  38. ^ タクシー無線のデジタル化 第48回移動体通信研究会 平成17年度(目黒会)
  39. ^ a b c d e ディジタル・タクシー無線機とそのシステム RFワールドNo.7 2009-09 pp.53-54(CQ出版
  40. ^ 沿革 移動無線センターについて(移動無線センター)
  41. ^ 世界に先駆けタクシー無線のデジタル化がスタート 〜タクシー事業者4社にデジタル化の変更許可〜 関東総合通信局 報道資料 平成15年11月19日(Internet Archiveのアーカイブ:2007年10月22日収集)
  42. ^ (有)大東タクシー様 旅客運送(移動無線センター)(同上:2009年10月27日収集)
  43. ^ モバイルクリエイト、タクシー自動配車システムでMVNOとして全国展開へ日本通信、MVNEとして地域発のMVNOを支援 日本通信 ニュースリリース 2009年6月19日(同上:2017年12月25日収集)
  44. ^ アナログタクシー無線局等のデジタル化について 総務省電波利用ホームページ(国立国会図書館のアーカイブ:2016年1月5日収集)
  45. ^ 申請用写真サイズ等の変更のお知らせ
  46. ^ 報道発表資料:バス、タクシーなどの車内における乗務員等の氏名表示がなくなります! - 国土交通省
  47. ^ 運転者証・事業者乗務証の様式変更について - 東京タクシーセンター
  48. ^ オールラウンド仕様車”. ヤマハモーターパワープロダクツ. 2020年10月7日閲覧。
  49. ^ 狭い路地行く電気自動車タクシー、福山・鞆で全国初の営業運行”. 産経新聞社 (2019年4月18日). 2020年10月7日閲覧。
  50. ^ 「『規制緩和で収入激減』タクシー運転手の訴え認めず 大阪地裁」産経新聞、2009年3月25日付
  51. ^ MKタクシー「違法運賃」で国交省に申請 「公定幅運賃」下回る 産経ニュースWest、産経新聞、2014年3月28日
  52. ^ 「『値上げ強制は損害』500円タクシー、国を提訴」朝日新聞、2014年4月29日付
  53. ^ タクシー運賃幅は「違法」エムケイなどが国提訴 産経ニュースWest、産経新聞、2014年5月1日
  54. ^ 「運賃規制でタクシー会社提訴」NHK福岡 NEWS WEB、2014年5月8日
  55. ^ 「タクシー乗り場:乗り入れ排除は独禁法違法 大阪高裁判決」毎日新聞、2014年10月31日付
  56. ^ 「敦賀のタクシー会社:脱原発議員の配車拒否し謝罪」毎日新聞、2014年1月15日付
  57. ^ 「またオオカミタクシー 客の少女を監禁」朝日新聞 1969年(昭和44年)8月27日夕刊、3版、11面
  58. ^ ウーバーの性的暴行被害、2年間で5981件”. CNN (2019年12月6日). 2020年9月29日閲覧。
  59. ^ タクシー業界の取り組み”. 全国ハイヤー・タクシー連合会 (2017年). 2020年9月29日閲覧。
  60. ^ 中国人白タク 横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録”. 毎日新聞 (2017年8月). 2017年11月12日閲覧。
  61. ^ 在日中国人の“白タク”行為が増加 格安料金だけではない「意外な人気」の理由”. デイリー新潮. 2018年2月27日閲覧。
  62. ^ 宿泊旅行統計調査”. 国土交通省観光庁. 2017年11月13日閲覧。
  63. ^ 訪日外客統計の集計・発表”. JNTO日本政府観光局. 2017年11月13日閲覧。






英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本のタクシー」の関連用語

日本のタクシーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本のタクシーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日本のタクシー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS