富良野線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 07:28 UTC 版)
使用車両
現在の使用車両
-
富良野・美瑛ノロッコ号の510系(2022年6月 学田駅 - 鹿討駅間)
過去の車両
- 気動車
- 客車
- ナハ29000形(「富良野・美瑛ノロッコ号」用)
-
一般列車に使用されていたキハ150形(2022年6月 上富良野駅 - 西中駅間)
データ
路線データ
- 管轄(事業種別):北海道旅客鉄道(第一種鉄道事業者)
- 区間(営業キロ):旭川駅 - 富良野駅 54.8 km
- 駅数:18駅(起終点駅含む)
- 軌間:1,067 mm(狭軌)
- 複線区間:なし(全線単線)
- 電化区間:なし(全線非電化)
- 閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
- 交換可能駅:6(西神楽、千代ヶ岡、美瑛、美馬牛、上富良野、中富良野の各駅)
- 最急勾配:28.6 ‰(美瑛駅 - 美馬牛駅間)
- 最高速度:85 km/h
全区間が旭川支社の管轄であるが、富良野駅構内のみ本社鉄道事業本部直轄となっており、同駅の下り場内信号機が支社境界となっている。
輸送密度
輸送密度は以下の通り。データが公開されている1975年(昭和50年)度以降では、全体的に減少傾向にあるが、2004年(平成16年)以降、微増傾向にあり、2016年(平成28年)に発表された「自社単独で維持することが困難な路線」(後述)の中では最も高い。
年度 | 輸送密度 (人/日) |
備考 | 出典 |
---|---|---|---|
富良野駅 - 旭川駅間 | |||
1975年(昭和50年)度 | 3,587 | [報道 11] | |
1980年(昭和55年)度 | 3,196 | ||
1985年(昭和60年)度 | 2,213 | ||
1987年(昭和62年)度 | 2,056 | ||
1988年(昭和63年)度 | 2,059 | ||
1989年(平成元年)度 | 2,031 | ||
1990年(平成 | 2年)度2,060 | ||
1991年(平成 | 3年)度2,094 | ||
1992年(平成 | 4年)度2,050 | ||
1993年(平成 | 5年)度2,041 | ||
1994年(平成 | 6年)度1,918 | ||
1995年(平成 | 7年)度1,882 | ||
1996年(平成 | 8年)度1,913 | ||
1997年(平成 | 9年)度1,709 | ||
1998年(平成10年)度 | 1,676 | ||
1999年(平成11年)度 | 1,641 | ||
2000年(平成12年)度 | 1,562 | ||
2001年(平成13年)度 | 1,461 | ||
2002年(平成14年)度 | 1,397 | ||
2003年(平成15年)度 | 1,341 | ||
2004年(平成16年)度 | 1,282 | ||
2005年(平成17年)度 | 1,301 | ||
2006年(平成18年)度 | 1,322 | ||
2007年(平成19年)度 | 1,335 | ||
2008年(平成20年)度 | 1,358 | ||
2009年(平成21年)度 | 1,380 | ||
2010年(平成22年)度 | 1,406 | ||
2011年(平成23年)度 | 1,366 | ||
2012年(平成24年)度 | 1,417 | ||
2013年(平成25年)度 | 1,452 | ||
2014年(平成26年)度 | 1,406 | [報道 11][報道 12] | |
2015年(平成27年)度 | 1,477 | [報道 11][報道 13] | |
2016年(平成28年)度 | 1,545 | 台風10号による影響を除くため、9 - 12月を除いた数値 | [報道 11][報道 14] |
1,487 | 9 - 12月を含む数値 | ||
2017年(平成29年)度 | 1,597 | 同年度分より集計方法見直し[注釈 3] | [報道 15] |
2018年(平成30年)度 | 1,505 | [報道 16] | |
2019年(令和元年)度 | 1,419 | 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大の影響等により、前年度比減少 | [報道 17] |
2020年(令和 | 2年)度1,027 | COVID-19の影響により、前年度比大幅減少 | [報道 18] |
2021年(令和 | 3年)度960 | [報道 19] | |
2022年(令和 | 4年)度1,053 | [報道 20] |
収支・営業係数
収支(営業収益、営業費用、営業損益)と営業係数は以下の通り。JR北海道発表分についてはいずれも管理費を含めた金額である。▲はマイナスを意味する。
年度 | 収支(百万円) | 営業 係数 (円) |
備考 | 出典 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
営業 収益 |
営業 費用 |
営業 損益 | ||||
1970年(昭和45年)度 | 322 | 1,003 | ▲681 | 313 | [22] | |
2014年(平成26年)度 | 338 | 1,236 | ▲898 | 366 | [報道 12] | |
2015年(平成27年)度 | 364 | 1,320 | ▲956 | 363 | [報道 21] | |
2016年(平成28年)度 | 362 | 1,380 | ▲1,018 | 381 | [報道 22] | |
2017年(平成29年)度 | 401 | 1,399 | ▲998 | 349 | 同年度分より集計方法見直し[注釈 3] | [報道 15] |
2018年(平成30年)度 | 373 | 1,439 | ▲884 | 385 | [報道 16] | |
2019年(令和元年)度 | 373 | 1,388 | ▲1,015 | 372 | [報道 17] | |
2020年(令和 | 2年)度241 | 1,227 | ▲986 | 509 | 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による営業収益減少が発生 | [報道 18] |
2021年(令和 | 3年)度241 | 1,342 | ▲1,101 | 557 | [報道 19] | |
2022年(令和 | 4年)度296 | 1,428 | ▲1,132 | 483 | [報道 20] |
駅一覧
全区間において駅ナンバリングが設定されているが、駅ナンバリング順ではなく、旭川駅から下り方向に記述。駅ナンバリングの詳細については「北海道旅客鉄道の駅ナンバリング・区間カラー」を参照。
- (臨):臨時駅
- 停車(定期列車は全列車普通列車) … ●:全列車停車、◆:一部の列車が通過(上下とも)、▲:旭川行きの一部列車が通過、※:営業期間中の昼間時間帯のみ停車
- 線路(全線単線) … ◇・∨・∧:列車交換可、|:列車交換不可
- 全駅北海道(上川管内)に所在
駅番号 | 駅名 | 営業キロ | 停車 | 接続路線 | 線路 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | |||||||
A28 | 旭川駅 | - | 0.0 | ● | 北海道旅客鉄道:■函館本線・■宗谷本線・■石北本線[* 1] | ∨ | 旭川市 | |
F29 | 神楽岡駅 | 2.4 | 2.4 | ● | | | |||
F30 | 緑が丘駅 | 1.6 | 4.0 | ● | | | |||
F31 | 西御料駅 | 1.2 | 5.2 | ● | | | |||
F32 | 西瑞穂駅 | 2.2 | 7.4 | ▲ | | | |||
F33 | 西神楽駅 | 2.5 | 9.9 | ● | ◇ | |||
F34 | 西聖和駅 | 2.4 | 12.3 | ▲ | | | |||
F35 | 千代ヶ岡駅 | 4.3 | 16.6 | ● | ◇ | |||
F36 | 北美瑛駅 | 3.7 | 20.3 | ▲ | | | 上川郡 美瑛町 | ||
F37 | 美瑛駅 | 3.5 | 23.8 | ● | ◇ | |||
F38 | 美馬牛駅 | 6.8 | 30.6 | ● | ◇ | |||
F39 | 上富良野駅 | 9.1 | 39.7 | ● | ◇ | 空知郡 | 上富良野町 | |
F40 | 西中駅 | 4.5 | 44.2 | ◆ | | | 中富良野町 | ||
F41 | (臨)ラベンダー畑駅 | 1.6 | 45.8 | ※ | | | |||
F42 | 中富良野駅 | 1.5 | 47.3 | ● | ◇ | |||
F43 | 鹿討駅 | 2.4 | 49.7 | ◆ | | | |||
F44 | 学田駅 | 2.8 | 52.5 | ◆ | | | 富良野市 | ||
T30 | 富良野駅 | 2.3 | 54.8 | ● | 北海道旅客鉄道:■根室本線 | ∧ |
注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、25頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 144-145頁
- ^ a b c d e 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 I』 248頁
- ^ a b c d 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 72-73頁
- ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 74-75頁
- ^ 「富良野線で1日限定の観光列車」NHK北海道 NEWS WEB(10月11日7時01分配信)2020年10月15日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 314頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 313頁
- ^ 『北海道鉄道百年史』下巻 第5編資料/1年表
- ^ 「富良野線、予定より早く復旧」『北海タイムス』1926年5月29日(大正ニュース事典編纂委員会 『大正ニュース事典第7巻 大正14年-大正15年』本編pp.512-513 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 319頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 38-39頁
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2015年6月号
- ^ 『時刻表完全復刻版 1988年3月号』JTBパブリッシング、2020年、540頁。
- ^ a b c d “富良野線の定期列車,キハ150形などによる運用を終了”. railf.jp (交友社). (2023年3月18日). オリジナルの2023年3月19日時点におけるアーカイブ。
- ^ JR北海道>列車ガイド>富良野・美瑛ノロッコ号
- ^ 富良野~旭川へ「快速」で運転!「ラベンダーエクスプレス」7月に特別延長運行 観光利用拡大はかる
- ^ 『普通列車編成両数表 vol.41』交通新聞社、2020年6月3日、14頁。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 I』
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻261号 pp.86-87
報道発表資料
- ^ 『富良野線が全線開通して120周年を迎えます』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道旭川支社、2020年6月23日。 オリジナルの2020年8月27日時点におけるアーカイブ 。2020年10月15日閲覧。
- ^ 『富良野線全線開通120周年記念企画 団体臨時列車「山紫水明」号で行く富良野線の旅 発売のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道旭川支社、2020年8月20日。 オリジナルの2020年8月29日時点におけるアーカイブ 。2020年10月15日閲覧。
- ^ a b 『当社単独では維持することが困難な線区について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年11月18日。 オリジナルの2016年11月18日時点におけるアーカイブ 。2016年11月18日閲覧。
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- ^ 『北海道の将来を見据えた鉄道網(維持困難線区)のあり方について~持続的な鉄道網の確立に向けて~(pp.1-14)』(PDF)(プレスリリース)北海道 総合政策部交通政策局、2018年2月10日。 オリジナルの2018年2月10日時点におけるアーカイブ 。2018年2月10日閲覧。
- ^ 『駅番号表示(駅ナンバリング)を実施します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年9月12日。 オリジナルの2007年9月30日時点におけるアーカイブ 。2007年9月30日閲覧。
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- ^ 『根室線 芦別~富良野間の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年1月29日。 オリジナルの2020年1月30日時点におけるアーカイブ 。2020年1月29日閲覧。
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- ^ 『2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日、3頁。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年12月16日閲覧。
- ^ a b c d 「石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。 オリジナルの2017年12月29日時点におけるアーカイブ 。2018年1月3日閲覧。
- ^ a b 『平成26年度 線区別の収支状況等について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年2月10日。 オリジナルの2016年2月10日時点におけるアーカイブ 。2016年2月10日閲覧。
- ^ 『平成27年度決算について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年5月9日。 オリジナルの2016年5月19日時点におけるアーカイブ 。2016年5月19日閲覧。
- ^ “平成28年度決算について” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2017年5月9日). 2019年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月10日閲覧。
- ^ a b 『平成29年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年11月9日。 オリジナルの2019年1月13日時点におけるアーカイブ 。2019年1月13日閲覧。
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- ^ a b 『2019年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年6月8日。 オリジナルの2020年6月8日時点におけるアーカイブ 。2020年6月8日閲覧。
- ^ a b 『2020年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年6月4日。 オリジナルの2021年6月4日時点におけるアーカイブ 。2021年6月4日閲覧。
- ^ a b 『2021年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年6月3日。 オリジナルの2022年6月3日時点におけるアーカイブ 。2022年6月3日閲覧。
- ^ a b 『2022年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年6月9日。 オリジナルの2023年6月10日時点におけるアーカイブ 。2023年6月10日閲覧。
- ^ 『平成27年度 線区別の収支状況等について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年11月4日。 オリジナルの2016年11月6日時点におけるアーカイブ 。2016年11月6日閲覧。
- ^ 『平成28年度 線区別の収支状況等について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年11月7日。 オリジナルの2017年11月7日時点におけるアーカイブ 。2017年11月7日閲覧。
新聞記事
- ^ a b 「下富良野線建設概要」『北海タイムス』北海タイムス社(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)、1913年11月10日-11日。2011年5月27日閲覧。
- ^ 「富良野線120周年記念企画 JR北、5駅でパネル展 10月末まで、動画公開も /北海道」『毎日新聞』、2020年7月9日。2020年7月9日閲覧。オリジナルの2020年10月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ “「山紫水明」市民ら歓迎 富良野 旭川から臨時列車”. 北海道新聞. (2020年10月12日). オリジナルの2020年10月15日時点におけるアーカイブ。 2020年10月15日閲覧。
- ^ 「鉄道院告示 第54号」『官報』第7891号、大蔵省印刷局(編)(国立国会図書館デジタルコレクション)、1909年10月12日。2014年2月1日閲覧。オリジナルの2014年2月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 「富良野線などワンマン化 JR北海道、10月1日から」『交通新聞』交通新聞社、1992年9月16日、3面。
- ^ 「シルバーシート富良野線に登場 JR北海道で初」『交通新聞』交通新聞社、1996年4月8日、3面。
- ^ 「JR7社14年のあゆみ」『交通新聞』交通新聞社、2001年4月2日、9面。
- ^ a b “貨物列車、富良野線へ 民営化後初 根室線不通の「救出」”. 北海道新聞. (2019年12月24日). オリジナルの2019年12月25日時点におけるアーカイブ。 2019年12月25日閲覧。
- ^ 「架道橋損傷の芦別-富良野間、2月5日に運転再開 JR北海道」『北海道新聞』、2020年1月29日。2020年1月30日閲覧。オリジナルの2020年1月30日時点におけるアーカイブ。
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