国鉄タサ400形貨車
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タサ2100形
国鉄タサ2100形貨車 | |
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基本情報 | |
車種 | タンク車 |
運用者 | 鉄道省 日本国有鉄道 |
所有者 | 日本鉱業 |
製造所 | 新潟鐵工所 |
製造年 | 1939年(昭和14年) |
製造数 | 1両 |
消滅 | 1974年(昭和49年) |
常備駅 | 日立駅 |
主要諸元 | |
車体色 | 銀 |
専用種別 | 希硫酸 |
化成品分類番号 | 制定以前に形式消滅 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 8,600 mm |
タンク材質 | 普通鋼(一般構造用圧延鋼材) |
荷重 | 20 t |
実容積 | 13.2 m3 |
自重 | 17.1 t |
換算両数 積車 | 3.5 |
換算両数 空車 | 1.8 |
台車 | TR20→TR41D |
車輪径 | 860 mm |
軸距 | 1,750 mm→1,650 mm |
台車中心間距離 | 8,600 mm |
最高速度 | 75 km/h |
タサ2100形は希硫酸専用の20t 積私有貨車として1939年(昭和14年)3月25日に1両(コタサ2100)のみが新潟鐵工所にて製造された。所有者は、日本鉱業でありその常備駅は常磐線の日立駅であった。
塗色は、銀色であり、全長は8,600mm、全幅は2,366mm、台車中心間距離は8,600mm、実容積は13.2m3、自重は17.1t、換算両数は積車3.5、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車はアーチバー式のTR20であったがその後TR41Dに変更された。
1974年(昭和49年)10月3日に廃車となり同時に形式消滅となった。
- 1 国鉄タサ400形貨車とは
- 2 国鉄タサ400形貨車の概要
- 3 タサ2100形
- 4 参考文献
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