光線銃シリーズ ファミリー コンピュータ 専用 光線銃シリーズ

光線銃シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 16:30 UTC 版)

ファミリー コンピュータ 専用 光線銃シリーズ

NES専用光線銃「Zapper」

1984年にファミコン上でガンシューティングゲームを再現するための光線銃型コントローラ「ガン」及び専用ゲームソフトが光線銃シリーズの名で発売された。トリガーを引くとゲーム画面がターゲットの位置のみ白く表示される識別用の画面に切り替わり、銃口のセンサーがこれを感知して命中判定を行う。この識別用画面の表示は一瞬のため、人間の目には画面がちらつく程度にしか認識されない。液晶テレビやワイド画面では作動せず、ブラウン管テレビでしか作動しない[7]

1985年にはNintendo Entertainment Systemでも発売された。『ダックハント』や光線銃がNES本体に同梱されるバージョンがある。また、任天堂VS.システムの海外版でもこれを使用したタイトルが発売されている。

当時のファミコン最初期のラインナップのうち通常のゲーム(『ドンキーコング』、『マリオブラザーズ』、『ポパイ』など)は、難易度別に初心者向けのGAME Aと上級者向けのGAME Bがスタート時に選択できるが、光線銃シリーズはそれに加えてGAME Cがあり、AやBとは違うルールのゲームを遊べるようになっていた。

光線銃シリーズ対応ソフト

日本では以下の3タイトルのソフトウェアが発売されたが、これ以降はサードパーティーを含めても光線銃専用のゲームは発売されなかった。ただし、『オペレーションウルフ』(タイトー)や『マッド・シティ』(コナミ)などの光線銃対応ゲームは発売された。

バーチャルコンソール版では光線銃をWiiリモコンで代用する形となっており、画面上にリモコンの位置を示すカーソルが表示されるほか、光線銃の識別用画面がカットされている。

ワイルドガンマン
発売日:1984年2月18日(FC)2016年6月22日Wii Uバーチャルコンソール)(CEROB(12才以上対象)
上述の業務用『ワイルドガンマン』をファミコン上で再現したもの。光線銃本体と同時に発売され、同梱のセットにはクイックドロー(腰に装着したホルスターから銃を素早く引き抜いて構えること)のための専用ホルスターが付属していた。GAME Aは一人の敵と対戦する。FIREという敵の掛け声と共に銃を発射する。撃たれた敵は倒れるが、時には帽子が飛んでハゲ頭が見えたりパンツがずり落ちるなどのコミカルな所作も見せ、殺伐とした雰囲気にならないような演出となっている。撃つタイミングが遅れて敵に撃たれたり、FIREの前に撃ってしまうとミスとなる。ゲーム説明書ではホルスターから銃を引き抜くように推奨していた。GAME Bは左右に2人の敵が出て来て、別々のタイミングでFIREが発せられる。GAME Cは酒場のいくつかの窓に次々と現れる敵を撃つ。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でも使用された[注 3]。2016年4月のゲーム雑誌での報告では、銀箱の希少版がスーパーポテト秋葉原店で25800円で取り扱われているという[8]
ダックハント
発売日:1984年4月21日(FC)2014年12月24日(Wii Uバーチャルコンソール)(CEROA(全年齢対象)
上述の玩具『ダックハント』をファミコン上で再現したもの。もう一人がカモをコントローラーで操作したり、カモ撃ちの他にクレー射撃を行ったりすることもできる。GAME Aはカモが1匹、GAME Bはカモが2匹現れる。弾は3発あり、3発以内にカモを仕留める必要がある。カモを仕留めると、猟犬がカモを拾い上げて得点となる。弾をすべて撃ち損なうか時間が経つとカモが逃げて行き、カモを拾うはずの猟犬に笑われてしまう。ラウンド内に規定数のカモを仕留めればラウンドクリアとなる。次のラウンドではカモの動きが速くなり、また仕留める規定数も上がる。GAME Cはクレー射撃である。海外では『スーパーマリオブラザーズ』と一緒になったお徳用カセットが、NES本体にバンドル(付属)されていたこともあり、NESのビデオゲーム売上本数第2位の2831万本を記録する人気ソフト[9]
また、優秀な射撃訓練ツールになりうるという事で、アメリカ陸軍が『多目的戦闘シミュレータ』の名目で限定的に導入したこともある。導入の際にコントローラの形状をM16小銃に改め、ターゲットをカモから人型のシルエットに変更するなどの、一部仕様の改変が加えられている。
2014年に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』に隠しキャラクターとして本作の犬とカモがタッグを組み「ダックハント」名義で参戦している。クレー射撃や前述の『ワイルドガンマン』、後述の『ホーガンズアレイ』のトリックショット等が必殺技のモチーフとして使われていたり、スマッシュ攻撃や一部必殺技は光線銃による「誰か」の射撃攻撃である(フィギュアの解説文より。参戦PVではテレビの前でザッパーを撃つ人物が描写された)など、光線銃シリーズ全体を代表するキャラクターとして設定されている。最後の切りふだはカモの大群で相手を連れ去り、『ホーガンズアレイ』のパネルや空き缶と一緒に並べた所を『ワイルドガンマン』のギャング達が一斉射撃するという光線銃シリーズの歴代キャラクター総登場のビジュアル技「光線銃セット」。
Wii U版では、本作の射撃画面を再現した対戦ステージ「ダックハント」が登場している(後に3DS版にも追加された)。本作同様に、飛んでいるカモに攻撃を与えて仕留めることができる。
また、これ以前にシリーズ2作目の『大乱闘スマッシュブラザーズDX』ではカモがフィギュアとして登場している。
ファイターはステージと共に、続編となる『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にも続投されている。
ホーガンズアレイ
発売日:1984年6月12日(FC)2016年6月22日(Wii Uバーチャルコンソール)(CEROA(全年齢対象)
現れるパネルの中から瞬時にギャングを判別し、射撃するゲーム。パネルは他に警察官、市民(女性、教授)が登場する。GAME Aではパネルの出る場所が常に3カ所に固定されている。GAME Bでは画面が上下に区切られた市街地のビルの窓や隙間からパネルが現れる。他にGAME Cでは空き缶をトリックショットで落とさずに移動させるゲームもある。全世界での売上本数は127万本[9]

  1. ^ 当時、任天堂の資材部長であった大西康博によれば、トランジスタなどの電子部品にあった品質の不揃いが、開発段階ではその時の調整で丸く収まっていたものの、量産段階での組み合わせで不良品が続出したとのこと。
  2. ^ 当時のマニュアルには映写するスクリーンに山や空などの風景を描くと臨場感が出て楽しめるといったアドバイスが書かれていた。毎日コミュニケーションズ「NINTENDODREAM」vol167の101ページ参照
  3. ^ 実際に使われたプレイ中の映像は映画用に作られた合成映像である。敵が4体同時に出てきたりスコア表示が無かったりとゲームとは大きく異なるが、サウンドの方はそのまま流用された。ちなみにDVDBD版の日本語吹き替では「荒野のガンマン」と訳されていた。
  1. ^ 【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】第4回:携帯型ゲーム機を発想”. 日経BP. 2008年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月6日閲覧。
  2. ^ a b 高橋, 健二「静的玩具から動的玩具への変身」『任天堂商法の秘密 : いかにして"子ども心"を掴んだか』祥伝社、1986年、103-107頁。ISBN 4-396-10264-X 
  3. ^ 「電子銃(遊具)発売―任天堂」『週刊日本経済』第23巻第21号、日本経済新報社、1970年、35頁。 
  4. ^ 上之郷, 利昭『任天堂の秘密』現代出版、1986年、40頁。ISBN 4-87597-352-7 
  5. ^ 石田, 英夫、松山, 美保子『「新事業」成功のセオリー』中経出版、1986年、152頁。ISBN 4-8061-0263-6 
  6. ^ 比々, 新三『新しい遊びを演出する―任天堂』朝日ソノラマ、1980年、69頁。 
  7. ^ マイウェイ出版『ファミコンクソゲー番付』2017年1月25日、p26
  8. ^ M.B.MOOK『懐かしファミコンパーフェクトガイド』61ページ
  9. ^ a b 2021CESAゲーム白書 (2021 CESA Games White Papers). コンピュータエンターテインメント協会. (2021). ISBN 978-4-902346-43-5 


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