モンスターペアレント モンスターペアレントの概要

モンスターペアレント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 08:34 UTC 版)

概説

基本的には直接教員にクレームを行うが、校長教育委員会地方公共団体より権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるという形式も増えている。日本では、2008年には同名のテレビドラマが制作され話題となった。さらにはモンスターペアレントの子供がモンスターチルドレン[5]やモンスター大学生[6]となり新たな問題を起こしている。

なお、要求を繰り返すことがあっても、当該の要求が常識の範囲内にあり、かつしかるべき理由を明示してくる場合は「モンスターペアレント」とは言わない。とはいえ、保護者が正当な要求をしても、学校や教員が保護者を「モンスターペアレント」として敵対視することがある。

アメリカ合衆国で使われている類似の用語にヘリコプターペアレント(Helicopter parent)というものがある。これは、子供の就職の面接についてくるような過保護過干渉な親を指しており、常時子供を監視している様子を上空でホバリングするヘリコプターに例えている[7]

原因

モンスターペアレントという語が登場する以前から、こうした問題を「親のいちゃもん」として研究してきた大阪大学大学院の小野田正利教授[8]によると、この種の保護者が目立って増え始めたのは1990年代後半からであるとされる。また、小野田によると保護者を「モンスター」にしているのは、「モンスター」という言葉を使っているマスコミや教育現場であるという。『モンスター=人間でない』ことで、保護者との関わりを拒否していると言う。

教育社会学を専門とする門脇厚司の指摘によると、この時期に子供が学齢期を迎えた多くの親は、概ね1960年代生まれで、1970年代後半〜1980年代の校内暴力時代に、強面するヤンキー生徒に全く注意出来ないばかりか、その不甲斐なさを一般生徒に威圧的な態度で接する教師の姿を見てきて、全く教師への敬意を持っておらず、さらにバブル景気の時期に社会に出たために、教師を愚弄している。また、バブル崩壊後のリストラなどで社会的な地位を失った人々の(公務員ゆえ倒産や失業の心配がなく、終身雇用の保証された立場である)、教師に対する嫉みもあるという。前述の小野田は、「言ったもん勝ち」がまかり通る風潮が強まっている点も、モンスターペアレント出現の原因の一つではないかと指摘している[9]

他方、現役の東京都高等学校教諭である喜入克や元中学校教諭の河上亮一は、こうした保護者が増加した原因を、「保護者の消費者意識の暴走」とする見解を述べている。喜入によれば、保護者は自分の子供が学校で他の子供より“損”な待遇を受けることが我慢できず、「同じ値段を払えば同じ商品が手に入る」という意識で教育サービスを捉えているためとされる。例えばある学年の学級担任が新卒、中堅、評判のいいベテランというような構成になったとする。モンスターペアレントは、自分の子供が“評判の良いベテラン教師”以外に担任されることを不当待遇であると考える[10]

また、喜入は、これらモンスターペアレントやその子供に学校が手こずる理由として、彼らが“学校と対等な消費者”としての立場と“まだ半人前である子供”としての立場を使い分けるという現象も指摘している。すなわちモンスターペアレントやその子供たちは、学校に対してクレームをつける際には“消費者”として振るまい、そうしたクレームが学校に“ルール違反”と認定されて退学停学などの処分を出されそうになると、“半人前である子供への情状酌量”を要求する。

こうした保護者については、門脇によっても世代の問題が指摘されている。山下・岡田らは小学校2年生の保護者を対象としたアンケート調査のクラスター分析をもとにターゲット・プロファイリングを行った。それによって、「既に子育てを経験している、経済的な余裕はないが教育ママ度はそれなりに高い、パート勤務の母親」が、学校への信頼度の低さを示す6つの指標においていずれも突出した数値を示すことを明らかにしている[11]。山下・岡田らはそういった母親を『生活切迫型パートママ』と命名している。

その他、地域の人間関係が希薄になった結果、かつては地域社会が緩衝材となっていた個々の親の不満が直接学校に持ち込まれるようになった状況も背景にあるのではないかという意見も多い[9]

なお、こうした保護者は初等教育や中等教育に限られた問題ではない。星野・横山・横山・水野・徳田らは幼稚園の保護者でも、

  • 特定の園児は自分の子供と遊ばないでほしいと要求する
  • クラス分けで特定の園児と同じクラスにするよう(しないよう)要求する
  • テレビや本で紹介された教育方法を導入するよう要求する
  • 時間かまわず保育者の自宅に毎日電話をかける

など、自己中心的な保護者が問題化していることをアンケート調査によって示している。この調査によると、保育者の4人に1人が問題のある保護者としてこうした保護者を挙げている[12]

問題点

こうした保護者が一人でも出現すると、教職員や学校はその対応に膨大な時間を奪われてしまう[13]。その結果、他の児童・生徒のために使う教材研究、授業準備、生徒指導部活指導、補習などの時間がなくなり、場合によっては学校全体に悪影響が広まる。

2006年に金子元久が1万校の小中学校の校長を対象にして行ったアンケート調査によると、中学校では29.8%の校長が「保護者の利己的な要求」が深刻な教育の障害になっていると答えており、「やや深刻」と答えた48.9%と合わせると78.7%の校長が保護者の利己的な行動を問題視しているという結果が出た。なお、小学校では「深刻」が25.7%、「やや深刻」が52.1%で合計は77.8%となっている[14]

適切な対応がなされればその影響は最小限にとどまるが、対応が一人の担任教職員に押しつけられた場合などでは逆に被害が拡大したり、担当教職員自身が体もしくは精神を病んでしまう事例も珍しくない。特に、経験が浅い新任教師は適切な対応ができず問題を抱え込んでしまうと言われている[15]。2006年には西東京市の市立小学校に着任した教員が、一部の保護者から深夜に携帯電話に苦情電話をかけられる、連絡帳で人格攻撃されるなどした結果、自殺している[16]

また、2008年1月にうつ病として労災が認定された例として、子供同士のケンカで軽いけがをした子供の両親が、当時子供を預けていた埼玉県狭山市立保育所の所長に対して4か月に渡り苦情を言い続け、最終的に保育所の対応を批判する内容証明郵便を送りつけ、所長がこれらを苦に焼身自殺したというものがある[17]


  1. ^ モンスターペアレントツとは”. コトバンク. 2014年5月5日閲覧。
  2. ^ 「教室ツーウェイ」2007年8月号9ページ
  3. ^ a b c “文科省は困惑…“モンペア”に教諭が逆襲”. Sponichi Annex. (2011年1月19日). http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/19/kiji/K20110119000078120.html 2014年5月5日閲覧。 
  4. ^ 「オワコン」、「モンペ」、「ナマポ」 この言葉の意味わかりますか?”. 週刊文春WEB (2012年6月9日). 2014年5月5日閲覧。
  5. ^ “親”だけじゃない「モンスターチルドレン」の実態
  6. ^ J-CASTニュース : 「私語は授業妨害」学部長が掲示 モンスター大学生が増えた!
  7. ^ Dr. Haim Ginott (1969), Between Parent and Teenager, p. 18, New York, NY: Scribner. ISBN 0-02-543350-4.
  8. ^ 小野田正利さん モンスター・ペアレント論を超えて in のつどい”. www.ymgtsu.sakura.ne.jp. 山口県教職員組合. 2020年1月28日閲覧。
  9. ^ a b 小野田正利 講演「人と人が結びあえる社会であり続けるために」 (PDFファイル)
  10. ^ 【やばいぞ日本】「お前ら全員辞めさせる」
  11. ^ 山下・岡田「学校教育に対する保護者意識の実態 ―ターゲット・プロファイリングによる『学校教育に対する保護者の意識調査』の二次分析―」
  12. ^ 星野ハナ、横山範子、横山さやか、水野智美、徳田 克己「幼稚園教諭の感じる「困る保護者」とその対応」日本保育学会大会発表論文抄録No.53
  13. ^ 膨大な時間を奪われてしまう”. www.scn-net.ne.jp. 仕事に関する資料箱. 2020年1月28日閲覧。
  14. ^ 第5回基礎学力シンポジウム報告「学力問題と学校」(金子元久)
  15. ^ 喜入、2007
  16. ^ 新任女性教員の自殺、遺族が公務災害申請へ 西東京の小学校
  17. ^ 埼玉の保育所長の自殺、公務災害に認定 モンスターペアレント対応原因 - 中日新聞 2008年1月10日付
  18. ^ 学校問題解決支援チーム - 京都市教育委員会”. www.edu.city.kyoto.jp. 京都市教育委員会. 2020年1月28日閲覧。
  19. ^ 東京海上日動「教職員賠償責任保険」保険規約を参照のこと。
  20. ^ 読売新聞「理不尽な親、疲弊する先生 学校の苦情対応外注」
  21. ^ 本間正人著『モンスター・ペアレント―ムチャをねじ込む親たち』中経出版 ISBN 4806129178
  22. ^ TOSS代表メッセージ”. www.tosshoken.com. TOSS. 2020年1月28日閲覧。
  23. ^ 本田由紀・高橋睦子「崖っぷちの教育界を救うために今、私たちができること」(『論座』2007年12月号)
  24. ^ 内田樹「日本人が共同体からの利益を捨てるまで」、小野田正利「追い詰める親、追い詰められる学校」(いずれも『中央公論』2007年12月号)
  25. ^ a b c 「『クレームで不眠症に』 保護者訴えた教諭 敗訴」『読売新聞』2013年3月1日付朝刊(東京版)
  26. ^ a b 教諭が保護者を「モンスターペアレント」として提訴”. 教育ひろば (2011年1月). 2014年5月5日閲覧。
  27. ^ モンスターペアレントと500万円提訴された小学生親が反論”. NEWSポストセブン (2011年1月31日). 2014年5月5日閲覧。
  28. ^ “教諭の慰謝料請求棄却=保護者の苦情で不眠症―さいたま地裁熊谷支部”. 時事通信社. (2013年3月1日). http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail.php?id=20130301163348 2014年5月5日閲覧。 


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