アシアナ航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 04:39 UTC 版)
歴史
- 1988年 : 創業 国内線 就航
- 1989年 : 国際不定期便 就航(ソウル/金浦 - 仙台)
- 1990年 : 国際定期便 就航(ソウル/金浦 - 東京/成田)
- 1990年 : ソウル/金浦 - 名古屋/小牧、福岡、仙台線 就航
- 1991年 : ソウル/金浦 - 広島線 就航
- 1992年 : ソウル/金浦 - 高松、沖縄/那覇線 就航
- 1993年 : ソウル/金浦 - 富山線 就航
- 1993年 : アシアナ航空733便墜落事故
- 1994年 : ソウル/金浦 - 大阪/関西線 就航
- 1995年 : ソウル/金浦 - 松山線、釜山 - 大阪/関西線 就航
- 1999年 : ソウル/金浦 - 福島線 就航
- 2001年 : ソウル/仁川 - 米子、宮崎線 就航
- 2003年 : 航空連合「スターアライアンス」に正式加盟
- 2003年 : ソウル/仁川 - 熊本線 就航
- 2006年 : ロゴマークおよび機材塗装を変更
- 2007年 : 日本路線全便(東京/羽田 - ソウル/金浦線も含む)でANAとの共同運航開始
- 2008年 : 日本国内一部路線(大阪/伊丹線)でANAとの共同運航開始
- 2009年 : ソウル/仁川 - 静岡線 就航
- 2010年 : ソウル/仁川 - 茨城線 就航
- 2011年 : アシアナ航空991便墜落事故(貨物便)
- 2013年 : アシアナ航空214便着陸失敗事故
- 2015年 : アシアナ航空162便着陸失敗事故
- 2016年 : 傘下の格安航空会社(LCC)エアソウルに一部路線を委譲。
- 2019年 : 資金繰りの悪化により、錦湖アシアナグループがアシアナ航空の売却を決定(LCCのエアプサンとエアソウルも売却)[13]。
- 2020年 : 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、すべての日本路線が一時全便運休。その他の国際線も9割以上が運休。11月16日に新型コロナウイルスの感染拡大による利用者低迷のため、最大手の大韓航空に買収されると決議。
- 2021年 : 2年後の2023年に大韓航空と合併し、大韓航空の「KOREAN AIR」ブランドに統一されることが発表される。傘下のLCC2社についても、大韓航空傘下のLCCとの統合が検討される。
- ^ “錦湖アシアナグループ、アシアナ航空を売却へ 業績不振で”. 共同通信社 (2019年4月15日). 2019年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月26日閲覧。
- ^ <空港ラウンジ>アシアナ便名OZは魔法使い‘オズ’に由来? - 中央日報日本語版(2008年7月3日付、2014年1月8日閲覧)
- ^ 「旅客機と空港のすべて 完全保存版 」p80
- ^ 韓国アシアナ航空、本社ビルを売却 410億円(日本経済新聞 2018年5月9日 2019年4月26日閲覧)
- ^ 韓国財閥傘下のアシアナ航空 売却へ 資金繰り悪化で(NHK 2019年4月15日 2019年4月26日閲覧)
- ^ 韓経:HDC、27日にアシアナ航空買収契約(中央日報・韓国経済新聞 2019年12月16日 2019年12月18日閲覧)
- ^ アシアナ航空、新型肺炎でコスト削減策 「危機克服」(日本経済新聞 2020年2月19日 2020年2月29日閲覧)
- ^ “アシアナ買収無期限延期…現代産業開発、日程変更”. 中央日報. 2020年5月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月11日閲覧。
- ^ アシアナ航空、売却交渉破談へ コロナで暗礁(日本経済新聞 2020年9月4日 2020年9月4日閲覧)
- ^ “日本発着路線をもつアルテア利用航空会社 (2015年6月現在)”. 2015年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月26日閲覧。
- ^ “Airlines using Amadeus” (英語). アマデウスITグループ. 2015年9月27日閲覧。
- ^ 5-Star Airline Rating SKYTRAX
- ^ “韓国のアシアナ航空を売却へ”. 共同通信社 (2019年4月15日). 2019年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月26日閲覧。
- ^ アシアナ航空-航空機に関するご案内
- ^ Asiana Airlines Fleet Details and History
- ^ “Asiana And Korean Air To Retire Their Airbus A380s Within Five Years” (英語). Simple Flying. (2021年10月11日)
- ^ “현대家 새식구 '아시아나' 약점 지우고 오명 벗는다” (朝鮮語). (2019年11月12日)
- ^ a b c d e f g h i j k アシアナLCCのエアソウル 来月就航=秋には日本線も - 聯合ニュース 2016/06/29
- ^ アシアナ航空、ソウル/仁川〜ウランバートル線を開設 7月9日から週3便 Traicy 2019年6月17日
- ^ アシアナ航空、バルセロナ就航 8月30日から週4便 Traicy 2018年2月11日
- ^ アシアナ航空、ソウル/仁川~ヴェネツィア線に来年5月1日就航 日本から往復5万円 Traicy 2017年12月24日
- ^ アシアナ航空、ソウル/仁川〜リスボン線を10月28日開設 日本からの同日乗り継ぎ可 Traicy 2019年9月17日
- ^ a b c d e アシアナ航空、10月7日からエアソウルに日本路線を移管 長崎・山口宇部線に新規就航 Traicy 2016年7月15日
- ^ アシアナ航空、1995年に開設した松山空港初の国際線 松山/仁川線を運休 FlyTeam 2016年7月19日
- ^ a b アシアナ航空、10月に仁川発着シェムリアップ、コタキナバル線を順次運休 FlyTeam 2016年8月24日付
- ^ “共同運航(コードシェア)”. アシアナ航空. 2015年8月30日閲覧。
- ^ 【サービス】ワンランク上の贅沢な空の旅を - スターアライアンスへのアシアナ航空による投稿
- ^ 特別機内食 機内食-お飲み物 機内で サービスに関するご案内 アシアナ航空のホーム(HOME)
- ^ 新しいアシアナクラブ会員制度のご案内 - アシアナ航空
- ^ アシアナ航空もマイレージに有効期限、10月から - 聯合ニュース 2008/06/24
- ^ Asiana named Airline of the Year; Flybe is Regional Airline of the Year Archived 2009年1月31日, at the Wayback Machine.
- ^ アシアナ航空が「エアライン・オブ・ザ・イヤー」に=ATW Archived 2009年2月1日, at the Wayback Machine.
- ^ Asiana Airlines is named Airline of the Year 2010 at the 2010 World Airline Awards Archived 2011年6月4日, at the Wayback Machine. SKYTRAX
- ^ 航空事故/航空重大インシデントの概要 運輸安全委員会公式サイト
- ^ a b “【アシアナ機事故】専門家「人為的ミスが争点」 度重なる事故、アシアナ航空側の安全姿勢に疑問(2/2ページ)”. 産経ニュース. 産経新聞社 (2015年4月15日). 2022年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ 航空事故/航空重大インシデントの概要日本運輸安全委員会
- ^ “アシアナ航空の機体動揺事故、気象レーダーはオフ、機長は情報に気付かず | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2023年5月27日閲覧。
- ^ “アシアナ航空 事故受けた処分に反発”. NHK NEWSWEB. (2014年11月14日). オリジナルの2014年11月14日時点におけるアーカイブ。
- ^ 국토부, 아시아나항공 운항규정 위반으로 처분 예정 国土交通部 2014年4月25日付
- ^ “アシアナ航空、運航停止など行政処分へ エンジン異常も飛行継続が発覚”. FlyTeam(フライチーム). 2023年5月27日閲覧。
- ^ “Asiana flights to Saipan to be suspended for 7 days” (英語). Yonhap News Agency. 2014年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ キム・ジョンファン (2014年7月12日). “アシアナに処分、10月サイパン便1週間運航停止”. chosun online. 2014年7月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ “アシアナ航空機、片肺エンジンで運航制限無視の洋上飛行継続。FAAが同航空の安全格付けをダウン・グレード?”. TOKYO EXPRESS (2014年5月5日). 2023年5月27日閲覧。
- ^ “アシアナ航空機が滑走路それて23人けが”. 毎日新聞. (2015年4月14日). オリジナルの2015年4月14日時点におけるアーカイブ。
- ^ “エンジン火災…別の飛行機と偽って乗せたアシアナ”. 中央日報. 2021年9月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ “Incident Airbus A320-232 HL7772, 09 Apr 2019”. aviation-safety.net. 2023年5月27日閲覧。
- ^ Petchenik, Ian (2023年5月26日). “Asiana Airlines passenger opens exit door just before landing” (英語). Flightradar24 Blog. 2023年5月27日閲覧。 “Asiana Airlines flights 8124 was operated by an Airbus A321-231 registered HL8256. It was delivered new to Asiana in May 2012.”
- ^ a b “飛行中に扉開いたアシアナ機、乗客が語った修羅場…「機内の空気が吸い出されあちこちで悲鳴」”. www.chosunonline.com. 朝鮮日報日本語版 (2023年5月27日). 2023年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ 中川孝之 (2023年5月26日). “韓国アシアナ航空で飛行中にドア開き、そのまま着陸…乗客が飛び降りようと開けたか”. 読売新聞オンライン. 読売新聞. 2023年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ イ・スンギュ (2023年5月26日). “韓国アシアナ機、着陸直前に乗客が非常ドアを開ける…6人が呼吸困難で救急搬送 /大邱”. www.chosunonline.com. 朝鮮日報日本語版. 2023年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ Cai, Derek (2023年5月26日). “Asiana Airlines: Passenger arrested for opening plane door during South Korea flight” (英語). BBC News. オリジナルの2023年5月26日時点におけるアーカイブ。 2023年5月27日閲覧。
- ^ 太田成美 (2023年5月26日). “非常ドア開いたまま着陸 アシアナ航空、30代男性乗客が開けたか”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞. 2023年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ “韓国アシアナ、一部航空便で機内食搭載できずに出発”. 中央日報 (2018年7月2日). 2022年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
- ^ “アシアナ機 機内食出せず混乱 日本路線など”. 日本経済新聞 (2018年7月3日). 2018年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月27日閲覧。
固有名詞の分類
- アシアナ航空のページへのリンク