新人文主義(主に18世紀)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:46 UTC 版)
「教育関係人物一覧」の記事における「新人文主義(主に18世紀)」の解説
ロバート・オウエン - 産業革命期の工場経営者。未成年の就労の禁止、性格教育。 イマヌエル・カント - 人間学・教育学の講義。『純粋理性批判』 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ - 教育州の理想。『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』 フリードリッヒ・シュライエルマッハー - フンボルトに協力。ベルリン大学創設者の一人。 フリードリヒ・フォン・シラー トゥイスコン・ツィラー - ヘルバルト教育学を発展。5段階教授説。『教育的教授論の基礎』 ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ - ペスタロッチの影響を受ける。『ドイツ国民に告ぐ』 フリードリヒ・フレーベル - 幼稚園の生みの親。 ヴィルヘルム・フォン・フンボルト - ベルリン大学の創設。 ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ - スイスの貧民、孤児の教育者。直感教授。 ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト - 近代教育学の父。教授段階論。 ヴィルヘルム・ライン - ヘルバルト学派。5段階教授説。『体系的教育学』 グスタフ・アドルフ・リンドナー(de:Gustav Adolf Lindner)
※この「新人文主義(主に18世紀)」の解説は、「教育関係人物一覧」の解説の一部です。
「新人文主義(主に18世紀)」を含む「教育関係人物一覧」の記事については、「教育関係人物一覧」の概要を参照ください。
- 新人文主義のページへのリンク