新人当たり年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:39 UTC 版)
「2007年のF1世界選手権」の記事における「新人当たり年」の解説
この年にF1デビューを果たしたドライバーは6人であり、以下の通りである。 ルイス・ハミルトンは、第4戦で初のポイントリーダーに立ち、第6戦の初優勝により再びポイントリーダーへ浮上。その座を最終戦まで維持し、ルーキーチャンピオンの快挙に大きな期待を持たせたが、惜しくも届かなかった。 ヘイキ・コバライネンはルノーのエースであったジャンカルロ・フィジケラをランキングで上回り、デビューから16戦連続完走を達成した。 エイドリアン・スーティルは、デビューしたチームが前述の2人に比べると非力なスパイカーF1であったため成績では目立たなかったが、経験のあるクリスチャン・アルバースを上回ったり、雨のレースとなった日本グランプリで8位入賞に入るなど、才能を発揮した。 セバスチャン・ベッテルはアメリカグランプリでロベルト・クビサの代役でデビューし、デビュー戦で当時の最年少入賞記録を更新、翌年以降の大活躍につながった。 マルクス・ヴィンケルホックは1戦のみのスポット参戦の契約であったが、デビュー戦でもある第10戦ヨーロッパGPで作戦が当たりラップリーダーに輝き、インパクトを見せつけた(しかし、この活躍によって契約は見直されることはなく、ヴィンケルホックのF1参戦はこのレースのみとなった)。 中嶋一貴は日本人初のF1レギュラードライバーである中嶋悟を父に持ち、最終戦ブラジルグランプリでウィリアムズからレースデビューし、日本初の親子2世ドライバーとなった。翌年にはデビューわずか2戦目でポイントを獲得するなど、活躍した。
※この「新人当たり年」の解説は、「2007年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「新人当たり年」を含む「2007年のF1世界選手権」の記事については、「2007年のF1世界選手権」の概要を参照ください。
- 新人当たり年のページへのリンク