顧客接点とは? わかりやすく解説

顧客接点 contact point

消費者ブランド自体、あるいは当該ブランドに関する情報接すすべての機会企業側から発信する広告、販売促進パブリシティ店頭イベント等はもちろん、口コミ使用経験など企業管理不能な場面含まれている。ブランド・コンタクト・ポイント、メッセージ・タッチ・ポイントともいう。媒体増加とともに消費者さらされる情報量も非常に多くなった現在、ブランドに関する情報管理することがIMC観点から非常に重要である。このIMC実践では、コンタクト・ポイント管理が鍵となる。ブランド確立のためには、すべての接点マネジメントすることが求められるとして、広告会社では、さまざまなコミュニケーション手法を、目的に応じて最適に組み合わせる方法論提示している。たとえば、電通提唱するコンタクトポイントマネジメント、博報堂のタッチポイントマネジメント、アサツーディ・ケイEX-Point(体験接点マネジメントなどがある。ブランド購買前だけではなく購買後、使用後までを含めたコミュニケーション考慮する必要がある。→IMC

「顧客接点」の例文・使い方・用例・文例

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