交通騒音
列車、電車、自動車など、交通機関の運行によって発生する騒音のこと。騒音の程度は1975年から音響学会式が標準的な方式としてデシベル数で表示される。99年4月1日から施行された騒音の新環境基準では、商工業地域、住居地域、医療機関や社会福祉施設などが集中している地域とに分けて、昼間と夜間のデシベル数を設定した。建設省(現・国土交通省)が99年に実施した国道での約3800地点調査では、昼間では6割、夜間では7割が超過していた。超過した地点は大都市圏に限らず、全国に広がっている。路面の改良、建物と道路の間隔、植木、遮音壁などの道路構造対策とエンジン音の低減、風切り音低下などのクルマの改善努力が進められている。
走行音
(traffic noise から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/28 21:56 UTC 版)
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走行音(そうこうおん、英語:Traveling toneもしくはnoise of moving car[1])とは、列車や自動車など地上を移動する乗り物が走行する際に発する音である。音も部品衝突結果のエネルギーであり、少ないほうが効率的な運送につながる。
走行音の発生要因
走行音の発生要因として、次のようなものが挙げられる。
列車
一般に列車は、走行中に「ガタン、ゴトン」という軽快な音を鳴らす。これはレールに一定間隔で継ぎ目があるためである[2]。この音を「ジョイント音」という。また、吊り掛け駆動方式の電車は駆動時に、VVVFインバータ制御の電車は、インバータの稼働時に独特の音を発する。界磁チョッパ制御車といった抵抗制御、チョッパ制御の電車も、抵抗器の稼動時に、独特の音を発する。
自動車
内燃機関の爆発音であるエンジン音が周囲に響く。近年では消音機の改良により改善された。電気自動車やハイブリッドカー(モーターのみでの走行時)ならば、このエンジン音がなくなるためさらに静かになる。しかし、あまり走行音が小さくなると、視覚障害者が自動車の接近に気付きづらくなり危険である(トヨタ・プリウス#評価参照)。
自転車
人力のため走行音はほとんどない。駆動系(チェーンなど)の軋みが気になるときは修理が必要。
荷車類
人力車、リヤカーといった荷車も、人力のため転がすときごろごろと音が鳴る。積載荷物の重さ、牽引時のスピードによって変わる。
脚注
- ^ webloi辞書
- ^ 「のりもの王国ブーブーカンカン」より。
関連項目
外部リンク
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