owned mediaとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > owned mediaの意味・解説 

オウンド‐メディア【owned media】


オウンドメディア

【英】owned media

オウンドメディアとは、企業情報発信用い媒体メディア)のうち、自社保有し運営・管理しているメディアのことである。

オウンドメディアの典型的な例としては、いわゆる自社サイト挙げられるメディア形態問われず、自社ブログメールマガジンも、あるいは紙媒体パンフレットリーフレットなどもオウンドメディアに該当し得る。

オウンドメディアは自社直接情報発信携わる方式であり、コンテンツ形式内容自由に設計し自社管理できるという点に大きな利点がある。独自の有益な情報ユーザー直接配信することによって、他社との差別化図り必要に応じて迅速かつ柔軟に最適化を図ることが可能である。他方コンテンツの製作にはある程度コストがかかり、継続的な管理が必要となるといった側面もある。

オウンドメディアは、主にマーケティング分野において「ペイドメディア」(paid media)、「アーンドメディア」(earned media)と対照される。この3形態は総称してトリプルメディア」と呼ばれている。

オウンドメディアなどを媒体通じてユーザー有益なコンテンツ提供し信頼獲得購買意欲促進といったマーケティング手法は「コンテンツマーケティング」と呼ばれている。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「owned media」の関連用語

owned mediaのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



owned mediaのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリオウンドメディアの記事を利用しております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS