Webガバナンスが必要とされるようになった背景とは? わかりやすく解説

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Webガバナンスが必要とされるようになった背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 04:33 UTC 版)

Webガバナンス」の記事における「Webガバナンスが必要とされるようになった背景」の解説

黎明期に、広報部主導情報発信サイトとして始まった企業ウェブサイトだが、ウェブサイト使ったマーケティング浸透するに従って、各商品担当事業部毎にウェブサイト制作運営することが多くなった。その結果として、ウェブサイトのデザインもとより品質基準インフラ外注ベンダー更新システムなどがバラバラになり、企業として一貫性保てなくなってきた。これにより、各事業部間でのシナジー統一的なブランド訴求、インフラコストの効率化などを目的として、Webガバナンスというコンセプトの下でサイト均質化したり、統括したりしていく傾向となっている。 ガバナンス戦略従いサイト運営ルールガイドライン)やシステム化CMS導入など)を行うことが多い。 Webガバナンス関連した考え方としては、企業体全体でのサイト構造意味するエンタープライズ情報アーキテクチャ (EIA) という概念があり、主に米国では研究盛んに行われている。

※この「Webガバナンスが必要とされるようになった背景」の解説は、「Webガバナンス」の解説の一部です。
「Webガバナンスが必要とされるようになった背景」を含む「Webガバナンス」の記事については、「Webガバナンス」の概要を参照ください。

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