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晩課

(VESPERS から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 22:34 UTC 版)

晩課(ばんか、ロシア語: Вечерня)は晩の奉神礼正教会)、および夕の祈りカトリック教会聖公会など)をいう。英語の"Vespers"に対応する、各教派に共通する訳語であるが、教派によって構成はかなり異なっている。

音楽作品についてはラテン語("Vesperae")からそのまま転写してヴェスペレと呼ばれる事がある。聖公会でのイーブンソング(夕の礼拝)に相当する。

東西教会の別を問わず、教会暦日没を一日の区切りとするため、いずれの教派においても、日没後に行われる晩課は、一日の初めの時課となる。

正教会

正教会における、晩課・早課も含めた、広義の時課が行われる大まかな時刻の図解。教会暦においては一日は日没に始まり日没に終わる。但し、このような時刻で全ての時課が行われる事は、大規模な修道院を除き極めて稀である。

晩課は、聖詠讃詞連祷によって構成される。晩課と早課は、讃詞・連祷の占める割合が他の時課に比べて大きい。

日没後に初めて行われる晩課は、正教会の時課の中でも一日のうちの初めに行われるものとなる。天地創造、人類の陥罪(かんざい)、イイスス・ハリストス(イエス・キリストのギリシャ語読み)による救いを記憶する内容となっている。

被造物の数々が歌われる第103聖詠が冒頭に置かれ、これが天地創造を記憶するものとなっている。

また、イエルサリムの総主教ソフロニイによる聖歌「穏やかなる光(聖ソフロニイの祝文)」が、夕暮れの光にイイスス・ハリストスを喩えて歌っており、直接見る事の出来ない神が、藉身して人性をとり、目に見える姿になってこの世に到来した事を歌っている。

基本構造

晩課の聖入の場面。イコノスタシスの王門前にて。右に輔祭、中央に司祭、左(司祭後方)に堂役が二人、写っている。(2009年

晩課には大きく分けて、平日晩課小晩課大晩課がある。

以下は主日前晩(土曜日夕方)に行われる大晩課の形式である。

  • 首誦聖詠:第103聖詠詩篇104)を歌う(または誦読する)。
  • 坐誦経《カフィズマ》:指定された聖詠を誦読する。徹夜祷に際しては歌う。
  • 「主や爾に呼ぶ」に、讃頌《スティヒラ》:第140・141・129聖詠を句とし、間に讃頌を挟む。
  • 聖ソフロニイの祝文「聖にして福たる」:聖入がある場合には歌われる。
  • 提綱《ポロキメン》:この晩課のテーマ。神品詠隊が応答する。(大斎期には「アリルイヤ」を歌う)
  • 喩言《パレミヤ》:祭日には特に、合う旧約の指定個所を誦読する。
  • 誦読「主や我等を守り罪なくして此の晩」
  • リティヤ:祭日などに。熱切なる祈祷。
  • 聖抱神者シメオンの祝文「主宰や、今爾の言に循ひ」
  • 聖三祝文天主経
  • 発放讃詞《トロパリ》:此の日に歌うべきを歌う。
  • 五餅の祝福:リティヤを行なった場合にはこれも。主食への祝福から参祷者の祝福へ。

イエルサリムの総主教聖ソフロニイの祝文

せいにして ふくたる 常生 じょうせいなる てん ちち せいなる 光榮 こうえい おだやかなる ひかりイイススハリストスや  我等 われら りに いた くれ ひかり 神父 かみちち 聖神 せいしん うた ふ  生命 いのち たま かみ や  なんじ 何時 いつ 敬虔 けいけん こえにて うた はるべし  ゆえ 世界 せかい なんじ 崇讃 あがめほ

— 時課經(日本正教会・1884年版、一部の旧字体を常用漢字で代用、振り仮名を一部現代仮名遣いにするなどして引用)
  • 祝文冒頭を用いた各国語での聖歌タイトル表記

カトリック教会

聖土曜日に晩課を歌うベネディクト会修道士達(アメリカニュージャージー州、2009年4月撮影)

他教派の晩の祈り

聖公会に夕の礼拝・夕の祈りがある。

参考文献

  • ミハイル・ソコロフ著、木村伊薩阿克訳『正教奉神礼』日本正教会(明治24年3月)

関連項目

外部リンク




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