Tetris Effectとは? わかりやすく解説

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Tetris Effect

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/13 19:34 UTC 版)

Tetris Effect
ジャンル 落ち物パズルゲーム
対応機種 PlayStation 4, Microsoft Windows, Oculus Quest, Xbox One, Xbox Series X/S, Nintendo Switch
開発元
  • Monstars
  • Resonair
発売元 Enhance Games
プロデューサー 水口哲也
Mark MacDonald
ディレクター 石原孝士
プログラマー Natsuki Nishimura
Takanori Uchida
音楽 武藤昇
美術 石原孝士
シリーズ テトリス
人数 1人
最大3人(Connected版)
発売日 PlayStation 4
2018年11月9日
Windows
2019年7月23日
Oculus Quest
2020年5月14日
<Connected版>
Xbox One, Xbox Series X/S
2020年11月10日
Steam
2021年8月19日
Nintendo Switch
2021年10月8日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
ESRBE(6歳以上)
PEGI3
USK:0
ACB:G
エンジン Unreal Engine 4
売上本数 約50万本[1]
テンプレートを表示

Tetris Effect』(テトリス エフェクト)は、MonstarsとResonairが開発し、Enhance Gamesより発売されたテトリスのゲームソフト。

ゲームプレイ

オリジナルの「テトリス」と同様に、プレーヤーはテトリミノをプレイフィールドに配置してラインを完成させ、プレイフィールドから消去する。本作、「Tetris Effect」の特徴は音楽のビートと融合したゲームであり、30の異なるテーマと音楽のステージが用意されている[2]

ゲームシステムにおいては新しい「ゾーン」メカニズムにより、プレイヤーは一度に複数のブロックを配置できるため、従来のテトリスゲームよりも一度に多くのラインを消去することが可能である[3]。このゲームには、プレイヤーがゲームを進めるにつれて新たな課題につながるメタゲームレベリングシステムの要素を含む[2][4]。また、後続で発売された「Tetris Effect: Connected」では、3人以上でマルチプレイが可能な特殊ルール対戦の「コネクテッドモード」が実装されている。

開発

Tetris Effectは、テトリス関連用語の「テトリス効果」に触発されており、2012年から開発された。共同プロデューサーの水口哲也は、テトリスを中心に音楽をベースにしたゲームを制作したいと長年のあいだ考えていたが、エレクトロニック・アーツがライセンスを保有していたため困難だった。 水口は、2012年頃から、テトリスのライセンスを保有するザ・テトリス・カンパニーの創設者であるヘンク・ブラウアー・ロジャースと、音楽と融合した「ゾーン」を導入したテトリスの開発を協議し、ゲーム開発を開始した[4]。このゲームは、 PlayStation VRヘッドセットにも対応しており、2018年11月9日にリリースされた[5]

Microsoft Windows版の発売は、2019年7月23日にOculus RiftHTC ViveのVRシステム用に[6][7]、続いて2020年5月14日にOculus Quest用が発売された[8]。2020年7月23日には、Xbox OneおよびXbox Series X/Sに向けて全く新しいマルチプレイヤーモードが含まれる『Tetris Effect: Connected』が発表され2020年11月10日に発売、同時にXbox Game Passに追加された[9] 。このマルチプレイヤー拡張は、2021年8月19日にPlayStation 4およびPlayStation VR、Epic Gamesストア、およびOculus Questの無料アップデートとしてリリースされ、クロスプラットフォーム・マルチプレイに対応した[10][11]。また、同日Steam版も発売された[11]。2021年10月8日にはNintendo Switch版が発売された[12][13]

評価

このゲームは批評家から高い評価を受け、複数のゲームオブザイヤーに選出された。

発売日より、Tetris Effectは非常に肯定的なレビューを受け、多くの批評家が新しいゲームモード、サウンドトラック、ビジュアル、VR対応を賞賛した。一部の批評家はそれをテトリスへの適切なラブレターと呼んでいる[14]Metacriticでメタスコアは89(最大100)である[15]

2018年Game Critics Awardsでの「BestVR / ARGame」部門の受賞[16]をはじめ、数多くのゲーム賞にノミネートされて受賞している。特に、音楽部門・グラフィックス部門・VR部門での受賞が多い[17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29]

Eurogamerは、Tetris Effectを2018年のゲームオブザイヤーに選出し、「これは完全に純粋なゲームであり、時代を超えたクラシックを現代風にアレンジしたものであり、真に刺激的で高揚する体験である[30]」と述べた。 Giant Bombもまた2018年のベストゲームとした[31]

Tetris Effectは、発売初週に日本国内では4,372本を販売しており[32]、2020年10月末時点では世界累計で50万本を突破している[1]

脚注

  1. ^ a b 『テトリス エフェクト・コネクテッド』世界中の人との協力・対戦で“繋がる”新感覚の『テトリス』。マルチプレイヤーモードを先行プレイリポート”. ファミ通.com (2020年10月30日). 2024年9月14日閲覧。
  2. ^ a b Massongill (June 25, 2018). “Tetris Effect Adds A New Strategic Layer to the Decades-Old Game… And it Works”. PlayStation Blog. June 25, 2018閲覧。
  3. ^ Orland (June 6, 2018). “The Tetris Effect is the trippy block-stacking game we didn’t know we needed”. Ars Technica. June 6, 2018閲覧。
  4. ^ a b Stark (June 15, 2018). “Tetris Effect has been in development for 6 years”. Polygon. June 15, 2018閲覧。
  5. ^ Holt (September 17, 2018). “'Tetris Effect' drops a color bomb on your PS4 November 9th”. Engadget. October 1, 2018閲覧。
  6. ^ Phillips (July 16, 2019). “Tetris Effect headed to PC next week via Epic Games Store”. Eurogamer. July 16, 2019閲覧。
  7. ^ Hall (July 23, 2019). “Tetris Effect for PS4 discounted, out now on PC”. Polygon. July 23, 2019閲覧。
  8. ^ Byford (2020年5月14日). “Tetris Effect is out today on the Oculus Quest” (英語). The Verge. 2020年5月22日閲覧。
  9. ^ Tetris Effect: Connected dated for November 10 on Xbox consoles & PC” (英語). VideoGamer.com. 2020年10月7日閲覧。
  10. ^ Tetris Effect: Connected announced for Xbox Series X, Xbox One, and PC alongside free update for Tetris Effect”. Gematsu (July 28, 2020). July 28, 2020閲覧。
  11. ^ a b 『テトリス®︎ エフェクト・コネクテッド』Steam版が発売!クロスプラットフォームマルチアプデ無料配信! | テトリス® エフェクト”. TETRIS® EFFECT | テトリス・エフェクト (2021年8月18日). 2021年10月8日閲覧。
  12. ^ Switch版「テトリス エフェクト・コネクテッド」が2021年10月8日に配信。きらびやかな演出や時間を止めるゾーンシステムで,新感覚のテトリスが楽しめる”. 4Gamer.net (2021年8月12日). 2021年8月12日閲覧。
  13. ^ Nintendo Switch™『テトリス®︎ エフェクト・コネクテッド』発売! 発売を記念して2週間限定25%OFFで販売開始&初の実写トレーラーを公開 | テトリス® エフェクト”. TETRIS® EFFECT | テトリス・エフェクト (2021年10月7日). 2021年10月8日閲覧。
  14. ^ Webster, Andrew (2018年11月9日). “Tetris Effect is a glorious love letter to Tetris” (英語). The Verge. 2020年10月7日閲覧。
  15. ^ Tetris Effect” (英語). Metacritic. 2020年10月7日閲覧。
  16. ^ Grant (December 6, 2018). “The Game Awards 2018: Here are all the winners”. Polygon. December 8, 2018閲覧。
  17. ^ Keyes (January 3, 2019). “2018 New York Game Awards Nominees Revealed”. Screen Rant. January 7, 2019閲覧。
  18. ^ Meitzler (January 23, 2019). “The New York Game Awards Reveals 2019 Winners; God of War Earns the Top Prize”. DualShockers. January 23, 2019閲覧。
  19. ^ Makuch (January 10, 2019). “God Of War, Spider-Man Lead DICE Awards; Here's All The Nominees”. GameSpot. January 11, 2019閲覧。
  20. ^ Nominee List for 2018”. National Academy of Video Game Trade Reviewers (February 11, 2019). February 14, 2019閲覧。
  21. ^ Winner list for 2018: God of War breaks record”. National Academy of Video Game Trade Reviewers (March 13, 2019). March 13, 2019閲覧。
  22. ^ Trent (February 11, 2019). “Here Are Your 2019 SXSW Gaming Awards Finalists!”. South by Southwest. February 15, 2019閲覧。
  23. ^ Khan (March 17, 2019). “God of War Takes Home ‘Game of the Year’ at SXSW 2019 Gaming Awards”. PlayStation LifeStyle. March 17, 2019閲覧。
  24. ^ Good (January 4, 2019). “Red Dead Redemption 2 tops list of Game Developers Choice nominees”. Polygon. January 7, 2019閲覧。
  25. ^ Lagumbay (February 14, 2019). “2019 G.A.N.G. Awards Finalists”. Game Audio Network Guild. February 17, 2019閲覧。
  26. ^ Fogel (March 14, 2019). “‘God of War,’ ‘Red Dead 2’ Lead BAFTA Game Awards Nominations”. Variety. March 14, 2019閲覧。
  27. ^ Blake (May 16, 2019). “Shortlist for Develop:Star Awards 2019 revealed”. MCV. June 19, 2019閲覧。
  28. ^ Blake (July 11, 2019). “Here are this year's Develop:Star Awards winners”. MCV. July 11, 2019閲覧。
  29. ^ Tailby (September 20, 2019). “Days Gone Rides Off with Three Nominations in This Year's Golden Joystick Awards”. Push Square. September 21, 2019閲覧。
  30. ^ Welsh, Oli (2018年12月31日). “Eurogamer's game of the year 2018 is Tetris Effect” (英語). Eurogamer. 2020年10月7日閲覧。
  31. ^ Gerstamann (December 28, 2018). “Here's What Won”. Giant Bomb. April 2, 2020閲覧。
  32. ^ Romano (November 14, 2018). “Media Create Sales: 11/5/18 – 11/11/18”. Gematsu. June 18, 2019閲覧。

外部リンク


テトリス効果

(Tetris Effect から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/10 13:52 UTC 版)

テトリス効果(テトリスこうか、: Tetris effect、俗に「テトリス病」や「テトリス症候群」とも)とは、思考イメージが支配されるほどに、何かに充分な時間と精力を割り当てる能力のことである。この効果はコンピュータゲームテトリス』にちなんで命名された。テトリスでは、プレーヤーは4つのブロックで構成されるテトロミノ(tetromino)を回転・移動させる。プレーヤーがうまく形を整え、水平方向に隙間無くブロックをそろえることができれば、そのブロックの段は除去される。ゲームの目的は、画面がブロックで埋め尽くされるまでに、できるだけ多くの段を取り除くことである。

テトリスを長時間プレイした経験をもつ人物の多くは、スーパーマーケットの棚にある箱や道にある建物など、実世界のさまざまな形を互いにはめ込む方法について、いつのまにやら自分が考えていたことに気づく、ということがある[1]。この意味で、テトリス効果は習慣の一種であるといえる。

視野の片隅で、あるいは目を閉じたときに、テトリス図形が落下していくのが見えることもあるだろう[1]。この意味では、テトリス効果は幻覚の一種である。

眠りについたときには、テトリス図形が落下していく夢を見ることもあるだろう[2]。この意味では、テトリス効果は、入眠時心像体験の一種でもある。

他の例

テトリス効果は、他のビデオゲームでも同様に生じる[3]。持続的な視覚課題を伴えば、たとえば、顕微鏡のスライド上で細胞を分類したり、草むしりをしたり、果実の採集をしたり、ハンバーガーを組み立てたり、チェスをプレイするのでも生じる。また、この効果は視覚以外の感覚モダリティーでも生じる。聴覚で例をあげると、不意に頭の中で、印象的なメロディが再生される、という傾向はそれである。運動感覚での例として、長期間航海をした後、はじめて陸地にあがった人物は、意図せずに体を前後させながら動くだろう。これは、このような運動を生じる船上に順応した結果である(下船病として知られる)。ルービックキューブでも同様である。このパズルでは、キューブの側面を回転させて、各面の色を揃えるのがプレーヤーの目標である。プレーヤーは、床や天井に四角形を見たり、それがルービックキューブのように回転するのを想像するだろう。

記憶研究における位置づけ

Stickgold et al.(2000)はテトリスのイメージはある種の記憶であり、手続き的記憶と関連すると考えた。彼らの報告によれば、逆行性健忘で新規の宣言的記憶を形成できない患者でも、テトリスを一日中プレイした後には、図形が落下する夢を見たのであるが、ゲームをプレイしたという記憶そのものは思い出すことはできないという[2]

トラウマ軽減の仮説

オックスフォード大学のEmily Holmes博士は、心的外傷後ストレス障害(Post-traumatic stress disorder、トラウマ)の患者がテトリスをプレイすることにより、心に傷を受けた過去の事件をフラッシュバックする回数が軽減される実験結果を発表した[4]。博士は単純にテトリスを勧めているわけではないが、この催眠効果がトラウマの記憶を軽減させるのは事実だという。

用語の歴史

Earling(1996)[1]によれば、この用語への最初の言及は、Gareth Kidd in February, 1996[5]である。Kiddは"何日後にも思い出されるゲームの像"、また"外界にあるどんなものでも、4つの四角形から構成されるように考える傾向や、それが'どこにフィットするか'を決めようとする考え"と記述している。Kiddは、この語はオーストラリアアデレードで、あるコンピュータゲームプレーヤーの間で生じたとしている。

出典

  1. ^ a b c Earling, A. (1996, March 21-28). “The Tetris Effect: Do computer games fry your brain?”. Philadelphia City Paper. 2008年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月26日閲覧。
  2. ^ a b Stickgold, R.; Malia, A.; Maguire, D.; Roddenberry, D.; O'Connor, M. (2000). “Replaying the game: Hypnagogic images in normals and amnesics”. Science 290 (5490): 350-353. doi:10.1126/science.290.5490.350. 
  3. ^ Terdiman, D. (2005年1月11日). “Real World Doesn't Use a Joystick”. Wired. 2007年9月26日閲覧。
  4. ^ 『テトリス』にはトラウマを軽減する効果がある。イギリスでの調査結果”. Game*Spark (2009年1月8日). 2009年1月12日閲覧。
  5. ^ Kidd, G. (1996年). “Possible future risk of virtual reality”. The RISKS Digest: Forum on Risks to the Public in Computers and Related Systems. 2007年10月26日閲覧。

関連項目

外部リンク




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