System Shock
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 01:27 UTC 版)
『System Shock』(システムショック)は、Looking Glass Technologiesが開発し、Origin Systemsが1994年に発売した アクションロールプレイングゲームである[2]。2072年の架空の宇宙ステーションを舞台に、名も無きハッカーを操作して人工知能の野望を打ち砕く、という内容のサイバーパンク作品。
- ^ a b c d e f subimago (2015年9月23日). “21年を越え『System Shock Enhanced Edition』が配信開始―テレビCMや攻略も!”. Gamespark. 2016年2月26日閲覧。
- ^ “System Shock at IGN”. IGN. 2007年3月14日閲覧。
- ^ a b Eric-Jon Rössel Waugh (2006年7月5日). “Culture: Five that Fell”. 2007年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年10月4日閲覧。
- ^ a b c Paul C. Schuytema (December 1994). “SHODAN At The Cyberspace Corral”. Computer Gaming World (125): 250, 252, 254.
- ^ a b “The First Annual PC Gamer Awards”. PC Gamer: 44, 45, 47, 48. (March 1995).
- ^ a b “The Gamasutra Quantum Leap Awards: First-Person Shooters”. 2007年3月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h Turner, Benjamin. “GameSpy.com - Hall of Fame: System Shock”. GameSpy. 2007年3月14日閲覧。
- ^ a b “The 50 Best Games Ever”. PC Gamer. (May 1997).
- ^ a b “150 Best (and 50 Worst) Games of All Time”. Computer Gaming World (148). (November 1996).
- ^ a b “System Shock 2 at Metacritic”. Metacritic. 2007年4月13日閲覧。
- ^ Posted 2021年10月14日8:20, byAdele Ankers (2021年10月13日). “名作『System Shock』の実写ドラマ化計画が進行中”. IGN Japan. 2023年2月13日閲覧。
- ^ a b “「System Shock」のリメイク版がSteamやEpicなどで本日発売! HD画質に対応し操作性とインターフェイスも向上”. GAME Watch. 株式会社インプレス (2023年5月31日). 2023年6月3日閲覧。
- ^ a b “System Shock を購入 | Xbox”. www.xbox.com. 2024年6月2日閲覧。
- ^ a b “System Shock”. store.playstation.com. 2024年6月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l Starr, Daniel (1994年). “An interview with Looking Glass Technologies”. Gamebytes. 2006年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h Frase, Tuesday; Smith, Harvey; Moreno, Al; Close, Rachel; Staff (1994). System Shock Terminal Access manual. Origin Systems
- ^ a b c d e Frase, Tuesday (1994). System Shock I.C.E. Breaker. Origin Systems
- ^ a b Shahrani, Sam (2006年4月28日). “Educational Feature: A History and Analysis of Level Design in 3D Computer Games (Part 2)”. Gamasutra. 2006年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月15日閲覧。
- ^ a b c d Rouse III, Richard (2005). Game Design: Theory & Practice Second Edition. Wordware Publishing. 500-531. ISBN 1-55622-912-7
- ^ Bielby, Matt (May/June 1994). “System Shock; You're All Alone Now”. PC Gamer US (1): Pg. 14-16.
- ^ Mallinson, Paul. “Games That Changed The World Supplemental Material”. PC Zone. 2010年10月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月29日閲覧。
- ^ a b c Bauman, Steve (2000年1月30日). “The Tracks of His Games”. Computer Games Magazine. 2003年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月27日閲覧。
- ^ a b c d Lozaw, Tristram (1994年12月15日). “Music; Tribe's fans are in for a 'Shock'”. Boston Herald: FEATURES; Pg. 047
- ^ a b c Wallis, Alistair (2007年6月19日). “How I Got My Start in the Games Industry”. Game Career Guide. 2010年11月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年11月23日閲覧。
- ^ a b c d e Yee, Bernie (March 1995). “Through the Looking Glass”. PC Gamer: 62, 63, 65, 67, 69.
- ^ DeMaria, Rusel; Wilson, Johnny L. (December 2003). High Score!: The Illustrated History of Electronic Games Second Edition. McGraw-Hill Osborne. 295-296. ISBN 0072224282
- ^ Cacho, Gieson (2010年11月28日). “Warren Spector Interview (Part 2): On the process of making Epic Mickey, System Shock and dark games”. San Jose Mercury News. 2010年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月27日閲覧。
- ^ Turner, Benjamin. “GameSpy.com - Hall of Fame: System Shock”. GameSpy. 2007年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月14日閲覧。
- ^ Keefer, John (2000年5月). “20 Questions with Warren Spector”. GameSpy. 2005年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年1月26日閲覧。
- ^ “System Shock 2 review”. GameSpot. 2007年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月13日閲覧。
- ^ Bauer, Doug (1994年). “System Shock review”. GameBytes. 2007年3月20日閲覧。
- ^ Next Generation Magazine issue 2, pg. 95
- ^ Fahey, Rob (2007年2月2日). “Eye On '07: Xbox 360”. Eurogamer. 2007年3月27日閲覧。
- ^ “Warren Spector of Ion Storm (Part Two)”. Eurogamer (2000年8月4日). 2007年3月27日閲覧。
- ^ Drake, Shannon (2007年3月16日). “Inside The Looking Glass: The Escapist Talks With Ken Levine”. The Escapist. 2007年3月27日閲覧。
- ^ “The Most Horrific Video Game Bosses”. GameDaily. 2009年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月28日閲覧。
- ^ IGN Staff (2006年3月7日). “Top 10 Tuesday: Most Memorable Villains”. IGN. 2008年12月14日閲覧。
- ^ Halverson, Dave; Mike Griffin, Heather Anne Campbell, Matt Cabral, Eric L. Patterson (December 2008). “Girls of Gaming”. Play 6: p. 93.
- ^ “TenSpot: Ten Best Computer Game Villains”. GameSpot. 2008年12月28日閲覧。
- ^ “TenSpot: Ten Best Female Characters”. GameSpot. 2008年12月28日閲覧。
- ^ Wright, Rob (2007-02-20). The 50 Greatest Female Characters in Video Game History. Tom's Games. Retrieved on 2009-01-07
- ^ Carlson, Patrick (2013年5月10日). “System Shock 2 arrives on Steam”. [[PC Gamer]]. 2013年5月17日閲覧。
- ^ a b Shuji Ishimoto (2015年11月26日). “リメイク版『System Shock』の初となるスクリーンショットが公開、名作「Bio Shock」の源流となったサイバーパンクの一人称視点RPG”. Automaton. 2016年2月27日閲覧。
- ^ “リブート版 System Shock に UE4 が選ばれた理由”. 2017年6月4日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2021年12月14日). “「System Shock」のリメイク版が2022年にマルチコンソールとPCで発売決定 「Prime Matter」と「Nightdive Studios」がリリースに向け提携”. GAME Watch. 2022年6月4日閲覧。
- ^ Shuji Ishimoto (2015年12月14日). “『System Shock 3』がついに正式発表。名作「BioShock」を生んだシリーズに約16年振りの最新作、家庭用コンソールや”VR”向けの展開も?”. Automaton. 2016年2月27日閲覧。
- ^ 奥谷海人 (2016年2月18日). “ウォーレン・スペクター氏がOtherside Entertainmentに参加し,新作「System Shock 3」のディレクターに就任”. 4Gamer.net. 2016年2月27日閲覧。
固有名詞の分類
アクションRPG | ソウルブレイダー 新創世記ラグナセンティ System Shock 魔術士オーフェン Mass Effect 2 |
ファーストパーソン・シューティングゲーム | ガンダム オペレーショントロイ Bioshock System Shock Deus Ex プロ・ゲーマー |
Macintosh用ゲームソフト | Gears of War System Shock Deus Ex Marathon 信長の野望・天翔記 |
ホラーゲーム | マンハント2 エコーナイト System Shock 魔女たちの眠り Bioshock2 |
- System_Shockのページへのリンク