Socket.IsBound プロパティ
アセンブリ: System (system.dll 内)


Bind メソッドを呼び出して明示的にバインドされている場合、または Connect、SendTo、ReceiveFrom などの、エフェメラルなローカル ポート (オペレーティング システムによって選択される 1024 より大きい空きポート) を使用するメンバを呼び出して暗黙的にバインドされている場合、ソケットはローカル ポートにバインドされていると見なされます。クライアントがウェルノウン ポートに接続できるようにするため、サーバーは Bind メソッドを使用してそれらのポートにバインドします。

IsBound プロパティの使用方法を示すコード例を次に示します。
static void ConfigureTcpSocket(Socket tcpSocket) { // Don't allow another socket to bind to this port. tcpSocket.ExclusiveAddressUse = true; // The socket will linger for 10 seconds after // Socket.Close is called. tcpSocket.LingerState = new LingerOption (true, 10); // Disable the Nagle Algorithm for this tcp socket. tcpSocket.NoDelay = true; // Set the receive buffer size to 8k tcpSocket.ReceiveBufferSize = 8192; // Set the timeout for synchronous receive methods to // 1 second (1000 milliseconds.) tcpSocket.ReceiveTimeout = 1000; // Set the send buffer size to 8k. tcpSocket.SendBufferSize = 8192; // Set the timeout for synchronous send methods // to 1 second (1000 milliseconds.) tcpSocket.SendTimeout = 1000; // Set the Time To Live (TTL) to 42 router hops. tcpSocket.Ttl = 42; Console.WriteLine("Tcp Socket configured:"); Console.WriteLine(" ExclusiveAddressUse {0}", tcpSocket.ExclusiveAddressUse); Console.WriteLine(" LingerState {0}, {1}", tcpSocket.LingerState.Enabled, tcpSocket.LingerState.LingerTime); Console.WriteLine(" NoDelay {0}", tcpSocket.NoDelay); Console.WriteLine(" ReceiveBufferSize {0}", tcpSocket.ReceiveBufferSize); Console.WriteLine(" ReceiveTimeout {0}", tcpSocket.ReceiveTimeout); Console.WriteLine(" SendBufferSize {0}", tcpSocket.SendBufferSize); Console.WriteLine(" SendTimeout {0}", tcpSocket.SendTimeout); Console.WriteLine(" Ttl {0}", tcpSocket.Ttl); Console.WriteLine(" IsBound {0}", tcpSocket.IsBound); Console.WriteLine(""); }
static void ConfigureTcpSocket(Socket^ tcpSocket) { // Don't allow another socket to bind to this port. tcpSocket->ExclusiveAddressUse = true; // The socket will linger for 10 seconds after // Socket.Close is called. tcpSocket->LingerState = gcnew LingerOption(true, 10); // Disable the Nagle Algorithm for this tcp socket. tcpSocket->NoDelay = true; // Set the receive buffer size to 8k tcpSocket->ReceiveBufferSize = 8192; // Set the timeout for synchronous receive methods to // 1 second (1000 milliseconds.) tcpSocket->ReceiveTimeout = 1000; // Set the send buffer size to 8k. tcpSocket->SendBufferSize = 8192; // Set the timeout for synchronous send methods // to 1 second (1000 milliseconds.) tcpSocket->SendTimeout = 1000; // Set the Time To Live (TTL) to 42 router hops. tcpSocket->Ttl = 42; Console::WriteLine("Tcp Socket configured:"); Console::WriteLine(" ExclusiveAddressUse {0}", tcpSocket->ExclusiveAddressUse); Console::WriteLine(" LingerState {0}, {1}", tcpSocket->LingerState->Enabled, tcpSocket->LingerState->LingerTime); Console::WriteLine(" NoDelay {0}", tcpSocket->NoDelay); Console::WriteLine(" ReceiveBufferSize {0}", tcpSocket->ReceiveBufferSize); Console::WriteLine(" ReceiveTimeout {0}", tcpSocket->ReceiveTimeout); Console::WriteLine(" SendBufferSize {0}", tcpSocket->SendBufferSize); Console::WriteLine(" SendTimeout {0}", tcpSocket->SendTimeout); Console::WriteLine(" Ttl {0}", tcpSocket->Ttl); Console::WriteLine(" IsBound {0}", tcpSocket->IsBound); Console::WriteLine(""); }

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


- Socket.IsBound プロパティのページへのリンク